7/19 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ナン」についてお話しします。 ナンは、インドやパキスタンなどの国で食べられている、小麦粉を使った薄いパンです。 普通のナンは小麦粉のみで作られますが、給食のナンは豊田市でとれた米の「大地の風」を粉にして作った米粉と、豊田市でとれた小麦粉の「きぬあかり」を混ぜて作っています。 ナンが給食に出るのは、年に一度だけです。モチモチとした食感を楽しんで食べてくださいね。 7/19 疑問に思ったら、必ず質問
3年生の理科の授業の様子です。
細胞分裂について学んでいました。疑問に思ったことを積極的に質問している姿が印象的でした。 7/19 最初の選択が大切
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の様々な解き方について学習していました。加減法、代入法のいずれかを選択し、答えを導き出していきます。計算の練習も重要ですが、自分にとって正確に速く答えを導き出す方法を探っていました。 7/19 最後は思いっきり楽しんで… 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
小雨が降るあいにくの天候でしたが、今年度最後の水泳の授業ということで、原因が元気いっぱいに活動しています。最後のタイム計測のあと、仲間との活動の時間を楽しんでいました。 7/19 最後は思いっきり楽しんで… 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
小雨が降るあいにくの天候でしたが、今年度最後の水泳の授業ということで、原因が元気いっぱいに活動しています。最後のタイム計測のあと、仲間との活動の時間を楽しんでいました。 7/19 中学生のうちに身につける 3
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
小雨が降るあいにくの天候でしたが、中学校で学ぶべき泳法をしっかりと学びました。いよいよ明日は、義務教育最後の水泳の授業が行われます。 7/19 中学生のうちに身につける 2
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
小雨が降るあいにくの天候でしたが、中学校で学ぶべき泳法をしっかりと学びました。いよいよ明日は、義務教育最後の水泳の授業が行われます。 7/19 中学生のうちに身につける 1
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
小雨が降るあいにくの天候でしたが、中学校で学ぶべき泳法をしっかりと学びました。いよいよ明日は、義務教育最後の水泳の授業が行われます。 7/19 何度もやってみることが大切 2
2年生の技術の授業の様子です。
今後の製品づくりに必要なニッパーの使い方を学んでいました。回数を重ねるごとに上達していくため、仲間のアドバイスを受けたりしながら、配線を切らないよう力の加減を意識しながら、何度も練習に取り組んでいました。 7/19 何度もやってみることが大切 1
2年生の技術の授業の様子です。
今後の製品づくりに必要なニッパーの使い方を学んでいました。回数を重ねるごとに上達していくため、仲間のアドバイスを受けたりしながら、配線を切らないよう力の加減を意識しながら、何度も練習に取り組んでいました。 7/16 各学年からのおたより7/15 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「キムチ入りみそ汁」に使われている「キムチ」についてお話しします。 キムチは韓国で生まれた保存食です。キムチという言葉は、韓国語で “野菜の塩漬け” を意味する「チムチェ」が変化して、「キムチ」と呼ばれるようになったそうです。 キムチは、白菜などの野菜に塩、唐辛子、魚介類の塩辛などを混ぜ、漬け込んで作ります。漬け込んでいる間に、乳酸菌という菌が増えていきます。キムチの酸っぱさのもとは、この乳酸菌の味です。 また、キムチに含まれている唐辛子には、体温を上げて汗を出す作用や食欲が進むはたらきがあります。しっかり食べましょう。 7/15 発表直前
4組の国語の授業の様子です。
午後に行われる総合的な学習発表会(2年:職場体験学習、3年:修学旅行)に向けて最後の発表練習が行われていました。準備した原稿を使っていかに聞き手に伝えるか、読み方や間、声の大きさなどを意識して練習が行われていました。 7/15 習ったことをどこまで使えるか
3年生の数学の授業の様子です。
2次方程式のいろいろな解き方について学んでいました。これまでに学習したパターンにいかに持っていくかが重要です。基本となる公式のどれに当てはまるか、ひらめきも重要となる段階にいよいよ入っていました。 7/15 体のふしぎ
2年生の理科の授業の様子です。
消化された食べ物の行方について学習していました。人体模型での説明を聞きながら、実際に自分の体を触って確認しています。 7/15 頭も使って…
1年生の体育の授業の様子です。
水泳の実技のテストもひと段落し、今日は、思考判断のテストが行われていました。基本となる知識や考え方の確認、練習の方法などについて振り返っていました。 7/15 こうしたら どうかなぁ?
4組の理科の授業の様子です。
回路を流れる電流について調べていました。電流が流れている様子は実際には見えませんが、豆電球がつくかつかないかで判断していきます。いろいろな回路のアイデアを出し、電流の流れの有無を確認していました。 7/15 間違い大歓迎 !? 2
1年生の数学の授業の様子です。
文字式の加法・減法を使った計算の仕方を学んでいました。教科担任の「初めて勉強することやから、間違っていても問題なし」のひとことに、がぜんやる気を出した生徒たち。自分の考えた解き方を積極的に発表していました。 7/15 間違い大歓迎 !? 1
1年生の数学の授業の様子です。
文字式の加法・減法を使った計算の仕方を学んでいました。教科担任の「初めて勉強することやから、間違っていても問題なし」のひとことに、がぜんやる気を出した生徒たち。自分の考えた解き方を積極的に発表していました。 7/15 豊田を知って、愛知を知る
4組の社会の授業の様子です。
豊田市の基本となる様々な情報をタブレットで調べたり、「愛知カルタ」を使って愛知県の特徴について学んでいました。集中して活動に取り組でいる様子に感心しました。 |
|