10/6 テーマに迫る 2説明文の学習で、「仮説について考えよう」がテーマでした。鈴木俊貴さんの「言葉をもつ鳥・シュジュウカラ」を読み込み、テーマに迫るため一生懸命考えていました。真剣さが生徒たちの表情からも伝わってきます。 10/6 テーマに迫る 1説明文の学習で、「仮説について考えよう」がテーマでした。鈴木俊貴さんの「言葉をもつ鳥・シュジュウカラ」を読み込み、テーマに迫るため一生懸命考えていました。真剣さが生徒たちの表情からも伝わってきます。 10/6 思いは伝わるか…レベルの高い要求にも見えますが、担任の思いに1年生もきっと応えてくれるはずです。期待しつつ、見守っていきたいと思います。 10/6 朝の教室の様子10/5 笑顔あふれるコミュニケーション 3今日はALTの来校日のため、コミュニケーション活動を中心に授業が進められていました。グループ対抗のゲームで盛り上がり、課題をクリアしていきます。 生徒たちの笑顔が印象的な授業でした。 10/5 笑顔あふれるコミュニケーション 2今日はALTの来校日のため、コミュニケーション活動を中心に授業が進められていました。グループ対抗のゲームで盛り上がり、課題をクリアしていきます。 生徒たちの笑顔が印象的な授業でした。 10/5 笑顔あふれるコミュニケーション 1今日はALTの来校日のため、コミュニケーション活動を中心に授業が進められていました。グループ対抗のゲームで盛り上がり、課題をクリアしていきます。 生徒たちの笑顔が印象的な授業でした。 10/5 仲間と学ぶ 2「江戸時代の産業」について学んでいました。今日は復習も兼ねて、グループでの勉強会です。時々グループ対抗のゲームが入ったりと、終始楽しい雰囲気で授業が進められていました。 10/5 仲間と学ぶ 1「江戸時代の産業」について学んでいました。今日は復習も兼ねて、グループでの勉強会です。時々グループ対抗のゲームが入ったりと、終始楽しい雰囲気で授業が進められていました。 10/5 どんなスポーツ ? 2新しい種目の「アルティメット」の学習に入るにあたって、その特徴やルールについてレポートの作成を行っていました。おそらく人生で初めての体験となるアルティメットに興味津々のようでした。 10/5 どんなスポーツ ? 1新しい種目の「アルティメット」の学習に入るにあたって、その特徴やルールについてレポートの作成を行っていました。おそらく人生で初めての体験となるアルティメットに興味津々のようでした。 10/5 直前の確認来週の木曜日に実施される学習診断テストに向け、過去の問題の解説を聞き、その解き方について学んでいました。 出題範囲が次第に広くなり、1日2日での勉強では到底追いつきませんが、地道に学習していくことの大切さも学んでいるようでした。 10/5 愛される文具って !? 2「100年後も愛される文具をプレゼンしよう」をテーマに学習が進められていました。学習用タブレットで愛されそうな文具を探し出し、自分なりのアイデアをつけていきます。奇抜なアイデアも飛び出し、真剣な取り組みの中にも楽しさを見つけ出しているようでした。 10/5 愛される文具って !? 1「100年後も愛される文具をプレゼンしよう」をテーマに学習が進められていました。学習用タブレットで愛されそうな文具を探し出し、自分なりのアイデアをつけていきます。奇抜なアイデアも飛び出し、真剣な取り組みの中にも楽しさを見つけ出しているようでした。 10/5 自分をアピール 3今日は水曜日。ALTとのコミュニケーション活動の日です。「自分をプレゼンしよう」をテーマに、英文での自己紹介を考えていきます。途中まで出来上がったものを教科担任やALTに確認してもらったり、アドバイスをもらったりしています。仲間にも相談し、さらにわかりやすい内容にしていきます。 10/5 自分をアピール 2今日は水曜日。ALTとのコミュニケーション活動の日です。「自分をプレゼンしよう」をテーマに、英文での自己紹介を考えていきます。途中まで出来上がったものを教科担任やALTに確認してもらったり、アドバイスをもらったりしています。仲間にも相談し、さらにわかりやすい内容にしていきます。 10/5 自分をアピール 1今日は水曜日。ALTとのコミュニケーション活動の日です。「自分をプレゼンしよう」をテーマに、英文での自己紹介を考えていきます。途中まで出来上がったものを教科担任やALTに確認してもらったり、アドバイスをもらったりしています。仲間にも相談し、さらにわかりやすい内容にしていきます。 10/5 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「食事のマナー」についてお話しします。 食事を楽しく食べるためには、食事のマナーを守って美しく食べることが大切です。今のはしの持ち方はどうでしょうか? 正しいはしの持ち方は、まずあ、はしを1本えんぴつを持つように持ち、「1の字」を書くように縦に動かします。 次に、もう1本を親指の付け根に置き、中指と薬指の間に通し、下のはしは動かさずに上のはしだけを動かします。 これが、正しいはしの持ち方です。はしを正しいはしの持ち方で使い、さばを上手に切ったり、五目豆に入っている食べ物をつまんだり、ごはんの味付けのりにくるんで食べましょう。 10/5 いつでも見て!教科担任の思いもくみつつ、自身の学力の定着とアップに役立ててほしいと思います。 10/5 学習の定着はいかに…「文字を使った式」の単元テストが行われていました。学習した内容がしっかり定着しているか、しっかりと確認してほしいと思います。 |
|