授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/23 中学校で新しく習うこと 2

1年生の技術の授業の様子です。

「製図」の単元で、第三角法による正投影図の技法を使っての製図の学習に取り組んでいました。正面図、平面図、側面図の正確な形を表したり、各パーツの接合部を確かめたりしていくためです。
今後の活動である木工製品づくりに向けての重要な学習です。また、この技法を習得することで、数学の空間図形の理解も期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 中学校で新しく習うこと 1

1年生の技術の授業の様子です。

「製図」の単元で、第三角法による正投影図の技法を使っての製図の学習に取り組んでいました。正面図、平面図、側面図の正確な形を表したり、各パーツの接合部を確かめたりしていくためです。
今後の活動である木工製品づくりに向けての重要な学習です。また、この技法を習得することで、数学の空間図形の理解も期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 未来の自分に向けて… 2

2年生の英語の授業の様子です。

「将来の自分に向けて手紙を書こう」という課題に取り組んでいました。その頃の自分は何をしているかを想像して書いていきます。高校生、大学生、社会人…、いつ頃の自分の未来を想像するかもポイントになります。今と変わらず同じ趣味に励んでいるのか、就きたい職業に就き頑張っているのかなど、メッセージを書き込んでいきます。悩みながらも想像を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 未来の自分に向けて… 1

2年生の英語の授業の様子です。

「将来の自分に向けて手紙を書こう」という課題に取り組んでいました。その頃の自分は何をしているかを想像して書いていきます。高校生、大学生、社会人…、いつ頃の自分の未来を想像するかもポイントになります。今と変わらず同じ趣味に励んでいるのか、就きたい職業に就き頑張っているのかなど、メッセージを書き込んでいきます。悩みながらも想像を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華飯(麦ごはん)、華風あえ、ぎょうざ、牛乳 でした。  エネルギー:801kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「中華飯」についてお話しします。
まずはじめにクイズを出します。
今日の中華飯には、何種類の野菜が入っているでしょうか? 次の3つから選んでください。
 1 3種類   2 4種類   3 5種類

正解は、「3」の5種類です。
今日の中華飯には、はくさい、たまねぎ、もやし、にんじん、チンゲンサイの5つの野菜を使って、成長期にみなさんにたくさんの野菜を食べてほしいという願いを込めてつくりました。
ほかにも、豚肉、うずら卵、いかが入っています。
しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

6/22 自分の意見の確立

2年生の国語の授業の様子です。

説明文の構成について学んでいました。自分の意見を仲間に説明しながら、様々な疑問点を出し合います。このやり取りを繰り返しながら、自分の意見を確かなものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 大切なことを学ぶ

3年生の社会の授業の様子です。

「租税教室」ということで、税理士さんにお越しいただき、納税や税金の使われ方などを解説していただきました。漠然と世の中のために使われているというレベルから、具体的な場面が紹介されて納税が必要なことも学んでいました。
将来、税金を納めることへの意識の向上にもつながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 楽しんで学習 2

4組の英語の授業の様子です。

ALTとのコミュニケーション力を上げる活動です。自分が紹介したいキャラクターについて英語でヒントを出し、仲間に答えてもらうゲームです。ひと通りヒントを出したあとは仲間からの質問です。「それはどんな色ですか?」「何の動物ですか?」など、質問されたことにも丁寧に英語で答えていきます。教科担任やALTにアドバイスをもらいながら、一生懸命英語で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 楽しんで学習 1

4組の英語の授業の様子です。

ALTとのコミュニケーション力を上げる活動です。自分が紹介したいキャラクターについて英語でヒントを出し、仲間に答えてもらうゲームです。ひと通りヒントを出したあとは仲間からの質問です。「それはどんな色ですか?」「何の動物ですか?」など、質問されたことにも丁寧に英語で答えていきます。教科担任やALTにアドバイスをもらいながら、一生懸命英語で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 困った感が大事

2年生の数学の授業の様子です。

式の計算のたくさんの確認問題に挑戦していました。決められた時間、まずは自分で考え、どうしてもわからなかったり、答えが正解か不安だったりした場合に、仲間の力を借りにいきます。納得して席に戻る生徒の顔から、一つずつ不安を解消している様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 一生懸命伝える 2

1年生の英語の授業の様子です。

ALTとのコミュニケーションアップの活動が行われていました。たくさんのマスに隠された英語の質問に英語で答え、得点を獲得していくゲームです。時には仲間の力を借りながら、身振り手振りを加え、一生懸命英語で答えようとしていた姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 一生懸命伝える 1

1年生の英語の授業の様子です。

ALTとのコミュニケーションアップの活動が行われていました。たくさんのマスに隠された英語の質問に英語で答え、得点を獲得していくゲームです。時には仲間の力を借りながら、身振り手振りを加え、一生懸命英語で答えようとしていた姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 メッセージ性のある教室掲示

3年生の教室をのぞいてみると、修学旅行での思い出の写真集が掲示されていました。また、その隣には「がんばれ! 受験生」と書かれた激励のポスターも貼られていました。
清潔感があり、居心地の良い教室になっていて感心しました。
画像1 画像1

6/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ふだま汁、えだまめサラダ、青じそ入りあじフライ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:800kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「えだまめサラダ」に入っている「えだまめ」についてお話しします。
えだまめは、大豆が熟す前の緑色の豆のことです。えだまめは、江戸時代に枝がついたまま豆をゆでていたことから付けられた名前です。
東北地方では、ゆでたえだまめを潰した「ずんだ」を餅にまぶした「ずんだもち」が名物の一つになっています。
今日の給食は、えだまめときゅうり、キャベツ、とうもろこしが入ったえだまめサラダにしました。

6/20 いろいろな学び 2

2年生の学活の様子です。

職場体験学習のまとめのレポートを作成し、仲間のまとめ方の良さを学んだり、具体的な体験内容を知ったりしていきます。
それぞれの体験内容は違っても、様々な職種の様子を知ることで、さらに自身の将来への夢が広がっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 いろいろな学び 1

2年生の学活の様子です。

職場体験学習のまとめのレポートを作成し、仲間のまとめ方の良さを学んだり、具体的な体験内容を知ったりしていきます。
それぞれの体験内容は違っても、様々な職種の様子を知ることで、さらに自身の将来への夢が広がっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 自分らしさの分析 2

1年生の道徳の授業の様子です。

先週行われた「トマトとメロン」という読み物資料を使っての内容の続きです。自身で分析した「自分らしさ」を仲間と共有し、短所と思っていたことも、仲間から見れば実は長所である場合があることを感じ、これからの生活で自分らしさをより大切にしていこうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 自分らしさの分析 1

1年生の道徳の授業の様子です。

先週行われた「トマトとメロン」という読み物資料を使っての内容の続きです。自身で分析した「自分らしさ」を仲間と共有し、短所と思っていたことも、仲間から見れば実は長所である場合があることを感じ、これからの生活で自分らしさをより大切にしていこうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パスタスープ、コーンサラダ、お豆のドライカレー、麦ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:793kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「パスタスープ」に入っている「マカロニ」についてお話しします。
マカロニとは、小麦粉に塩を加えてこねたものを方に押し出してできる丸く穴が開いたもので、パスタの一つです。
マカロニは様々な味付けや調理法と合わせやすく、日本ではグラタンやサラダ、スープなどに使われています。
また、マカロニはエネルギーのもとになる炭水化物という栄養素が、豊富に含まれています。
今日は、アルファベットの形をしたマカロニをスープに入れました。

6/20 ここからが正念場

2年生の数学の授業の様子です。

文字式を使った証明の問題に取り組んでいました。これまでの計算問題がさらに発展した形になり、論理的に考える単元に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 稲刈り(予定)
9/14 コミュニティ・スクール連絡会議