9/12 授業再開 6前期期末テストの返却・解説も終わり、再び授業が始まりました。新しい学習にあたり、生徒たちも気持ちを新たにして取り組んでいます。 9/12 授業再開 5前期期末テストの返却・解説も終わり、再び授業が始まりました。新しい学習にあたり、生徒たちも気持ちを新たにして取り組んでいます。 また今日から、新しい数学の教科担任による授業がスタートしました。 9/12 授業再開 4前期期末テストの返却・解説も終わり、再び授業が始まりました。新しい学習にあたり、生徒たちも気持ちを新たにして取り組んでいます。 また今日から、新しい数学の教科担任による授業がスタートしました。 9/12 授業再開 3前期期末テストの返却・解説も終わり、再び授業が始まりました。新しい学習にあたり、生徒たちも気持ちを新たにして取り組んでいます。 また今日から、新しい数学の教科担任による授業がスタートしました。 9/12 授業再開 2前期期末テストの返却・解説も終わり、再び授業が始まりました。新しい学習にあたり、生徒たちも気持ちを新たにして取り組んでいます。 9/12 授業再開 1前期期末テストの返却・解説も終わり、再び授業が始まりました。今日からは、安東みきえさんの「星の花が降るころに」を学習していきます。 9/11 新たな作品の展示 2額に入り、筆記体でのサインが作品の質をさらに高めています。 9/11 新たな作品の展示 1額に入り、筆記体でのサインが作品の質をさらに高めています。 9/9 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「月見」についてお話しします。 日本では、昔のこよみの8月15日の夜を「十五夜」と呼び、農作物の収穫への感謝の気持ちを込めて、だんごやすすき、さといもなどを供えて、月見をする風習があります。今年の十五夜は、9月10日です。 また、十五夜の月が、一年の中で一番きれいに見えていることから、「中秋の名月」や、収穫されたばかりのさといもを供えることから、「芋名月」とも言われています。 今日の給食には、さといもの形をした月見だんごがつきます。秋の実りに感謝して食べましょう。 9/8 今後に活かせる学習を… 3前期期末テストの返却とその解説が行われていました。理解が不十分だったところを補い、しっかりできていたところは今後も維持できるよう、今後に活かせる学習に励んでもらいたいと思います。 9/8 今後に活かせる学習を… 2前期期末テストの返却とその解説が行われていました。理解が不十分だったところを補い、しっかりできていたところは今後も維持できるよう、今後に活かせる学習に励んでもらいたいと思います。 9/8 今後に活かせる学習を… 1前期期末テストの返却とその解説が行われていました。理解が不十分だったところを補い、しっかりできていたところは今後も維持できるよう、今後に活かせる学習に励んでもらいたいと思います。 9/8 初めてのスポーツの体験 2チームに分かれ、ボッチャのゲームが行われていました。これまでルールやこの競技の歴史を調べてきたため、ゲームへもスムーズに移っていけました。 今後は仲間と作戦を考えたり、技術の向上のための練習に取り組んでいきます。 9/8 初めてのスポーツの体験 1チームに分かれ、ボッチャのゲームが行われていました。これまでルールやこの競技の歴史を調べてきたため、ゲームへもスムーズに移っていけました。 今後は仲間と作戦を考えたり、技術の向上のための練習に取り組んでいきます。 9/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 9月9日は「重陽の節句(ちょうようのせっく)」です。「重陽の節句」は「菊の節句」ともいうため、それにちなんで「菊花あえ」が登場します。 昔から中国では、奇数を縁起の良い数としていました。 縁起の良い数のことを陽数といいます。陽数の一番大きい数である“9”が重なる9月9日を、『重(かさ)』なる『陽』数と書いて『重陽(ちょうよう)』と呼んで、いろいろな風習が行われてきました。 この日に菊の花を入れた酒を飲む風習もその一つで、菊の花は香り高く、気品があるので長寿をもたらし、悪いものを追い払うとされてます。 これが日本に伝わり、長寿を願って菊の酒を飲んだり、菊の花を見て楽しむという行事が行われるようになりました。 今日の「菊花あえ」では、彩りも楽しんで食べてください。 9/8 人類愛、つながる命 2ナチスに追われたユダヤ人に大量のビザを発行した、元リトアニア領事代理の杉原千畝さんの題材にした資料で、授業が進められていました。 国際的視野に立ち、自分や日本社会の幸福だけでなく、人類の幸福に貢献することの大切さを理解し、しおれに向けて生きようとする態度を育てるために、学習が進められていました。 様々な葛藤がありながら、国を越え、周りの人のために活動した杉原さんの決断した時の気持ちに迫っていました。 9/8 人類愛、つながる命 1ナチスに追われたユダヤ人に大量のビザを発行した、元リトアニア領事代理の杉原千畝さんの題材にした資料で、授業が進められていました。 国際的視野に立ち、自分や日本社会の幸福だけでなく、人類の幸福に貢献することの大切さを理解し、しおれに向けて生きようとする態度を育てるために、学習が進められていました。 様々な葛藤がありながら、国を越え、周りの人のために活動した杉原さんの決断した時の気持ちに迫っていました。 9/8 後期への活動の意欲 3後期の学級組織決めを行っていました。委員会や教科委員など、集団生活で必要な活動の担当者を決めていきます。前期に経験した生徒の話を聞き、自身の興味や関心があり、自分を生かせそうな係に立候補していきます。 9/8 後期への活動の意欲 2後期の学級組織決めを行っていました。委員会や教科委員など、集団生活で必要な活動の担当者を決めていきます。前期に経験した生徒の話を聞き、自身の興味や関心があり、自分を生かせそうな係に立候補していきます。 欠席でこの会に参加できない生徒のことも考えた仲間もおり、感心しました。 9/8 後期への活動の意欲 1後期の学級組織決めを行っていました。委員会や教科委員など、集団生活で必要な活動の担当者を決めていきます。前期に経験した生徒の話を聞き、自身の興味や関心があり、自分を生かせそうな係に立候補していきます。 欠席でこの会に参加できない生徒のことも考えた仲間もおり、感心しました。 |
|