9/2 まずは問題に慣れよう!
2年生の国語の授業の様子です。
前期期末テストの向けての学習が進められていました。ことばのきまりや漢字など覚えなければならないことがある一方、答えの見つけ方も身につけていきます。繰り返しの暗記学習より、問題にたくさんあたって慣れていくことを重点において学習している生徒が多くいました。 9/2 テスト前の学習の仕方も学ぶ 2
1年生の数学の授業の様子です。
初めての期末テスト(9教科のテスト)を前に、「あれもこれも」と考えすぎたり、「この教科の勉強方法はどうしたらいい?」と悩んでいたりする生徒も多いはず。今回の授業では、そんなテスト勉強の悩みを解消するためのコツが紹介されていました。 個人で取り組んだ方が効果的なのか、仲間と取り組んだ方がいいのか。また、家庭でもできるもの(=じっくりと時間をかけ、自分のペースで考える)なのか、学校でやった方がいい(=仲間や先生にすぐに質問できる)のかをしっかりと判断して勉強することが大切だとアドバイスされていました。 生徒の「やっぱり、学校の方が集中できて勉強がはかどる」とつぶやきが印象的でした。 9/2 テスト前の学習の仕方も学ぶ 1
1年生の数学の授業の様子です。
初めての期末テスト(9教科のテスト)を前に、「あれもこれも」と考えすぎたり、「この教科の勉強方法はどうしたらいい?」と悩んでいたりする生徒も多いはず。今回の授業では、そんなテスト勉強の悩みを解消するためのコツが紹介されていました。 個人で取り組んだ方が効果的なのか、仲間と取り組んだ方がいいのか。また、家庭でもできるもの(=じっくりと時間をかけ、自分のペースで考える)なのか、学校でやった方がいい(=仲間や先生にすぐに質問できる)のかをしっかりと判断して勉強することが大切だとアドバイスされていました。 生徒の「やっぱり、学校の方が集中できて勉強がはかどる」とつぶやきが印象的でした。 9/2 楽しみに向けての準備
4組の社会の授業の様子です。
9月16日に実施予定の校外学習に向けての準備が行われていました。 豊田に残る歴史を学ぶため、今月末で閉館となる郷土資料館に出かけ、見学をしてきます。また、公共交通機関の正しい利用、公共の場でのマナーについても学びを深める予定です。 9/2 高い意識
3年生の国語の授業の様子です。
前期期末テストに向けて最後の追い込みです。学習しているテキストなどを見ると、すでに取り組んだ跡が見られます。付箋を貼ったり、マーカーで色を付けたりして、2回目の挑戦をしていることがわかります。 入試を意識した集中した学習の時間となっていました。 9/2 各自のペースで… 2
2年生の英語の授業の様子です。
テストを目前に控えると、焦るだけの人と限られた時間でもこつこつと学習を進める人に分かれます。教科によっては、仲間同士で問題を出し合ったりする方が効果的だったりします。 この授業では、個人で知識を身につけることを選択している生徒が多くいました。教科担任や仲間にいつでも聞ける環境は、個人でも安心して学習に集中できているようです。 9/2 各自のペースで… 1
2年生の英語の授業の様子です。
テストを目前に控えると、焦るだけの人と限られた時間でもこつこつと学習を進める人に分かれます。教科によっては、仲間同士で問題を出し合ったりする方が効果的だったりします。 この授業では、個人で知識を身につけることを選択している生徒が多くいました。教科担任や仲間にいつでも聞ける環境は、個人でも安心して学習に集中できているようです。 9/2 仲間同士でレベルアップ 2
1年生の理科の授業の様子です。
前期期末テストに向けての学習が進められていました。夏休み中に各自で学習してきたことを、仲間とともに確認し合っています。中には教科担任に質問やアドバイスを求める生徒も。 テストに向けての学習の仕方は様々ですが、積極的に学習に取り組む姿に感心しました。 9/2 仲間同士でレベルアップ 1
1年生の理科の授業の様子です。
前期期末テストに向けての学習が進められていました。夏休み中に各自で学習してきたことを、仲間とともに確認し合っています。中には教科担任に質問やアドバイスを求める生徒も。 テストに向けての学習の仕方は様々ですが、積極的に学習に取り組む姿に感心しました。 9/1 テスト直前に力試し
3年生の英語の授業の様子です。
前期期末テストを目前に控え、夏休み中に学習してきたことを確認するためのテストが行われていました。 今後、3年生は定期的に自身の力を確認するためのテストが実施されます。テスト前の勉強はもちろん、テスト後の見直しも実力をアップさせる重要なものとなります。効果が期待できる日々の努力を続けてほしいと思います。 9/1 テストに向けて その前に…
4組の社会の授業の様子です。
学習課題は、前期期末テストに向けての勉強とありましたが、まずはこれまで行ってきた授業の進め方を思い出すために、タブレットを使った地図パズルに取り組んでいました。生徒も教科担任も必死に取り組んでいます。 授業のスタートにあたって、集中力を高めるためにこの活動に取り組んでいました。 9/1 新しい学習に向けて 2
1年生の体育の授業の様子です。
これから学習に取り組む「ボッチャ」についての調べ学習です。スポーツの歴史やルール、どんな人々が取り組んでいるのかなど、タブレットを使って細かく調べ、レポートを作成していきます。この活動のあと、いよいよボッチャに挑戦です。 9/1 新しい学習に向けて 1
1年生の体育の授業の様子です。
これから学習に取り組む「ボッチャ」についての調べ学習です。スポーツの歴史やルール、どんな人々が取り組んでいるのかなど、タブレットを使って細かく調べ、レポートを作成していきます。この活動のあと、いよいよボッチャに挑戦です。 9/1 給食の様子 3
3年生の給食の様子です。
9/1 給食の様子 2
2年生の給食の様子です。
9/1 給食の様子 1
1年生の給食の様子です。
9/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「防災の日」です。1923年9月1日に起きた、関東大震災を忘れないために定められました。また、台風の影響を受けやすい時期でもあるため、災害への備えを忘れないようにとの願いも込められています。 今日は、避難所で出される食事をイメージした「防災の日献立」です。備蓄用みそ汁は、給食センターで災害に備えて保管されている乾燥みそ、乾燥油揚げ、乾燥みつばや長い間保存できる高野豆腐と切り干し大根を使いました。フルーツポンチには、長い間保存できる缶詰を使いました。 家庭でも、今日の給食を参考にして、水や食品を備えたり、避難場所を確認したりするなど、防災について考えてみましょう。 9/1 テスト直前 総復習
2年生の理科の授業の様子です。
来週に控えた前期期末テストに向けて、出題範囲の総復習が行われていました。夏休み中に地震で学習したことと照らし合わせ、テストに向けての準備を着々と進めていました。 9/1 想像力をはたらかせて…
1年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習が行われていました。「ルーブル美術館の至宝を鑑賞しよう」をテーマに、作品としては存在しないミロのビーナスの腕がどんな形をしていたのか、歴史的な背景などをもとに想像力をはたらかせていました。 映像を見ながら必死にメモを取る姿が印象的でした。 9/1 いよいよ完成
3年生の美術の授業の様子です。
夏休み前に取り組んできたコラグラフ版画の作品を額に収め、いよいよ完成です。作品の片隅には自身のサインも入っており、立派な額縁に収めることで素晴らしい作品となりました。 今後は、掲示板に飾られ、3年生のギャラリーコーナーにお目見えすることになります。 |
|