9/21 楽しみにしている授業 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALT来校の日。ゲームを通してコミュニケーションがメインとなる授業が展開されます。生徒たちも楽しみにしている授業の一つです。 プリントを活用して、仲間と質問をしあって、英語で答えていきます。「オールイングリッシュ」がテーマの授業のため、困ったら、ALTや教科担任がサポートに入ります。 笑顔あふれる授業が展開されていました。 9/21 楽しみにしている授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALT来校の日。ゲームを通してコミュニケーションがメインとなる授業が展開されます。生徒たちも楽しみにしている授業の一つです。 プリントを活用して、仲間と質問をしあって、英語で答えていきます。「オールイングリッシュ」がテーマの授業のため、困ったら、ALTや教科担任がサポートに入ります。 笑顔あふれる授業が展開されていました。 9/21 楽しみにしている授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALT来校の日。ゲームを通してコミュニケーションがメインとなる授業が展開されます。生徒たちも楽しみにしている授業の一つです。 プリントを活用して、仲間と質問をしあって、英語で答えていきます。「オールイングリッシュ」がテーマの授業のため、困ったら、ALTや教科担任がサポートに入ります。 笑顔あふれる授業が展開されていました。 9/20 学習に意欲的 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の利用について学んでいました。 9/20 学習に意欲的 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の利用について学んでいました。 9/20 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「スパニッシュオムレツ」に入っている「かぼちゃ」についてお話しします。 かぼちゃには、カロテンという栄養素が含まれていて、はだや粘膜、目を丈夫にしてくれます。 かぼちゃの旬は5月から9月頃で、かぼちゃの皮か硬いため、冬まで保存することができます。また、かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃなどの種類があり、変わった形のかぼちゃもあります。 今日のかぼちゃは西洋かぼちゃです。調べてみるのもおもしろいですね。 味わって食べましょう。 9/20 生命の連続性 2![]() ![]() ![]() ![]() 生命の連続性について学んでいました。 9/20 生命の連続性 1![]() ![]() ![]() ![]() 生命の連続性について学んでいました。 9/20 スポーツそのものを楽しむ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。次第に技能も上がり、仲間とたてた作戦もイメージ通りに結果となって表れてき始めています。 勝敗だけに執着することなく、ゲームそのものを楽しんでいる生徒の姿に感心しました。 9/20 スポーツそのものを楽しむ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。次第に技能も上がり、仲間とたてた作戦もイメージ通りに結果となって表れてき始めています。 勝敗だけに執着することなく、ゲームそのものを楽しんでいる生徒の姿に感心しました。 9/20 スポーツそのものを楽しむ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャのチーム対抗戦が行われていました。次第に技能も上がり、仲間とたてた作戦もイメージ通りに結果となって表れてき始めています。 勝敗だけに執着することなく、ゲームそのものを楽しんでいる生徒の姿に感心しました。 9/19 各学年からのおたより9/16 校外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末で閉館となる豊田市郷土資料館を見学・体験し、これまで社会科で学習してきた豊田市の歴史について、さらに知識を深めていきます。また、公共交通機関の利用なども体験していきます。 9/16 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末で閉館となる豊田市郷土資料館を見学・体験し、これまで社会科で学習してきた豊田市の歴史について、さらに知識を深めていきます。また、公共交通機関の利用なども体験していきます。 9/16 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末で閉館となる豊田市郷土資料館を見学・体験し、これまで社会科で学習してきた豊田市の歴史について、さらに知識を深めていきます。また、公共交通機関の利用なども体験していきます。 9/16 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末で閉館となる豊田市郷土資料館を見学・体験し、これまで社会科で学習してきた豊田市の歴史について、さらに知識を深めていきます。また、公共交通機関の利用なども体験していきます。 9/16 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月末で閉館となる豊田市郷土資料館を見学し、これまで社会科で学習してきた豊田市の歴史について、さらに知識を深めていきます。また、公共交通機関の利用なども体験していきます。 9/16 帰りの活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が午後の部活動を行っている時間、3年生は学習の時間が設定されています。授業の補修や各自の計画に則っての勉強です。 弱点の克服、わからない問題を先生に相談など、時間を有効に活用しています。 9/16 伝統芸能を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと練習を積み重ね、今年も素晴らしい発表になるようにしていきたいと思います。 写真は、勘八太鼓の練習の様子です。 9/16 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「キムチ入りみそ汁」に使われている「キムチ」についてお話しします。 キムチは韓国で生まれた保存食です。キムチという言葉は、韓国語で“野菜の塩漬け”を意味する「チムチェ」が変化して、「キムチ」と呼ばれるようになったと言われています。 キムチは、はくさいなどの野菜に塩、唐辛子などを混ぜ、漬け込んで作ります。漬け込んでいる間に「乳酸菌」という菌が増えていきます。キムチのすっぱさのもとは、この「乳酸菌」の味です。 また、キムチに含まれている唐辛子には汗が出るはたらきや食欲が進むはたらきがあります。 給食で使うキムチは辛みが優しいので、辛いものが苦手な人も食べやすいと思います。 |
|