10/4 重要なテストを来週に控え… 1来週の木曜日に実施される「第2回 学習診断テスト」に向け、各単元のポイントの確認を行っていました。 本格的な受験シーズンの到来を、生徒の雰囲気からも感じるようになってきました。 10/4 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「焼きそば」に使われている「いか」についてお話しします。 いかはとても種類が多く、スルメイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ、アオリイカ、コウイカ、ホタルイカなどがあります。 いかの共通した特徴は、足が10本あり、このうち2本は触腕といって、人間でいえば腕にあたります。触腕は他の8本より少し長く、エサなどを捕まえるはたらきをしています。いかは生きているときは透明で、水からあげると茶褐色になり、その後、白くなっていきます。 質のよいたんぱく質が多く、脂肪はあまり含まれていません。 いかは刺身やすしのねたにして生で食べたり、熱を加えて天ぷらや炒め物、煮物に入れたり、いろいろな料理に使われます。 歯ごたえとうまみがあるので、味わってくださいね。 10/4 各自のペースで…各自の課題に一生懸命取り組んでいました。 10/4 真剣な学習の姿10/4 100年後も愛される文具のプレゼン「100年後も愛される文具をプレゼンしよう」をテーマに学習が進められていました。参考となる映像を見ながら、プレゼン(発表)をするにあたってのポイントを確認していました。 10/4 仲間と共に学び合う 3方程式の計算練習に取り組んでいました。 10/4 仲間と共に学び合う 2方程式の計算練習に取り組んでいました。 10/4 仲間と共に学び合う 1方程式の計算練習に取り組んでいました。 10/3 ランチ学習 !?全員がタブレットに向かっていて驚きました。様子を聞いてみると、「『ランチ学習』を始めました!」とのこと。苦手な教科を克服するため、また、わからない問題をそのままにしないようにするために、学習の時間の設定がされたようです。 その時間はわずか5分。自分で時間を生み出し、習ったことを確実に理解して、家庭での学習にも役立てようとした取組です。短時間ではありますが、のちに大きな成果となって現れることを期待しています。 10/3 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「すき焼き」についてお話しします。 日本では、昔から肉食を禁止する考え方があり、すきやきを食べられるようになったのは、明治時代からです。 日本が外国と交流するようになると、日本に住む外国人のために牛肉を売るようになりました。 しかし、それだけでは商売にならないため、余った牛肉を牛鍋として出すお店ができたのが、すき焼きの始まりです。 今日は、牛肉の代わりに豚肉を使って、すき焼き風煮にしました。味わって食べてくださいね。 10/3 安心感 21時間目に学習した二次方程式の基礎知識を活用して、いよいよ問題の解き方を学んでいきます。しっかり理解をしたうえで、問題にあたっていきます。教科担任のサポートやアドバイスがある分、安心して学習に取り組めているように感じました。 10/3 安心感 11時間目に学習した二次方程式の基礎知識を活用して、いよいよ問題の解き方を学んでいきます。しっかり理解をしたうえで、問題にあたっていきます。教科担任のサポートやアドバイスがある分、安心して学習に取り組めているように感じました。 10/3 新しい種目へ 2今日から新しい単元(種目)・アルティメットの学習に入っていました。まずはルールや歴史など、そのスポーツについての調べ学習です。そのほかにも、身につけたい技術や技能上達の練習方法についてまで調べている生徒もいました。 新しい種目へ変わっていくことで、早く活動したいという様子が伝わってきました。 10/3 新しい種目へ 1今日から新しい単元(種目)・アルティメットの学習に入っていました。まずはルールや歴史など、そのスポーツについての調べ学習です。そのほかにも、身につけたい技術や技能上達の練習方法についてまで調べている生徒もいました。 新しい種目へ変わっていくことで、早く活動したいという様子が伝わってきました。 10/3 わかりやすく、簡潔に…コミュニケーションを身につける学習に取り組んでいました。身の回りにある事柄を自分なりに解釈し、仲間にわかるように端的に説明していきます。わかりやすい言葉で、簡潔に話していくために何度も発表に挑戦していました。 10/3 導入から発展へ 2今日から二次方程式の学習に入っていました。まずは基礎的なことを学び、本日2回目の授業で、その解き方について学んでいきます。 10/3 導入から発展へ 1今日から二次方程式の学習に入っていました。まずは基礎的なことを学び、本日2回目の授業で、その解き方について学んでいきます。 10/2 各学年からのおたより |
|