授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

4/26 1年生宿泊学習   自分たちで起こした火で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどの火を使って、焼き板パネル(時間割表)の制作が進んでいます。

もう一つ、大事な夕食の準備も進んでいます。

お米(石農米)の準備は完了です!

4/26 1年生宿泊学習  かまどに火を起こせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターさんから講習を受け、いよいよ各自で火起こしです。

夢中になって火を起こしていると、なんと雨が上がりました。

1年生、何かもっているかも・・・。

4/26 1年生宿泊学習  焼き板パネルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を終えた1年生は、午後の活動の「焼き板パネルづくり」と「野外炊飯」を

行います。

炊飯場に移動する際には降っていなかった雨ですが、次第に本降りになってきました。

生徒は野外炊飯場の屋根の下で活動しています。

4/26 1年生宿泊学習  1日目昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングを終えて、さえずり広場にもどってきました。

結果発表を聞き、健康観察後はお待ちかねの昼食です。

ピラフ弁当をいただきました。全員元気です。

4/26 1年生宿泊学習 雨にも負けず凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリング中の雨は小雨で、元気な生徒たちにとっては、

暑さをしのぐ天然のミスト代わりです。

周囲の山からは、元気な声が聞こえています。

宿泊棟では、さっそく凡事徹底の本領発揮です。

生徒たちを応援するかのように、ツツジも色鮮やかに咲いています

4/26 1年生宿泊学習 オリエンテーリング開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習で最初のイベント、オリエンテーリングが始まりました。

スタート直後に雨がぱらつきましたが、元気に活動しています。

4/26 1年生宿泊学習  入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス移動を終えた1年生は、無事に総合野外センターに着きました。

まずは、入所式・オリエンテーションです。

厚い雲に覆われていますが、時折、日が差すタイミングもありました。

4/26 1年生宿泊学習 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)、1年生が宿泊学習が始まりました。

豊田市総合野外センターで、1泊2日の活動を予定しています。

2,3年生や保護者の方の見送りを受け、元気に出発しました。

4/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミートソースかけ(ソフトめん)、フレンチサラダ、ウインナー、牛乳 でした。  エネルギー:797kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 
 
今日は、「生活のリズム」についてお話しします。
みなさんは毎日、寝る時間と起きる時間が決まっていますか?
昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、学年が上がるにつれて睡眠時間が少ない人が多いことが分かりました。
早寝・早起きはとても大切です。しっかり寝て、心と体を休ませることで、体の調子がよくなったり、その日にがんばったことが身に付きやすくなったりします。
また、寝ている間にも、脳は体を成長させるために働いています。そのためエネルギーが使われ、朝起きた時は脳に栄養が足りなくなっている状態です。朝から元気に活動するためにも、朝ごはんをしっかり食べて栄養をとりましょう。
さらにアンケートの結果では、寝る時間が早い人ほど、朝ごはんを食べている人が多いことが分かりました。
「早寝・早起き・朝ごはん」をキーワードに、毎日元気に過ごしましょう。

4/25 お互いを信頼し合って…

4組の学活の様子です。

3年生は修学旅行関係、2年生は菜園に植えていくサツマイモの育て方について調べ学習を行っていました。それぞれ内容は違いますが、お互いの動きを信頼し合っての活動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 対抗意識 しだいに表面化

3年生の学活の様子です。

石中OPの練習に向け、道具を出したり、競技の説明や見本を見せるための練習・確認を行っていました。2つの団に縦割りで分かれるため、クラス内ではすでに戦いが始まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 楽しみを前に…

1年生の学活の様子です。

宿泊学習を明日に控え、最後のしおりの読み込み、活動内容の最終確認を行っていました。各活動のためにどんな行動が必要か、何をしておくべきかなど、中学生として期待される行動も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆腐の中華煮、拌三絲(バンサンスー)、しゅうまい、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:794kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「豆腐の中華煮」に使われている「豆腐」についてお話しします。
豆腐は大豆から作られています。作り方の違いによって、「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」に分けられます。
給食の豆腐は、豊田市で作られた大豆の「フクユタカ」を使った木綿豆腐です。
地元の方が作った大豆には、愛情がたくさん込められています。
作ってくれた人や食べ物に対して、「いただきます」や「ごちそうさま」の感謝の言葉を言えるといいですね。

4/25 地道に、そして落ち着いて

4組の数学の授業の様子です。

文字式の計算の基本となる同類項について学び、演習問題にあたっていました。取り組んでいるプリントを見ると正解率はほぼ100パーセント。地道に学習を続け、落ち着いて問題を解いている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 論語に学ぶ

3年生の国語の授業の様子です。

『論語』についての学びを深めていくため、レポートづくりを行っていました。孔子について調べたり、『論語』の中で気に入った言葉を選び出していきます。
人生にも役立つ論語のことば。自身が気に入った言葉は、ぜひ日頃の生活にも取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 先輩としてのプライド 健在!

2年生の体育の授業の様子です。

石中OPにの練習に向けて、会場づくりを行っていました。防球ネットを並び替えたり、運動場の草取りをしたりと、汗がにじむ暑さの中、一生懸命活動していました。
新入生歓迎会で見せた先輩のプライドは健在です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 目で見たものから推測

1年生の理科の授業の様子です。

生物の分類について学習していました。屋外に出かけて観察した生き物の様子をまとめ、仲間同士の発表をもとに分類をしていきます。「日の当たる風通しのよい場所」「日が当たらない湿った場所」など、場所によって共通する生物の特徴を予想していきます。
タブレットを用いたりしながら、積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 休みなしでも頑張る姿

3年生の数学の授業の様子です。

乗法の公式について学んでいました。休日も部活動の練習や大会等で休みなしの生徒もいますが、前向きに授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 ひと安心

2年生の英語の授業の様子です。

未来形について学んでいました。リピートの声が少し小さい気がしましたが、次第にいつもどおりの雰囲気になってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 連休明けも前向きに

1年生の国語の授業の様子です。

さまざまな表現技法について学んでいました。連休明けでも積極的に授業に臨み、教科担任や仲間とのコミュニケーションも活発に行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30