9/1 次の工程へ 3
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工によるガラス製品作りの色付けの工程に移っていました。丁寧に彫られた自身の作品に、どんな色をどのようにつけていくか。作業の確認をしつつ、黙々と色付けに取り組んでいました。 9/1 次の工程へ 2
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工によるガラス製品作りの色付けの工程に移っていました。丁寧に彫られた自身の作品に、どんな色をどのようにつけていくか。作業の確認をしつつ、黙々と色付けに取り組んでいました。 9/1 次の工程へ 1
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工によるガラス製品作りの色付けの工程に移っていました。丁寧に彫られた自身の作品に、どんな色をどのようにつけていくか。作業の確認をしつつ、黙々と色付けに取り組んでいました。 9/1 テスト直前 総復習 2
1年生の社会の授業の様子です。
来週に控えた前期期末テストに向けて、出題範囲の総復習が行われていました。 中学校に入学して初めて経験する9教科のテスト。夏休み明けの授業からいきなり全開です。頑張って乗り切ってほしいと思います。 9/1 テスト直前 総復習 1
1年生の社会の授業の様子です。
来週に控えた前期期末テストに向けて、出題範囲の総復習が行われていました。 中学校に入学して初めて経験する9教科のテスト。夏休み明けの授業からいきなり全開です。頑張って乗り切ってほしいと思います。 9/1 朝の教室の様子 2
今朝の3年生の教室の様子です。
久しぶりに会う仲間と楽しく会話をしていたり、一日の活動の準備をしている生徒たちもいました。 9/1 朝の教室の様子 1
今朝の各学年の朝の様子です。
提出物を出したり忙しい学年もあれば、テスト週間ということもあり、落ち着いて一日をスタートさせようと、朝の活動時間の前から学習や読書に取り組んでいる学年もありました。 (写真は、上から1年、2年、4組です) 9/1 夏休み明けの教室の黒板
学校が再開した今日、教室の黒板には担任からのメッセージが添えられていました。
8/26 ここも美術館 !? 2
昨日、3年生の豊田市美術館での鑑賞学習の記事をアップしました。本校でも、東階段の踊り場は生徒の美術作品が掲示され、美術館のようになっています。
掲示されている作品の数々は、2年生のもの。「好きな印象派作品を模写してみよう」をテーマに、美術の時間に制作されたものです。生徒それぞれが違った作品を選んでいますが、驚いたのは美術の教科担任が一人一人に作品へのコメントと、原画の紹介を作られていたことです。 来校の際には、一度ご覧になっていただきたい作品ばかりです。 8/26 ここも美術館 !? 1
昨日、3年生の豊田市美術館での鑑賞学習の記事をアップしました。本校でも、東階段の踊り場は生徒の美術作品が掲示され、美術館のようになっています。
掲示されている作品の数々は、2年生のもの。「好きな印象派作品を模写してみよう」をテーマに、美術の時間に制作されたものです。生徒それぞれが違った作品を選んでいますが、驚いたのは美術の教科担任が一人一人に作品へのコメントと、原画の紹介を作られていたことです。 来校の際には、一度ご覧になっていただきたい作品ばかりです。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 12
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 11
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 10
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 9
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残り記念事業・美術館見学 8
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 6
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 4
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
美術館では、開館以来初の試みとなるタブレットを使っての鑑賞学習です。気に入った作品をタブレットで写真に収め、コメントを添えてどんどん仲間に発信していきます。 美術館の学芸員さんも興味津々。また、教育委員会の方や他校の美術の先生も一緒に勉強されていました。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 2
本日、3年生が心に残る記念事業・美術館見学に出かけました。
昼食を終え、いよいよ午後の研修である美術館見学のスタートです。 8/25 心に残る記念事業・美術館見学 1
本日の午前中、3年生が心に残る記念事業に出かけました。豊田市コンサートホールにおいて、名古屋フィルハーモニー交響楽団の生の演奏を鑑賞しました。
午後は、豊田市美術館に移動し、美術館そのものの魅力を感じたり、授業では印刷でしか見たことのない芸術家の作品を生で鑑賞しました。 午前の部を終え、まずは美術館の講堂での昼食です。 8/24 全校出校日 11
4組の様子です。
夏休みの課題提出のあと、担任から残り10日間の夏休みの過ごし方、健康管理について話がありました。その後、これまでの思い出について、仲間と語り合っていました。 |
|