9/28 必要な情報を式に表す 2点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。 9/28 必要な情報を式に表す 1点が移動した場合を考える問題に取り組んでいました。問題文から必要な情報を取り出し、文字を使った式を立てていきます。正しい解き方をしっかりマスターしたあと、多くの問題にあたっていました。 9/28 表現の効果を考える 2「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。 9/28 表現の効果を考える 1「文の推敲」について学んでいました。おかしな言い回し、ていねいな言葉、相手にしっかりと伝わる内容かどうかを確かめながら、推敲していきます。 9/28 知識のフル活用 2「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。 9/28 知識のフル活用 1「蒸留」について学んでいました。学習した知識をフル活用し、様々な問いに予想を立てていきます。 9/27 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「いわし」についてお話しします。 いわしは、日本で昔から食べられている魚です。いわしという名前は、いわしを陸に上げると、すぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」と言われるようになり、変化して「いわし」になったと言われています。 いわしには、血液をサラサラにする体によい油がたくさん入っています。また、いわしは煮付け、焼きもの、揚げもの、酢の物、新鮮なものでは刺身など、様々な料理に合う魚です。 今日の給食では、いわしの臭みを取るために、いわしをしょうがと一緒に煮ました。お味はいかがですか? 9/26 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「朝ごはんに野菜を食べることの大切さ」についてお話しします。 みなさんは、朝ごはんに野菜を食べていますか? 昨年の市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝ごはんに野菜を毎日食べている人は、全体の30%ほどでした。また、赤・緑・黄の3つのグループの中で、緑のグループの食品を食べている人が一番少ないことが分かりました。 野菜は、お腹の調子を整えたり、日光から肌を守ったりするはたらきがあります。また、かみごたえのある野菜は、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきが良くなり、集中力が高まります。 朝ごはんは、ごはんやパンなどの黄色のグループだけになってしまいがちですが、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、パンにのせたり、はさんだりすると、野菜も一緒に食べることができます。 いろいろな工夫をして、朝ごはんに少しでも野菜を食べるようにしましょう。 9/26 ノウハウを学ぶ 2相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。 9/26 ノウハウを学ぶ 1相手にものごとを伝えるときに重要となってくるコミュニケーション。ことばを選んだり、状況を詳しく伝えたりする工夫も要求されます。学習用タブレットを活用して、効果的なコミュニケーションのノウハウを学んでいました。 9/26 情報を整理する 2文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。 9/26 情報を整理する 1文章問題から方程式を立てて解を求めていく学習です。大切なのは問題文からいかに情報を読み取り、式に変換していくかです。連休明けでも頭をフル回転させている様子が伝わってきました。 9/26 耳でもマスター 2「自分の思いや考えを伝える」を課題として学習が進められていました。リーディングの声も大きく、非常にテンポの良い授業でした。 9/26 耳でもマスター 1「自分の思いや考えを伝える」を課題として学習が進められていました。リーディングの声も大きく、非常にテンポの良い授業でした。 9/26 聞き上手になろう 2「聞き上手になろう」をテーマに学習が進められていました。 9/26 聞き上手になろう 1「聞き上手になろう」をテーマに学習が進められていました。 9/24 各学年からのおたより9/22 自分の関心事として… 2「生命のつながり」という単元の学習です。今回は「遺伝子を扱う研究」について、学習用タブレットを用いての調べ学習が行われていました。 9/22 自分の関心事として… 1「生命のつながり」という単元の学習です。今回は「遺伝子を扱う研究」について、学習用タブレットを用いての調べ学習が行われていました。 9/22 調べれば調べるほど… 2学習用タブレットをつって方言について調べていました。地域の違った印象的な方言もあれば、日頃何気なく使っている言葉も方言の場合があることを確認していました。 共通語を適切に使うことで、互いの理解を深めていくことにつながっていることも学んでいました。 |
|