9/8 人類愛、つながる命 1ナチスに追われたユダヤ人に大量のビザを発行した、元リトアニア領事代理の杉原千畝さんの題材にした資料で、授業が進められていました。 国際的視野に立ち、自分や日本社会の幸福だけでなく、人類の幸福に貢献することの大切さを理解し、しおれに向けて生きようとする態度を育てるために、学習が進められていました。 様々な葛藤がありながら、国を越え、周りの人のために活動した杉原さんの決断した時の気持ちに迫っていました。 9/8 後期への活動の意欲 3後期の学級組織決めを行っていました。委員会や教科委員など、集団生活で必要な活動の担当者を決めていきます。前期に経験した生徒の話を聞き、自身の興味や関心があり、自分を生かせそうな係に立候補していきます。 9/8 後期への活動の意欲 2後期の学級組織決めを行っていました。委員会や教科委員など、集団生活で必要な活動の担当者を決めていきます。前期に経験した生徒の話を聞き、自身の興味や関心があり、自分を生かせそうな係に立候補していきます。 欠席でこの会に参加できない生徒のことも考えた仲間もおり、感心しました。 9/8 後期への活動の意欲 1後期の学級組織決めを行っていました。委員会や教科委員など、集団生活で必要な活動の担当者を決めていきます。前期に経験した生徒の話を聞き、自身の興味や関心があり、自分を生かせそうな係に立候補していきます。 欠席でこの会に参加できない生徒のことも考えた仲間もおり、感心しました。 9/8 基礎を学ぶ 2「素描」(単色で描かれる絵画表現)について学んでいました。デッサン、スケッチ、クロッキーなど、今後の学習でも取り組んでいく内容ばかり。作品づくりの基礎となる部分の学習でした。 9/8 基礎を学ぶ 1「素描」(単色で描かれる絵画表現)について学んでいました。デッサン、スケッチ、クロッキーなど、今後の学習でも取り組んでいく内容ばかり。作品づくりの基礎となる部分の学習でした。 9/8 一つずつ作品の完成する喜びを感じながら…コラグラフの技法を活用した版画作品に、筆記体で自分のサインをし、額に入れていよいよ完成です。 その後は、次の作品づくりである木製品加工「やさしいバターナイフ」のアイデアスケッチに取り組んでいました。 9/8 仲間と協力する楽しさ 2ペアを作って、ボッチャのゲームに取り組んでいました。仲間と作戦を考えながら、いかに得点を取るか競い合っていました。 作戦どおりにいかなくても仲間の励ましがあったり、リカバーがあったりと、協力する楽しさも学んでいました。 9/8 仲間と協力する楽しさ 1ペアを作って、ボッチャのゲームに取り組んでいました。仲間と作戦を考えながら、いかに得点を取るか競い合っていました。 作戦どおりにいかなくても仲間の励ましがあったり、リカバーがあったりと、協力する楽しさも学んでいました。 9/8 集中して、丁寧な作業 3期末テストが返却された後、これまでの授業の続きで、のこぎりを使った木材の切断・たて引き(木目に沿っての切断)の活動に取り組んでいました。また、切り取った木材に丁寧にやすりがけも行っています。 今後の木製品づくりに重要となるこの作業。集中して、丁寧な作業を意識して活動していました。 9/8 集中して、丁寧な作業 2期末テストが返却された後、これまでの授業の続きで、のこぎりを使った木材の切断・たて引き(木目に沿っての切断)の活動に取り組んでいました。また、切り取った木材に丁寧にやすりがけも行っています。 今後の木製品づくりに重要となるこの作業。集中して、丁寧な作業を意識して活動していました。 9/8 集中して、丁寧な作業 1期末テストが返却された後、これまでの授業の続きで、のこぎりを使った木材の切断・たて引き(木目に沿っての切断)の活動に取り組んでいました。また、切り取った木材に丁寧にやすりがけも行っています。 今後の木製品づくりに重要となるこの作業。集中して、丁寧な作業を意識して活動していました。 9/8 仲間のナイスプレーに歓喜 3チームごとに分かれて、ボッチャのゲームに取り組んでいました。プレイヤーと審判を分担しながら、チーム全員でゲームを楽しんでいます。 仲間のナイスプレーに歓喜の声が上がり、雰囲気よく授業が進められていました。 9/8 仲間のナイスプレーに歓喜 2チームごとに分かれて、ボッチャのゲームに取り組んでいました。プレイヤーと審判を分担しながら、チーム全員でゲームを楽しんでいます。 仲間のナイスプレーに歓喜の声が上がり、雰囲気よく授業が進められていました。 9/8 仲間のナイスプレーに歓喜 1チームごとに分かれて、ボッチャのゲームに取り組んでいました。プレイヤーと審判を分担しながら、チーム全員でゲームを楽しんでいます。 仲間のナイスプレーに歓喜の声が上がり、雰囲気よく授業が進められていました。 9/8 納得のいく出来あがりを想像して… 2サンドブラスト加工によるガラス製品への色付け作業です。作品のイメージに合った色を選び、グラデーションがきれいに表現できるよう、綿棒で丁寧に色を付けていきます。 根気のいる作業ですが、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 9/8 納得のいく出来あがりを想像して… 1サンドブラスト加工によるガラス製品への色付け作業です。作品のイメージに合った色を選び、グラデーションがきれいに表現できるよう、綿棒で丁寧に色を付けていきます。 根気のいる作業ですが、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 9/7 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 最初にみなさんにクイズを出します。私たちは、たまねぎのどの部分を食べていると思いますか? 1 花 2 葉っぱ 3 根っこ 正解は、「2」の葉っぱです。 意外に思ったかもしれませんが、たまねぎは、土の中で葉っぱに栄養が蓄えられて、丸くボールのような形になります。 たまねぎを横に切ると、輪のようにいくつも重なりが見られます。これは葉っぱの一枚一枚が重なったものです。 野菜のどの部分を食べているのか、他にもいろいろな野菜を調べてみるとおもしろいですね。 9/7 学習の成果はいかに… 4進路の実現に向けて、最後まであきらめない様子が伝わってきました。 9/7 学習の成果はいかに… 3集中力が途切れることなく、一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。 |
|