7/13 久しぶりの調理実習 5
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 久しぶりの調理実習 4
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 久しぶりの調理実習 3
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 久しぶりの調理実習 2
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 久しぶりの調理実習 1
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物も少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 本気になると… 2
1年生の数学の授業の様子です。
「式の値を求めよう」をテーマに多くの問題に挑戦していました。グループになり、仲間や教科担任、そして学生ボランティアからアドバイスをもらいながら、時間いっぱい積極的に問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 本気になると… 1
1年生の数学の授業の様子です。
「式の値を求めよう」をテーマに多くの問題に挑戦していました。グループになり、仲間や教科担任、そして学生ボランティアからアドバイスをもらいながら、時間いっぱい積極的に問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 残り少ない水泳の授業
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
限られた時間で美しい泳法をマスターしようと、仲間からアドバイスをもらいながら練習しています。久しぶりの水泳の授業を満喫しているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 いつもより積極的 !? 2
1年生の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動が行われていました。スクリーンに映し出される英語の問いに、各グループの代表が積極的に答えていきます。ゲーム感覚で楽しみながらの活動は、日頃の学習とはまた別のレベルアップにつながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 いつもより積極的 !? 1
1年生の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション活動が行われていました。スクリーンに映し出される英語の問いに、各グループの代表が積極的に答えていきます。ゲーム感覚で楽しみながらの活動は、日頃の学習とはまた別のレベルアップにつながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 進路の実現に向けて…
3年生の数学の授業の様子です。
2日後に行われる学習診断テストに向けての勉強会が行われていました。グループになり、苦手な問題に挑戦しながら、息詰まったらすぐに確認です。 それぞれの進路の実現に向けて、戦いは始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 学んだことを生活に生かす
2年生の社会の授業の様子です。
持続可能な社会の仕組みや取組について学習していました。再生可能エネルギーや3R(リデュース・リユース・リサイクル)について調べたり、日常生活で目にしたことなどを発表していきます。単なる知識としてだけではなく、ぜひ自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「炒めビーフン」に使われている「ビーフン」についてお話しします。 ビーフンは、台湾や中国で食べられているめんの一つです。見た目ははるさめに似ていますが、はるさめが豆やじゃがいものでんぷんから作られるのと違って、ビーフンは米から作られています。 ビーフンは乾燥してあるので、使うときには水につけるか、軽くゆででもどしてから料理します。味はあっさりしていますが、こしのある歯ごたえが特徴です。よく噛んで食べてくださいね。 7/12 予想と結果 2
1年生の理科の授業の様子です。
酸素と二酸化炭素の性質を調べる実験が行われていました。手順に従い、しっかりと作業を進めていきます。仲間と協力し、予想したことを確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 予想と結果 1
1年生の理科の授業の様子です。
酸素と二酸化炭素の性質を調べる実験が行われていました。手順に従い、しっかりと作業を進めていきます。仲間と協力し、予想したことを確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 分かろうと努力する姿勢
1年生の数学の授業の様子です。
式の値を求めようをテーマに学習が進められていました。文字の入った式の意味を考えながら、一つ一つ丁寧に解説がなされていきます。教科担任の話を真剣に聞いて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 しっかりと身につけるために…
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で加減法を使って問題を解いていました。まずは自分でしっかり考え、その後仲間と解き方を確認し、確実に身に付くように努力している姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 よりよい発表に向けての準備
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
今週末に行われる「修学旅行体験記発表会」に向けて、現行の読み合わせを行っていました。仲間にその様子を観察してもらい、本番に向けてのアドバイスをいろいろともらっています。 よりよい発表に向けての準備が進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 慎重に、慎重に… 2
2年生の技術の授業の様子です。
ドライバーとニッパーの使い方について学んでいました。配線を切らないように表面のビニールだけを取り除く作業です。力の加減を考えて、慎重に作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 慎重に、慎重に… 1
2年生の技術の授業の様子です。
ドライバーとニッパーの使い方について学んでいました。配線を切らないように表面のビニールだけを取り除く作業です。力の加減を考えて、慎重に作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|