11/7 興味津々 2凸レンズの像を確かめるための実験が行われていました。実験器具を正確に操作し、仲間と協力して結果を確認していっています。(画像が暗いのは、理科室を暗転にしているためです。見にくくれ申し訳ありません) 11/7 興味津々 1凸レンズの像を確かめるための実験が行われていました。実験器具を正確に操作し、仲間と協力して結果を確認していっています。(画像が暗いのは、理科室を暗転にしているためです。見にくくれ申し訳ありません) 11/7 出来栄えに自信 2牛乳パックで作った「環境にやさしい小物入れ」が完成し、作業中の苦労や工夫した点などを発表し合っていました。きれいなデザインの和紙も貼られ、できばえも上場。完成した小物入れを自慢げに見せてくれた姿が印象的でした。 11/7 出来栄えに自信 1牛乳パックで作った「環境にやさしい小物入れ」が完成し、作業中の苦労や工夫した点などを発表し合っていました。きれいなデザインの和紙も貼られ、できばえも上場。完成した小物入れを自慢げに見せてくれた姿が印象的でした。 11/7 学習に向き合う姿「アマゾンの開発はどのようにして行われてきたのか」を課題に、学習に取り組んでいました。教科担任が用意した学習プリントに黒板の内容だけでなく、話している内容もメモしていっています。目で見て、耳でよく聞いて授業に臨んでいる様子が伝わってきました。 11/7 増してきている真剣み 2「中点連結定理」について学んでいました。専門的な重要語句、効果的な問題の解く方などをしっかりと学んでいきます。まもなく実施される後期中間テストや来る高校入試に向けて、真剣みも増してきています。 11/7 増してきている真剣み 1「中点連結定理」について学んでいました。専門的な重要語句、効果的な問題の解く方などをしっかりと学んでいきます。まもなく実施される後期中間テストや来る高校入試に向けて、真剣みも増してきています。 11/7 仲間のために… 3これまで学習した文法のプレゼン発表に向けて、仲間に調査をしていました。調査結果を集約し、「〜より多い(少ない)」、「〜が最も多い(少ない)」などを英語で表現していきます。それぞれの調査に協力的な様子が印象的でした。 11/7 仲間のために… 2これまで学習した文法のプレゼン発表に向けて、仲間に調査をしていました。調査結果を集約し、「〜より多い(少ない)」、「〜が最も多い(少ない)」などを英語で表現していきます。それぞれの調査に協力的な様子が印象的でした。 11/7 仲間のために… 1これまで学習した文法のプレゼン発表に向けて、仲間に調査をしていました。調査結果を集約し、「〜より多い(少ない)」、「〜が最も多い(少ない)」などを英語で表現していきます。それぞれの調査に協力的な様子が印象的でした。 11/6 各学年からのおたより11/6 休日の部活動(練習試合)611/2 裁判を体験 !? 4ひと通り裁判の流れが終了し、今後はグループに分かれて「判決」を話し合っっていきます。「有罪か、無罪か」…。裁判の中で説明された状況証拠やそれぞれの立場での話の内容をもとに、真剣に議論しながら「判決」内容を確定していました。 なかなか体験できないことを通して、よい学びにつながったようでした。 11/2 裁判を体験 !? 3ひと通り裁判の流れが終了し、今後はグループに分かれて「判決」を話し合っっていきます。「有罪か、無罪か」…。裁判の中で説明された状況証拠やそれぞれの立場での話の内容をもとに、真剣に議論しながら「判決」内容を確定していました。 なかなか体験できないことを通して、よい学びにつながったようでした。 11/2 裁判を体験 !? 2司法の学習の一環として、本物の弁護士の方を講師としてお招きし、『模擬裁判』を実施しました。 裁判官、被告人、検察官、弁護人、傍聴人とそれぞれが役に分かれての模擬裁判です。内容は、「コンビニ強盗致傷事件」についての審理です。起訴状の朗読、検察官と弁護人による冒頭陳述、検察官と弁護人による証拠説明、証人の証言、被告人への質問… など、実際の裁判の進め方で模擬裁判が行われました。 それぞれの役のセリフも多く緊張した様子でしたが、次第に役になりきっていました。 11/2 裁判を体験 !? 1司法の学習の一環として、本物の弁護士の方を講師としてお招きし、『模擬裁判』を実施しました。 裁判官、被告人、検察官、弁護人、傍聴人とそれぞれが役に分かれての模擬裁判です。内容は、「コンビニ強盗致傷事件」についての審理です。起訴状の朗読、検察官と弁護人による冒頭陳述、検察官と弁護人による証拠説明、証人の証言、被告人への質問… など、実際の裁判の進め方で模擬裁判が行われました。 それぞれの役のセリフも多く緊張した様子でしたが、次第に役になりきっていました。 11/2 ハロウィン気分 !? 4今日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループ対抗のゲームを通して、これまで学習してきたことを発表していきます。 写真をよく見ていただくとお分かりのように、生徒それぞれがカチューシャをつけて、ハロウィンの雰囲気を味わいながら授業に参加しています。ALTの粋な計らいにより、たいへん盛り上がった授業でした。 11/2 ハロウィン気分 !? 3今日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループ対抗のゲームを通して、これまで学習してきたことを発表していきます。 写真をよく見ていただくとお分かりのように、生徒それぞれがカチューシャをつけて、ハロウィンの雰囲気を味わいながら授業に参加しています。ALTの粋な計らいにより、たいへん盛り上がった授業でした。 11/2 ハロウィン気分 !? 2今日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループ対抗のゲームを通して、これまで学習してきたことを発表していきます。 写真をよく見ていただくとお分かりのように、生徒それぞれがカチューシャをつけて、ハロウィンの雰囲気を味わいながら授業に参加しています。ALTの粋な計らいにより、たいへん盛り上がった授業でした。 11/2 ハロウィン気分 !? 1今日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループ対抗のゲームを通して、これまで学習してきたことを発表していきます。 写真をよく見ていただくとお分かりのように、生徒それぞれがカチューシャをつけて、ハロウィンの雰囲気を味わいながら授業に参加しています。ALTの粋な計らいにより、たいへん盛り上がった授業でした。 |