授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚汁、おかかあえ、レバーとこんにゃくの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:812kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「レバーとこんにゃくの甘辛煮」に使われている「レバー」についてお話しします。
レバーとは、牛や豚、鶏の肝臓のことです。レバーには、体をつくるたんぱく質や血液の中で大切な役割である鉄が豊富に含まれています。鉄は血液をつくる材料になり、体中に酸素を運ぶ働きをします。鉄が不足すると貧血という病気になり、疲れやすくなったり、めまいを起こしたりすることがあります。
レバーには独特のにおいがありますが、水にさらしたり、牛乳につけたりすることで、においがやわらぎます。
給食では、鶏のレバーを油で揚げてから甘辛い味をつけ、食べやすくしています。

6/24 興味あることを徹底的に…

4組の社会の授業の様子です。

身近な地域のことを詳しく調べる学習で、今日は「愛知県の農業」について学んでいました。主にタブレットを用いて特産品を調べたり、収穫される野菜の全国ランキングを探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 正確に覚える

3年生の国語の授業の様子です。

ことわざや故事成語について学んでいました。ニュアンスだけで覚えているものがあったり、よく似た言い回しでも実際には意味が違っていたりするものがあります。正しく覚え直し、今後のテストや将来の知識として役立ててもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 正確にアウトプット

2年生の英語の授業の様子です。

先日行われた単元テストが返却され、その解説が行われていました。テストに強くなるために、様々な極意が伝授されていました。
インプットした知識を正確にテストなどでアウトプットするための極意を聞きながら、うっかりミスをなくし、正しく答える術を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 安全で正しい実験のために… 2

1年生の理科の授業の様子です。

今後の実験で活用する器具の取り扱いについて学んでいました。
メスシリンダーで正確に水溶液の量を図るため、真剣に目盛りを覗き込んでいます。また、ガスバーナーの取り扱いでは、安全に使用するため手順をしっかり学んでいました。
本格的な実験が始まるのを楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 安全で正しい実験のために… 1

1年生の理科の授業の様子です。

今後の実験で活用する器具の取り扱いについて学んでいました。
メスシリンダーで正確に水溶液の量を図るため、真剣に目盛りを覗き込んでいます。また、ガスバーナーの取り扱いでは、安全に使用するため手順をしっかり学んでいました。
本格的な実験が始まるのを楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 順調に成長

3年生が技術の時間で栽培を始めたナス。
早いものでは小さな実をつけ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 子どもの権利学習 2

2年生の学活の様子です。

豊田市でも制定されている「子どもの権利条例」をもとに子どもの権利について学習が進められていました。
今回の学習課題は、「みんなが幸せになるための約束について考えよう」。生徒が考えた条例として、「運動系の学習を増やす」「大学まで義務教育にする」などが発表されました。その後、改めて「みんなが幸せになるってどういうこと?」と質問され、思い思いの意見を理由をつけて述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 子どもの権利学習 1

2年生の学活の様子です。

豊田市でも制定されている「子どもの権利条例」をもとに子どもの権利について学習が進められていました。
今回の学習課題は、「みんなが幸せになるための約束について考えよう」。生徒が考えた条例として、「運動系の学習を増やす」「大学まで義務教育にする」などが発表されました。その後、改めて「みんなが幸せになるってどういうこと?」と質問され、思い思いの意見を理由をつけて述べ合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 水泳の学習スタート 5

1年生の体育の授業の様子です。

3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、「なんか前より泳ぐのが遅くなった」とつぶやく生徒も。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 水泳の学習スタート 4

1年生の体育の授業の様子です。

3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、「なんか前より泳ぐのが遅くなった」とつぶやく生徒も。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 水泳の学習スタート 3

2年生の体育の授業の様子です。

3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、やる気も満々。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 水泳の学習スタート 2

2年生の体育の授業の様子です。

3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、やる気も満々。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 水泳の学習スタート 1

3年生の体育の授業の様子です。

3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。3年生であっても、中学校のプールに入るのは初めて。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子煮、おひたし、わんぱくじゃこ天、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:863kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「親子煮」についてお話しします。
親子煮は、鶏肉と野菜などを煮て、卵でとじた料理です。親である鶏の肉と、子である卵を一緒に煮るので、親子煮と言います。
親子煮に使われている「鶏肉」や「卵」には、体をつくるもととなるたんぱく質という栄養素が多く含まれています。たんぱく質は、成長期のみなさんにとってとても大切な栄養素です。
給食では、親子煮の中にじゃがいもを入れて調理し、食べごたえが出るようにしています。

6/23 イメージどおりにするために…2

1年生の美術の授業の様子です。

「季節を色で表す」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。それぞれのパーツに自身が考えた配色計画をもとに色を塗っていきます。なかなか思い通りの色がつくれず苦労している生徒もいました。
「先生、どの季節をイメージしているか分かりますか?」と、作品づくりに意欲的な生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 イメージどおりにするために…1

1年生の美術の授業の様子です。

「季節を色で表す」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。それぞれのパーツに自身が考えた配色計画をもとに色を塗っていきます。なかなか思い通りの色がつくれず苦労している生徒もいました。
「先生、どの季節をイメージしているか分かりますか?」と、作品づくりに意欲的な生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 全員、1時間の目標達成!

4組の数学の授業の様子です。

一次関数の問題や図形の角度を答える問題にそれぞれが取り組んでいます。間違えた問題をもう一度自分で解き直したり、先生に個別で教えてもらったりしていました。全員が全問、時間内に解き切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 用途のデザインを考えて… 2

3年生の美術の授業の様子です。

鑑賞の学習を終え、新しい単元である木彫の学習に移っていました。今回は「やさしいバターナイフ」と題して、用途のデザインを考えながら、木材を使ってのバターナイフづくりです。一からすべて手作業の作品づくりとなります。どんなデザインにしようか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 用途のデザインを考えて… 1

3年生の美術の授業の様子です。

鑑賞の学習を終え、新しい単元である木彫の学習に移っていました。今回は「やさしいバターナイフ」と題して、用途のデザインを考えながら、木材を使ってのバターナイフづくりです。一からすべて手作業の作品づくりとなります。どんなデザインにしようか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30