10/20 手本どおり !? 2レタリングの学習で、自分の名前の一文字を作品として作り上げていきます。下書きを終えた時点で、一度、教科担任からアドバイスをもらって作業を続けます。手本どおりに出来上がっていく作品に、生徒たちのやる気も加速します。 納得のいい区作品になることを期待したいと思います。 10/20 手本どおり !? 1レタリングの学習で、自分の名前の一文字を作品として作り上げていきます。下書きを終えた時点で、一度、教科担任からアドバイスをもらって作業を続けます。手本どおりに出来上がっていく作品に、生徒たちのやる気も加速します。 納得のいい区作品になることを期待したいと思います。 10/20 丁寧な作業各自の課題である「刺し子」と「編み込み」の作品づくりです。黙々と作業に向かう姿に感心しました。 10/20 イメージどおりの作品に… 2木彫の学習・やさしいバターナイフづくりもいよいよ最終段階。ほとんどの生徒がヤスリがけの作業に入っていました。最初は角ばっていた木片もデザインどおりに削られ、なめらかな曲線や薄い刃先が見事の表現されています。 中には「手触りがすごくいい」と納得のいく出来をアピールする生徒も出てくるほどです。 10/20 イメージどおりの作品に… 1木彫の学習・やさしいバターナイフづくりもいよいよ最終段階。ほとんどの生徒がヤスリがけの作業に入っていました。最初は角ばっていた木片もデザインどおりに削られ、なめらかな曲線や薄い刃先が見事の表現されています。 中には「手触りがすごくいい」と納得のいく出来をアピールする生徒も出てくるほどです。 10/20 家でも使える !? 2「美味しさと超rの関係」について学習していました。美味しさを引き立たせる調理の方法や調理器具の扱いを学んでいきます。 今日は、調理実習で必要になる手作りごみ箱を新聞紙を利用して作っていました。学校での調理実習に限らず、家庭でも利用できるものです。家庭での調理の手伝いに役立ててほしいと思います。 10/20 家でも使える !? 1「美味しさと超rの関係」について学習していました。美味しさを引き立たせる調理の方法や調理器具の扱いを学んでいきます。 今日は、調理実習で必要になる手作りごみ箱を新聞紙を利用して作っていました。学校での調理実習に限らず、家庭でも利用できるものです。家庭での調理の手伝いに役立ててほしいと思います。 10/20 命の尊さを学ぶ「自分の心と体を知る」をテーマに行われ、今日は、「性感染症」や「セクシャルネットワーク」について学びました。人は一人ではなく、様々なところで繋がっていることを実感hしていたようでした。 また、10代の妊娠と出産の社会問題に対して、親になることの責任や意味を考える機会となりました。 10/20 大切なのは、イメージと根気 3幾何模様を施したコースターづくりの “彫り” の作業です。模様を浮き上がらせるのか、へこませるのか、しっかりと設定図を確認し、完成の様子をイメージしながら彫り進めていきます。細かなデザインにした生徒はこの先の苦労が尽きませんが、完成した先品を想像しながら黙々と作業に取り組んでいました。 10/20 大切なのは、イメージと根気 2幾何模様を施したコースターづくりの “彫り” の作業です。模様を浮き上がらせるのか、へこませるのか、しっかりと設定図を確認し、完成の様子をイメージしながら彫り進めていきます。細かなデザインにした生徒はこの先の苦労が尽きませんが、完成した先品を想像しながら黙々と作業に取り組んでいました。 10/20 大切なのは、イメージと根気 1幾何模様を施したコースターづくりの “彫り” の作業です。模様を浮き上がらせるのか、へこませるのか、しっかりと設定図を確認し、完成の様子をイメージしながら彫り進めていきます。細かなデザインにした生徒はこの先の苦労が尽きませんが、完成した先品を想像しながら黙々と作業に取り組んでいました。 10/20 住まいの空間の工夫 3「住まいの空間の工夫を探る」をテーマに、学習が進められていました。普段何気なく生活している家や部屋にある工夫、和式や様式のメリットなどを仲間と意見交換をしたり、学習用タブレットで調べたりしていました。 それぞれの家に共通するものと個性的な工夫について確認していました。 10/20 住まいの空間の工夫 2「住まいの空間の工夫を探る」をテーマに、学習が進められていました。普段何気なく生活している家や部屋にある工夫、和式や様式のメリットなどを仲間と意見交換をしたり、学習用タブレットで調べたりしていました。 それぞれの家に共通するものと個性的な工夫について確認していました。 10/20 住まいの空間の工夫 1「住まいの空間の工夫を探る」をテーマに、学習が進められていました。普段何気なく生活している家や部屋にある工夫、和式や様式のメリットなどを仲間と意見交換をしたり、学習用タブレットで調べたりしていました。 それぞれの家に共通するものと個性的な工夫について確認していました。 10/19 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「わかさぎのから揚げ」に使われている「わかさぎ」についてお話しします。 わかさぎの「わか」は若いこと、「さぎ」は小さいことを意味していて、これを合わせて「わかさぎ」という名前になったと言われています。 骨は柔らかく、頭から尾まで丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。カルシウムは、丈夫な葉や骨をつくるために必要な栄養素です。 場所によっては一年中獲ることができる魚ですが、今の時期から3月にかけてが、脂がのっておいしい魚です。お味はいかがですか? 10/18 やっと解けた! 2いろいろな関数について学習していました。文章題の中でも特に難しい「時間の流れで変わっていくもの」を関数に変換していきます。文章の意味だけでなく、変化していく様子を想像しないと、正確には導けない問題。苦戦しながらも、答えにたどり着いた時の喜びは大きいようでした。 10/18 やっと解けた! 1いろいろな関数について学習していました。文章題の中でも特に難しい「時間の流れで変わっていくもの」を関数に変換していきます。文章の意味だけでなく、変化していく様子を想像しないと、正確には導けない問題。苦戦しながらも、答えにたどり着いた時の喜びは大きいようでした。 10/18 仲間や先生の協力もあって… 4今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 10/18 仲間や先生の協力もあって… 3今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 10/18 仲間や先生の協力もあって… 2今日は、午前・午後にそれぞれ1時間ずつ授業が行われました。どちらの授業でも一次関数のグラフの書き方について学習が進められていました。「基本の式からの書き方」と「通る2点の座標からの書き方」を学び、どちらが早く正確に書けるかを判断しながら取り組んでいました。 すぐに仲間や教科担任に聞ける環境は、生徒たちのやる気を持続させていました。 |
|