7/11 きれいな泳法のマスター 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
綺麗な泳法をマスターするため、け伸びを意識して練習に取り組んでいます。水の抵抗を減らし、余分な力を入れない姿勢を意識して泳いでいました。授業の終盤は、その成果を確かめるため、10分間でどれだけ泳げるかに挑戦していました。 7/11 難しい問題にも挑戦
4組の国語の授業の様子です。
文章の読解についての問題に取り組んでいました。頭を抱えながら、一生懸命考えています。 7/11 実験計画を立てる 4
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 実験計画を立てる 3
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 実験計画を立てる 2
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 実験計画を立てる 1
2年生の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、唾液がでんぷんにどう働くかを調べるための実験計画を立てる授業でした。自分の考えた実験計画を仲間と共有し合い、タブレットを活用してその考えを全体に広めていました。 7/11 式の意味を考える 2
1年生の数学の授業の様子です。
式の表す意味について考える学習に取り組んでいました。自分なりの考えを発表し、式の成り立ち、意味を理解していきます。今後、文章問題などの立式で役に立つ学習です。 7/11 式の意味を考える 1
1年生の数学の授業の様子です。
式の表す意味について考える学習に取り組んでいました。自分なりの考えを発表し、式の成り立ち、意味を理解していきます。今後、文章問題などの立式で役に立つ学習です。 7/11 分かりやすい言葉を使って…
4組の自立活動の様子です。
自分の考えを相手に分かりやすい言葉を使って伝える学習です。仲間の反応も見ながら、いろいろ言い方や言葉を変えて取り組んでいました。 7/11 自分に合った解き方を探る
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の様々な解き方について学んでいました。正答を導くための自分に合ったやり方を探していました。 7/11 どんな場面で使うもの?
2年生の英語の授業の様子です。
「〜するということ」の英語での表現についてい学んでいました。どんな場面で使用するか、どんな文法があるのか、しっかりと説明を聞ていました。 7/11 登場人物の気持ち
1年生の国語の授業の様子です。
物語の読解について学習が進められていました。登場人物の気持ちを読み取ろうと必死に学習に向かっていました。 7/10 緊急時への対応を学ぶ 5
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 緊急時への対応を学ぶ 4
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 金乳児への対応を学ぶ 3
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 緊急時への対応を学ぶ 2
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 緊急時への対応を学ぶ 1
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/9 各学年からのおたより7/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「枝豆コロッケ」に使われている「枝豆」についてお話しします。 枝豆は、大豆になる前の若い豆のことをいいます。 大豆といえば、薄茶色でかたい豆を思い浮かべますが、枝豆は、まだ青々としたさやの中で身が大きくなったものを収穫し、ゆでて食べます。また、枝豆という名前は、豆に枝をつけたまま茹でたことから、名づけられたといわれています。 味にくせがなく食べやすいので、そのまま食べたり、枝豆ごはんにしたり、スープに入れたりなど、いろいろな料理と合います。 今日は、北海道でとれた枝豆をコロッケにしました。味わって食べましょう。 7/7 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ブルーベリー」についてお話しします。 ブルーベリーは、気候に合わせた種類を作り出したことから、今では300種類があります。 ブルーベリーの実は、生の果実で皮ごと食べられるので、皮と実の間に含まれている栄養素も無駄なく食べることができます。 紫色の「アントシアニン」という成分が目の神経にはたらき、疲れた目を回復させ、目を良くする効果があります。 |
|