9/8 集中して、丁寧な作業 2期末テストが返却された後、これまでの授業の続きで、のこぎりを使った木材の切断・たて引き(木目に沿っての切断)の活動に取り組んでいました。また、切り取った木材に丁寧にやすりがけも行っています。 今後の木製品づくりに重要となるこの作業。集中して、丁寧な作業を意識して活動していました。 9/8 集中して、丁寧な作業 1期末テストが返却された後、これまでの授業の続きで、のこぎりを使った木材の切断・たて引き(木目に沿っての切断)の活動に取り組んでいました。また、切り取った木材に丁寧にやすりがけも行っています。 今後の木製品づくりに重要となるこの作業。集中して、丁寧な作業を意識して活動していました。 9/8 仲間のナイスプレーに歓喜 3チームごとに分かれて、ボッチャのゲームに取り組んでいました。プレイヤーと審判を分担しながら、チーム全員でゲームを楽しんでいます。 仲間のナイスプレーに歓喜の声が上がり、雰囲気よく授業が進められていました。 9/8 仲間のナイスプレーに歓喜 2チームごとに分かれて、ボッチャのゲームに取り組んでいました。プレイヤーと審判を分担しながら、チーム全員でゲームを楽しんでいます。 仲間のナイスプレーに歓喜の声が上がり、雰囲気よく授業が進められていました。 9/8 仲間のナイスプレーに歓喜 1チームごとに分かれて、ボッチャのゲームに取り組んでいました。プレイヤーと審判を分担しながら、チーム全員でゲームを楽しんでいます。 仲間のナイスプレーに歓喜の声が上がり、雰囲気よく授業が進められていました。 9/8 納得のいく出来あがりを想像して… 2サンドブラスト加工によるガラス製品への色付け作業です。作品のイメージに合った色を選び、グラデーションがきれいに表現できるよう、綿棒で丁寧に色を付けていきます。 根気のいる作業ですが、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 9/8 納得のいく出来あがりを想像して… 1サンドブラスト加工によるガラス製品への色付け作業です。作品のイメージに合った色を選び、グラデーションがきれいに表現できるよう、綿棒で丁寧に色を付けていきます。 根気のいる作業ですが、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 9/7 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 最初にみなさんにクイズを出します。私たちは、たまねぎのどの部分を食べていると思いますか? 1 花 2 葉っぱ 3 根っこ 正解は、「2」の葉っぱです。 意外に思ったかもしれませんが、たまねぎは、土の中で葉っぱに栄養が蓄えられて、丸くボールのような形になります。 たまねぎを横に切ると、輪のようにいくつも重なりが見られます。これは葉っぱの一枚一枚が重なったものです。 野菜のどの部分を食べているのか、他にもいろいろな野菜を調べてみるとおもしろいですね。 9/7 学習の成果はいかに… 4進路の実現に向けて、最後まであきらめない様子が伝わってきました。 9/7 学習の成果はいかに… 3集中力が途切れることなく、一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。 9/7 学習の成果はいかに… 2集中力が途切れることなく、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。 9/7 学習の成果はいかに… 1集中力が途切れることなく、真剣に考えている様子がうかがえます。 9/6 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「とうがんとベーコンのクリームスープ」に使われている「とうがん」についてお話しします。 とうがんは、7月から8月にかけての夏が旬の野菜です。主に店に出回っているものは、大きさが約30cmで重さが3〜5kgになる大きな野菜です。 とうがんは、きゅうりやかぼちゃと同じ瓜の仲間で、皮をむき、種をとって、白い部分を料理に使います。味はさっぱりとしているため、汁の中に入れて味をつけます。夏を加えると透明になり、とろみがつきます。 今日は、スープに使っているので探してみてください。 9/6 学習の成果はいかに… 6時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。 9/6 学習の成果はいかに… 5時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。 9/6 学習の成果はいかに… 4時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。 9/6 学習の成果はいかに… 3時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。 9/6 学習の成果はいかに… 2時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。 9/6 学習の成果はいかに… 1時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。 9/6 テスト直前の様子 32日目でも集中力は途切れておらず、みんな必死に勉強しています。 |
|