授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

10/5 久しぶりでも… 1

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3年生の体育の授業の様子です。
ボッチャを終え、アルティメットの学習に入っていました。1年ぶりのディスク飛ばしも体が覚えているのか、スムーズに行えていて感心しました。仲間のうまさに声が上がり、明るく楽しい雰囲気で授業に取り組んでいました。

10/5 活動に苦労を感じても…

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4組の自立活動の授業の様子です。
家庭科分野における各自の追究テーマ別に活動が進められていました。作業に必死に取り組む生徒の集中力に感心しました。また、完成した作品を様子を見に来た校長先生に伝えている生徒は、苦労したところやうまくいったところを話していました。
活動に苦労を感じても、完成した喜びを経験することは大切なことだと思っています。

10/5 テストでも力をつける

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3年生の数学の授業の様子です。
単元のまとめのテストに取り組んでいました。今後、3年生は他の学年より格段にテストの回数が多くなっていきます。一つ一つのテストを大切に、確実に力をつけていってほしいと思います。

10/5 ユニバーサル・デザインを語る 3

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2年生の英語の授業の様子です。
水曜日の今日は、ALTとのコミュニケーション活動の授業です。「ユニバーサル・デザインのプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。自分の内容をいかにわかりやすく伝えるか、教科担任やALTのアドバイスを参考にしながら、プレゼン内容を考えていました。

10/5 ユニバーサル・デザインを語る 2

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2年生の英語の授業の様子です。
水曜日の今日は、ALTとのコミュニケーション活動の授業です。「ユニバーサル・デザインのプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。自分の内容をいかにわかりやすく伝えるか、教科担任やALTのアドバイスを参考にしながら、プレゼン内容を考えていました。

10/5 ユニバーサル・デザインを語る 1

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2年生の英語の授業の様子です。
水曜日の今日は、ALTとのコミュニケーション活動の授業です。「ユニバーサル・デザインのプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。自分の内容をいかにわかりやすく伝えるか、教科担任やALTのアドバイスを参考にしながら、プレゼン内容を考えていました。

10/5 単元の問いをもつ 3

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1年生の社会の授業の様子です。
「アジア州を眺めて、単元の問いを考えよう」をテーマに学習が進められていました。各自の問いを決め、学習の深化を図っていきます。仲間の問いも参考にしたり、関連付けたりしながら、アジア州の学びが本格的に始まります。

10/5 単元の問いをもつ 2

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1年生の社会の授業の様子です。
「アジア州を眺めて、単元の問いを考えよう」をテーマに学習が進められていました。各自の問いを決め、学習の深化を図っていきます。仲間の問いも参考にしたり、関連付けたりしながら、アジア州の学びが本格的に始まります。

10/5 単元の問いをもつ 1

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1年生の社会の授業の様子です。
「アジア州を眺めて、単元の問いを考えよう」をテーマに学習が進められていました。各自の問いを決め、学習の深化を図っていきます。仲間の問いも参考にしたり、関連付けたりしながら、アジア州の学びが本格的に始まります。

10/4 重要なテストを来週に控え… 2

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3年生の理科の授業の様子です。
来週の木曜日に実施される「第2回 学習診断テスト」に向け、ポイントの確認が行われていました。
本格的な受験シーズンの到来を、生徒の雰囲気からも感じるようになってきました。

10/4 重要なテストを来週に控え… 1

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3年生の理科の授業の様子です。
来週の木曜日に実施される「第2回 学習診断テスト」に向け、各単元のポイントの確認を行っていました。
本格的な受験シーズンの到来を、生徒の雰囲気からも感じるようになってきました。

10/4 今日の給食

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今日の献立は、焼きそば、フルーツミックス、ぎょうざ、米粉パン、牛乳 でした。  エネルギー:826kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「焼きそば」に使われている「いか」についてお話しします。
いかはとても種類が多く、スルメイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ、アオリイカ、コウイカ、ホタルイカなどがあります。
いかの共通した特徴は、足が10本あり、このうち2本は触腕といって、人間でいえば腕にあたります。触腕は他の8本より少し長く、エサなどを捕まえるはたらきをしています。いかは生きているときは透明で、水からあげると茶褐色になり、その後、白くなっていきます。
質のよいたんぱく質が多く、脂肪はあまり含まれていません。
いかは刺身やすしのねたにして生で食べたり、熱を加えて天ぷらや炒め物、煮物に入れたり、いろいろな料理に使われます。
歯ごたえとうまみがあるので、味わってくださいね。

10/4 各自のペースで…

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4組の数学の授業の様子です。
各自の課題に一生懸命取り組んでいました。

10/4 真剣な学習の姿

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3年生の英語の授業の様子です。

10/4 100年後も愛される文具のプレゼン

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2年生の国語の授業の様子です。
「100年後も愛される文具をプレゼンしよう」をテーマに学習が進められていました。参考となる映像を見ながら、プレゼン(発表)をするにあたってのポイントを確認していました。

10/4 仲間と共に学び合う 3

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1年生の数学の授業の様子です。
方程式の計算練習に取り組んでいました。

10/4 仲間と共に学び合う 2

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1年生の数学の授業の様子です。
方程式の計算練習に取り組んでいました。

10/4 仲間と共に学び合う 1

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1年生の数学の授業の様子です。
方程式の計算練習に取り組んでいました。

10/3 ランチ学習 !?

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給食の時間が終わる少し前、2年生の教室をのぞいてみると…
全員がタブレットに向かっていて驚きました。様子を聞いてみると、「『ランチ学習』を始めました!」とのこと。苦手な教科を克服するため、また、わからない問題をそのままにしないようにするために、学習の時間の設定がされたようです。
その時間はわずか5分。自分で時間を生み出し、習ったことを確実に理解して、家庭での学習にも役立てようとした取組です。短時間ではありますが、のちに大きな成果となって現れることを期待しています。

10/3 今日の給食

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今日の献立は、すき焼き風煮、酢の物、厚焼き卵、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:795kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「すき焼き」についてお話しします。
日本では、昔から肉食を禁止する考え方があり、すきやきを食べられるようになったのは、明治時代からです。
日本が外国と交流するようになると、日本に住む外国人のために牛肉を売るようになりました。
しかし、それだけでは商売にならないため、余った牛肉を牛鍋として出すお店ができたのが、すき焼きの始まりです。
今日は、牛肉の代わりに豚肉を使って、すき焼き風煮にしました。味わって食べてくださいね。
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