6/28 上達したい気持ち 4
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 上達したい気持ち 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 上達したい気持ち 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 上達したい気持ち 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 楽しみながらも技能をアップ 2
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
今もっている力を確認し、今後の学習に生かしていきます。早く美しく泳ぐためには、何を意識したらよいのかを仲間と意見を交わしながら練習しています。 授業の終盤は、仲間と楽しい時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 楽しみながらも技能をアップ 1
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
今もっている力を確認し、今後の学習に生かしていきます。早く美しく泳ぐためには、何を意識したらよいのかを仲間と意見を交わしながら練習しています。 授業の終盤は、仲間と楽しい時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 仕組みを知る
2年生の技術の授業の様子です。
回路づくりの基礎を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 白い粉の正体は ? 2
1年生の理科の授業の様子です。
「白い粉の正体を探る」をテーマに実験が行われていました。3種類の白い粉(でんぷん、塩、砂糖)を区別するために、加える薬品や実験の手順を考えながら探っています。仲間と協力しながら、安全な実験を心がけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 白い粉の正体は ? 1
1年生の理科の授業の様子です。
「白い粉の正体を探る」をテーマに実験が行われていました。3種類の白い粉(でんぷん、塩、砂糖)を区別するために、加える薬品や実験の手順を考えながら探っています。仲間と協力しながら、安全な実験を心がけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ひじきの煮付け」に入っている「ひじき」についてお話しします。 ひじきは海藻の仲間で、大きいものは長さが1メートルまで成長します。ひじきは黒色のイメージがありますが、収穫前は緑がかった茶色で、乾燥させると黒くなります。お店に売っているものは、芽や茎の部分を細かくきざんで、食べやすい状態にしてあります。使う時は水やぬるま湯につけてもどすため、乾燥した時と比べると、その量は8倍にもなります。 ひじきには、貧血を防ぐ鉄分や骨や歯を丈夫にするカルシウム、便秘を予防してくれる食物繊維が含まれているので、積極的に食べてくださいね。 6/27 今の力を知る 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 今の力を知る 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 今の力を知る 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 相手に伝える工夫
4組の自立活動の様子です。
タブレットやホワイトボードを使って、様々な事柄の説明をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 疲れはあっても…
3年生の数学の授業の様子です。
週末の大会の疲れがあるようですが、来月実施される学習診断テストに向けて、みんな必死です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 休日明けでも一生懸命
1年生の国語の授業の様子です。
休日明けの授業でも、全員が真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 各学年からのおたより6/24 活躍を期待して… 4
本日の午後に行われた部活動壮行会の様子です。
全校生徒が一体となって、今年の夏の大会に向けて士気を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「レバーとこんにゃくの甘辛煮」に使われている「レバー」についてお話しします。 レバーとは、牛や豚、鶏の肝臓のことです。レバーには、体をつくるたんぱく質や血液の中で大切な役割である鉄が豊富に含まれています。鉄は血液をつくる材料になり、体中に酸素を運ぶ働きをします。鉄が不足すると貧血という病気になり、疲れやすくなったり、めまいを起こしたりすることがあります。 レバーには独特のにおいがありますが、水にさらしたり、牛乳につけたりすることで、においがやわらぎます。 給食では、鶏のレバーを油で揚げてから甘辛い味をつけ、食べやすくしています。 6/24 興味あることを徹底的に…
4組の社会の授業の様子です。
身近な地域のことを詳しく調べる学習で、今日は「愛知県の農業」について学んでいました。主にタブレットを用いて特産品を調べたり、収穫される野菜の全国ランキングを探っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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