9/21 世の中に関心をもつ 2![]() ![]() ![]() ![]() 公民の分野で新しい人権について学んでいました。テーマは「憲法に直接書かれていない人権は、なぜ主張されるようになったのだろう」。 環境権や自己決定権、知る権利、プライバシーの権利など、最近よく耳にする言葉を思い出したり、学習用タブレットを使って調べてみたり…。仲間と意見を共有しながら、世の中の動きについて関心をもとうという意識につながっているようでした。 9/21 世の中に関心をもつ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公民の分野で新しい人権について学んでいました。テーマは「憲法に直接書かれていない人権は、なぜ主張されるようになったのだろう」。 環境権や自己決定権、知る権利、プライバシーの権利など、最近よく耳にする言葉を思い出したり、学習用タブレットを使って調べてみたり…。仲間と意見を共有しながら、世の中の動きについて関心をもとうという意識につながっているようでした。 9/21 楽しい雰囲気で… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTとのコミュニケーションを中心とした学習が進められていました。双六をしながら、サイコロで出た目で決められた基本文をどんどんアレンジして発表していきます。 「日本語で分かっていてもなかなか英語で表現できない」、「単語は出てくるけど、しっかりとした分法で表現できない」などのつまづきに対して、ALTや教科担任がサポートに入ります。また、仲間のアドバイスもあり、ゲームを楽しみつつ、繰り返し基本文を練習していました。 9/21 楽しい雰囲気で… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTとのコミュニケーションを中心とした学習が進められていました。双六をしながら、サイコロで出た目で決められた基本文をどんどんアレンジして発表していきます。 「日本語で分かっていてもなかなか英語で表現できない」、「単語は出てくるけど、しっかりとした分法で表現できない」などのつまづきに対して、ALTや教科担任がサポートに入ります。また、仲間のアドバイスもあり、ゲームを楽しみつつ、繰り返し基本文を練習していました。 9/21 楽しい雰囲気で… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTとのコミュニケーションを中心とした学習が進められていました。双六をしながら、サイコロで出た目で決められた基本文をどんどんアレンジして発表していきます。 「日本語で分かっていてもなかなか英語で表現できない」、「単語は出てくるけど、しっかりとした分法で表現できない」などのつまづきに対して、ALTや教科担任がサポートに入ります。また、仲間のアドバイスもあり、ゲームを楽しみつつ、繰り返し基本文を練習していました。 9/21 最初は苦戦 でも…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数に関する問題について学んでいました。文章題の意味を読み取り、論理的に証明していきます。一つの答えを導き出すパターンではない問題に最初は苦戦していましたが、解き方をマスターすることで、次第に問題に慣れていっていました。 9/21 しっかり読み込む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向田邦子さんの「字のない葉書」という随筆について、学習が進められていました。文中の表現されている言葉の数々から、登場人物の性格などを読み取り、積極的に発表している様子が印象的でした。 9/21 楽しみにしている授業 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALT来校の日。ゲームを通してコミュニケーションがメインとなる授業が展開されます。生徒たちも楽しみにしている授業の一つです。 プリントを活用して、仲間と質問をしあって、英語で答えていきます。「オールイングリッシュ」がテーマの授業のため、困ったら、ALTや教科担任がサポートに入ります。 笑顔あふれる授業が展開されていました。 9/21 楽しみにしている授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALT来校の日。ゲームを通してコミュニケーションがメインとなる授業が展開されます。生徒たちも楽しみにしている授業の一つです。 プリントを活用して、仲間と質問をしあって、英語で答えていきます。「オールイングリッシュ」がテーマの授業のため、困ったら、ALTや教科担任がサポートに入ります。 笑顔あふれる授業が展開されていました。 9/21 楽しみにしている授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALT来校の日。ゲームを通してコミュニケーションがメインとなる授業が展開されます。生徒たちも楽しみにしている授業の一つです。 プリントを活用して、仲間と質問をしあって、英語で答えていきます。「オールイングリッシュ」がテーマの授業のため、困ったら、ALTや教科担任がサポートに入ります。 笑顔あふれる授業が展開されていました。 9/20 学習に意欲的 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の利用について学んでいました。 9/20 学習に意欲的 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の利用について学んでいました。 9/20 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「スパニッシュオムレツ」に入っている「かぼちゃ」についてお話しします。 かぼちゃには、カロテンという栄養素が含まれていて、はだや粘膜、目を丈夫にしてくれます。 かぼちゃの旬は5月から9月頃で、かぼちゃの皮か硬いため、冬まで保存することができます。また、かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃなどの種類があり、変わった形のかぼちゃもあります。 今日のかぼちゃは西洋かぼちゃです。調べてみるのもおもしろいですね。 味わって食べましょう。 9/20 生命の連続性 2![]() ![]() ![]() ![]() 生命の連続性について学んでいました。 9/20 生命の連続性 1![]() ![]() ![]() ![]() 生命の連続性について学んでいました。 9/20 スポーツそのものを楽しむ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。次第に技能も上がり、仲間とたてた作戦もイメージ通りに結果となって表れてき始めています。 勝敗だけに執着することなく、ゲームそのものを楽しんでいる生徒の姿に感心しました。 9/20 スポーツそのものを楽しむ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。次第に技能も上がり、仲間とたてた作戦もイメージ通りに結果となって表れてき始めています。 勝敗だけに執着することなく、ゲームそのものを楽しんでいる生徒の姿に感心しました。 9/20 スポーツそのものを楽しむ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。次第に技能も上がり、仲間とたてた作戦もイメージ通りに結果となって表れてき始めています。 勝敗だけに執着することなく、ゲームそのものを楽しんでいる生徒の姿に感心しました。 9/19 各学年からのおたより9/16 校外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末で閉館となる豊田市郷土資料館を見学・体験し、これまで社会科で学習してきた豊田市の歴史について、さらに知識を深めていきます。また、公共交通機関の利用なども体験していきます。 |
|