7/10 緊急時への対応を学ぶ 4
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 金乳児への対応を学ぶ 3
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 緊急時への対応を学ぶ 2
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/10 緊急時への対応を学ぶ 1
7/8(金)の午後に行われた1年生の救命講座の様子です。
豊田市消防署力石出張所の署員や指導員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の方法やAEDの取り扱いについて学びました。 特別な資格がなくても誰でも行える応急手当の学びを通して、日頃起こりうる「もしも」に備えていきたいと思います。 7/9 各学年からのおたより7/8 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「枝豆コロッケ」に使われている「枝豆」についてお話しします。 枝豆は、大豆になる前の若い豆のことをいいます。 大豆といえば、薄茶色でかたい豆を思い浮かべますが、枝豆は、まだ青々としたさやの中で身が大きくなったものを収穫し、ゆでて食べます。また、枝豆という名前は、豆に枝をつけたまま茹でたことから、名づけられたといわれています。 味にくせがなく食べやすいので、そのまま食べたり、枝豆ごはんにしたり、スープに入れたりなど、いろいろな料理と合います。 今日は、北海道でとれた枝豆をコロッケにしました。味わって食べましょう。 7/7 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ブルーベリー」についてお話しします。 ブルーベリーは、気候に合わせた種類を作り出したことから、今では300種類があります。 ブルーベリーの実は、生の果実で皮ごと食べられるので、皮と実の間に含まれている栄養素も無駄なく食べることができます。 紫色の「アントシアニン」という成分が目の神経にはたらき、疲れた目を回復させ、目を良くする効果があります。 7/6 願いを込めて…
七夕を前に、願いが書き込まれた短冊が廊下に飾られた笹につけられています。
生徒も学年部の教師も参加しているこの取組。切実な思いや願望、そして壮大な目標が掲げられています。 願いとともに自身の生活のレベルアップも期待したいと思います。 7/6 役立つ技術の習得
2年生の技術の授業の様子です。
回路を作ってみようをテーマに学習が進められていました。数パターンの回路図の中から各自が選択したものを実際にキットを使ってつくっていきます。グループでアドバイスをし合いながら、正しく電気が流れる回路づくり取り組んでいました。 今後は、作業の体験を通して、日常生活にも役立つ技術を身につけていきます。 7/6 久しぶりの調理実習に向けて
2年生の家庭科の授業の様子です。
来週実施予定の調理実習に向けて、準備と事前の確認が行われていました。作業の手順や注意することなどをしっかり確認し、いよいよ久しぶりの調理実習です。 7/6 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「七夕」についてお話しします。 7月7日には、天の川に橋がかかり、織姫と彦星が1年に一度出会うという言い伝えがあります。 日本では、短冊に願い事を書いて、笹につるして飾ったり、総メ円を食べたりする風習があります。そうめんは、奈良時代に中国から伝わった「索餅(さくべい)」という小麦粉を練って縄の形にしたお菓子が始まりだと言われています。「索餅」を食べると、一年中病気をせず、健康に過ごせるという中国の言い伝えがあります。 今日の七夕サラダには、天の川に見立てたはるさめと、星に見立てたオクラが入っています。 見た目も楽しみながら食べてくださいね。 7/6 効率と公正
3年生の社会の授業の様子です。
「対立を合意に導く考え方」という少し難しい学習課題に取り組んでいました。納得できる解決策をつくるために、話し合いで必要な「無駄を省く『効率』」と「誰が見ても公平である『公正』」を学んでいました。 7/6 丁寧に指導
1年生の数学の授業の様子です。
演算記号を使わない四則式について学んでいました。ノートのとり方も丁寧に指導されています。また、学生ボランティアが個々のつまずきにいつでも対応できるよう待機しています。 7/6 間違い 大歓迎! 2
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の解き方について学んでいました。黒板で解き方を発表していきます。学生ボランティアのサポートもあり、個々のつまずきにすぐに対応していきます。 解き間違いがあっても褒められる、生徒のやる気を引き出す素晴らしい授業でした。 7/6 間違い 大歓迎! 1
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の解き方について学んでいました。黒板で解き方を発表していきます。学生ボランティアのサポートもあり、個々のつまずきにすぐに対応していきます。 解き間違いがあっても褒められる、生徒のやる気を引き出す素晴らしい授業でした。 7/6 マスクはしていても…
2年生の音楽の授業の様子です。
歌の練習に取り組んでいました。なかなか声が響かず、納得のいく学習のレベルまで達しませんが、顔の表情や体を使っての歌い方をしっかり実践して身につけようと努力している様子がうかがえました。 7/6 意味が変わる
1年生の国語の授業の様子です。
指示する語句と接続する語句について学んでいました。 「一生懸命練習した。( )、準優勝だった」を例に、( )に入る言葉と、その意味を考えていました。使う言葉で意味が全く変わってくることを学んでいました。 7/6 やっぱりプールは楽しい
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
ここ数日は、熱中症の心配や悪天候により中断していたため、久しぶりの水泳の学習です。個人の課題の練習に取り組んだあと、仲間と久しぶりのプールでの活動を楽しんでいました。 7/6 AI搭載の学習ドリル !?
2年生の国語の授業の様子です。
学習用タブレットに新しく導入された「Qubena(キュベナ)」という、AIが搭載された学習ドリルに取り組んでいました。間違えた問題が定期的に出題されるため、振り返りの効率もよくなり、学習の定着が期待できます。 まずは漢字の学習を中心に、授業の最初の小テストの代わりや家庭での学習で活用していく予定です。 7/6 新しい文法を学ぶ
1年生の英語の授業の様子です。
命令文について学んでいました。動詞から文を始める新しいパターンです。「宿題しなさい」などの言い回しは一般動詞から始まり、「静かにしなさい」などの言い回しはbe動詞から始まるなど、英文での表し方を学習していました。 |
|