4/21 まずは知識から
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの技法を生かした抽象絵画作品の制作に入っていきます。今日は抽象表現の作品を鑑賞し、作品づくりのための土台作りをしていきます。さまざまな技法を学びながら、今後、本格的な作品づくりのための活動に移っていきます。 4/21 きびきびとした動きをめざして
2年生の体育の授業の様子です。
体力テストの種目をひと通り終え、集計表に各種目の記録を書き込んだあと、集団行動の学習に移っていました。 グループごとにリーダーが指示を出し、全員の動きをそろえていきます。テンポやきびきびとした動きを確認しながら、何度もグループでの練習に取り組んでいました。今後、発表会があり、全体でのレベルも上げていく予定です。 4/21 仲間の応援に刺激を受けて…
3年生の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランに取り組んでいました。ペアを組み、仲間の記録を書き残していきます。次第に苦しくなってくる仲間に、応援の声をかけている姿に感心しました。 苦しくなった時こそ、仲間の応援は本当に大切です。 4/21 どんなデザインにしようかな…
2年生の美術の授業の様子です。
「ガラスに命を刻む」をテーマにサンドブラスト加工を用いたガラス細工作品の製作に取りかかっていきます。今日は、そのデザインのもととなる素材集めを行っていました。 植物や動物が掲載されている分厚い図鑑から、好みのものを見つけ、そのデザインをいくつか描いていきます。作品の完成を想像しながら、今後、下絵を完成させていきます。 4/20 知識を定着させる工夫
3年生の社会の授業の様子です。
単元の復習のプリントに取り組んでいました。これまでに書き込んだノートを見返し、どんなことを学んだ来たか、時代の流れはどうだったかを思い出しながら、プリントに取り組んでいます。知識の定着を図るため、様々な学習の方法で授業を進めています。 4/20 復習から学ぶ
2年生の理科の授業の様子です。
熱や電気による分解の学習の復習を行っていました。演習ノートを使って、学習した内容を一つずつ確認していきます。今日は学生ボランティアにも参加してもらい、理解があいまいなところをもう一度説明してもらったり、問題の解き方などを教えてもらったりしていました。 丁寧に学習すること、毎日の復習が大切なことを改めて感じていたようです。 4/20 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「赤飯」についてお話しします。 日本へ最初に伝わった米は、表面が赤い米でした。その時代は米がとても貴重で、神様に供えていたため、お祝いの時にしか食べられなかったそうです。そのため、日本ではお祝いの時に、あずきやささげなどの豆を米やもち米と一緒に炊いた赤飯を食べます。 今日はみなさんの入学や進級をお祝いして赤飯にしました。 毎日の給食をしっかり食べて、健康で元気な体をつくりましょう。 4/20 ワクワクしながらも真剣
3年生が石中OPに向けての準備を進めていました。
団に分かれてスローガンを考えたり、各競技の練習の方法を考えたりしています。 最高学年として、また、中学校生活最後の石中OPを盛り上げようと、真剣です。 4/20 口は見えなくとも…
2年生の音楽の授業の様子です。
歌の練習を行っていました。マスクを着けたままですが、目を見開き、体を使っている様子から、感情もしっかり込めて歌の練習に臨んでいることがよく伝わってきました。 4/20 予想と結果
3年生の理科の授業の様子です。
向きが違う2つの力の合成について学習していました。ばねばかりを使っての実験も行いました。予想をしっかり立て、実際に試して結果を確認する。理科の授業で大切な学習の仕方の一つです。 4/20 初めてのALTとの授業
1年生の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの授業が行われていました。すべてが英語の説明ですが、今日は映像を使ってのジャマイカの紹介でした。 映像とニュアンスやジェスチャーなどから、意味を感じ取っていきます。首をかしげる様子も少なく、早い反応が印象的でした。 4/19 まずはしっかり予想を立てて…
2年生の理科の授業の様子です・
熱による分解について学習していました。酸化銀を加熱するとどんな変化が起こるのかについて、化学式の意味を考えながら結果の予想をしていきます。今後、実験を通してその結果を明らかにしていきます。 一生懸命考えながら、必死にノートをとっている姿が印象的でした。 4/19 今日の給食エネルギー:820kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「米粉パン」についてお話しします。 米粉パンは、豊田市産の「大地の風」という米を粉にして作ったパンです。 「大地の風」は、主に上郷地区や高岡地区などで作られています。 米粉パンはよくかんで食べると、米のうま味や甘みを感じ、もちもちしていて食べごたえがあります。 豊田市では、地元で生産されたものを地元でおいしく食べることを「地産地食」といい、積極的に給食で取り入れるようにしています。 地産地食で地域の方へ感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。 4/19 楽しく、積極的に学習
1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習を終え、今日はヘボン式のローマ字表を使ってのローマ字の学習でした。今後、単語のスペルを覚えていくための基礎となるものです。繰り返し練習し、しっかりとマスターしてもらいたいものです。 練習の最必要となる4本線。教科担任のアイテムが光ります。 4/19 全国学力・学習状況調査
3年生対象で、全国一斉に行われている「全国学力・学習状況調査」。
この調査は、生徒たちの学力や学習状況を把握して、結果を今後の教育活動に役立てていくことを目的として行われました。 成績や順位のつくテストではありませんが、一生懸命取り組んでいます。 4/19 大切な勉強
4組の自立活動の様子です。
毎日の落ち葉で大変なことになっているあいさつの坂道。「生徒だけでなく、お客さんも通る場所だから」ということで、掃き掃除を行ってくれていました。 教室での頭の勉強だけでなく、周りの人たちの快適な生活のために活動することも大切な勉強です。 4/19 日頃の努力の差
2年生の国語の授業の様子です。
授業の冒頭、1年生で習った漢字の小テストが行われていました。教科担任が口頭で出題をしていきます。「そんな漢字習ったっけ〜」と声が聞こえます。 答え合わせの時間になると、仲間の出来が気になり始めます。日頃からしっかりと勉強を続けているかどうか、こういうところで差が出ることを改めて感じているようでした。 4/19 心地よい気候に誘われて…
1年生の理科の授業の様子です。
春の生き物について学習していました。タブレット片手に屋外での観察です。生き物がいそうな場所を仲間と探し、タブレットで写真を撮っていきます。普段、人目につかないような場所にも足を運び、変わった生き物がいないかとても真剣に探していました。 かつては、プリントと筆記用具を持って、その場でスケッチをしていましたが、今では便利になったものです。 4/18 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「しらす入り厚焼き卵」に使われている「しらす」についてお話しします。 しらすは、いわしが大きくなる前のものをゆでたものです。 魚全体を丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムをしっかりとることができます。、 今日の厚焼き玉子に使っているしらすの他に、卵、あおさ、しいたけも愛知県でとれたものです。 愛知県はしらすの漁獲量が全国2位で、春から夏にかけて多く水揚げされます。味わって食べてくださいね。 4/18 つまずきをしっかり確認
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学んでいました。学年が上がりもちろん新しい単元ですが、数学は積み上げが重要。昨年度までに習ったことを復習しながら、これからの学習でそれも重要であることを確認していきます。 |