授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

9/28 高い集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
家庭科分野を学習するこの授業では、各自の課題に取り組んでいました。ミシンを使った活動や刺しゅうに没頭している生徒もいます。高い集中力で活動が進められていました。

9/28 必要な情報を式に表す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。 

9/28 必要な情報を式に表す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。

9/28 表現の効果を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。

9/28 表現の効果を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。

9/28 知識のフル活用 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業の様子です。
「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。

9/28 知識のフル活用 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。

9/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉じゃが、甘酢あえ、いわしのしょうが煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:868kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「いわし」についてお話しします。
いわしは、日本で昔から食べられている魚です。いわしという名前は、いわしを陸に上げると、すぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」と言われるようになり、変化して「いわし」になったと言われています。
いわしには、血液をサラサラにする体によい油がたくさん入っています。また、いわしは煮付け、焼きもの、揚げもの、酢の物、新鮮なものでは刺身など、様々な料理に合う魚です。
今日の給食では、いわしの臭みを取るために、いわしをしょうがと一緒に煮ました。お味はいかがですか?

9/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、玄米だんご汁、切り干しだいこんのソース炒め、ささ身大葉梅肉フライ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:796kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「朝ごはんに野菜を食べることの大切さ」についてお話しします。
みなさんは、朝ごはんに野菜を食べていますか?
昨年の市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝ごはんに野菜を毎日食べている人は、全体の30%ほどでした。また、赤・緑・黄の3つのグループの中で、緑のグループの食品を食べている人が一番少ないことが分かりました。
野菜は、お腹の調子を整えたり、日光から肌を守ったりするはたらきがあります。また、かみごたえのある野菜は、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきが良くなり、集中力が高まります。
朝ごはんは、ごはんやパンなどの黄色のグループだけになってしまいがちですが、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、パンにのせたり、はさんだりすると、野菜も一緒に食べることができます。
いろいろな工夫をして、朝ごはんに少しでも野菜を食べるようにしましょう。

9/26 ノウハウを学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の自立活動の授業の様子です。
相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。

9/26 ノウハウを学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の自立活動の授業の様子です。
相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。

9/26 情報を整理する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。

9/26 情報を整理する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。

9/26 耳でもマスター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
「自分の思いや考えを伝える」を課題として学習が進められていました。リーディングの声も大きく、非常にテンポの良い授業でした。

9/26 耳でもマスター 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
「自分の思いや考えを伝える」を課題として学習が進められていました。リーディングの声も大きく、非常にテンポの良い授業でした。

9/26 聞き上手になろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。
「聞き上手になろう」をテーマに学習が進められていました。

9/26 聞き上手になろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「聞き上手になろう」をテーマに学習が進められていました。

9/24 各学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年の通信を掲載しました。

   ▶ 2年 学年通信「Go & Do」21(9/22発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 3年 学年通信「Dream Journey」114(9/22発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 4組 学級通信「ゆかり」17(9/22発行)
      ☞ こちらから

9/22 自分の関心事として… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「生命のつながり」という単元の学習です。今回は「遺伝子を扱う研究」について、学習用タブレットを用いての調べ学習が行われていました。

9/22 自分の関心事として… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「生命のつながり」という単元の学習です。今回は「遺伝子を扱う研究」について、学習用タブレットを用いての調べ学習が行われていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前後期区切りの式
生徒会活動(委員会活動)10
10/11 後期開始

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業