7/14 美しさを感じる 1
1年生の美術の授業の様子です。
「ギリシャ彫刻の美しさを比べる」をテーマに、鑑賞の学習が行われていました。社会科で学習したこともふまえ、時代背景を想像しながら作品の特徴や美しさを感じていました。 7/14 作者の想い
2年生の美術の授業の様子です。
「ゴッホの想いを想像して」をテーマに、ゴッホの作品の鑑賞の学習が行われていました。鑑賞のポイントが解説され、それぞれの作品から、その時の気持ちや感情を読み取っていきます。 7/14 学習の成果 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
予定では午後の授業でしたが、天候に心配があったため、急きょ、1時間目に変更して行われました。これまで学習してきた泳法の確認をしつつ、タイム測定が行われていました。 7/14 学習の成果 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
予定では午後の授業でしたが、天候に心配があったため、急きょ、1時間目に変更して行われました。これまで学習してきた泳法の確認をしつつ、タイム測定が行われていました。 7/14 いよいよ本格的に
今日は3年生にとって重要な日である「第1回学習診断テスト」の日です。
進路実現に向けて、本格的にスタートしました。 普段は夏の体操服で授業を受けていることが多いですが、今日は全員が制服姿。入試本番を意識しています。 それぞれが得意、不得意の教科があると思いますが、今の力を出し切ってもらいたいと思います。 7/13 さらに難しく…
3年生の数学の授業の様子です。
2次方程式の解が複数ある解き方の学習が行われていました。 翌日の学習診断テストでも、しっかりと力を発揮してもらいたいと思います。 7/13 きれいなフォームで… 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
今年度のプールの学習も残りわずかとなり、泳ぎの練習に必死に取り組んでいました。 7/13 きれいなフォームで… 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
今年度のプールの学習も残りわずかとなり、泳ぎの練習に必死に取り組んでいました。 7/13 緊張する〜
2年生の英語の授業の様子です。
ALTによるスピーキングテストが行われていました。教科書の英文を決めたレたセンテンスごとに音読していきます。テストを待つ次のグループは、廊下で直前まで練習していました。 7/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「栄養バランスが良い朝食」についてお話しします。 みなさんは、栄養のバランスを考えて朝食を食べていますか? 昨年、市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝食に栄養のバランスを気をつけている人は、3人に1人ほどでした。 また、朝食にパン屋ごはんなどの主食だけを食べている人が多いことが分かりました。 「栄養のバランスがよい」とは、「主に体の組織をつくる食品群」、「主に体の調子を整える食品群」、「主にエネルギーになる食品群」がそろっていることをいいます。全てがそろっていると、体の中で食べ物のはたらきがよくなり、体の調子がよくなります。 朝から元気に活動するために、多くの食品群を組み合わせた栄養のバランスがよい朝食をとることを心がけましょう。 7/13 難問にチャレンジ 2
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の難しい問題に挑戦していました。まずは自分で考え、行き詰ったら相談。周りには頼りになる仲間、教科担任や学生ボランティアもいます。頑張りの様子をスクールカウンセラーさんも見守ってくれています。 難問に果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。 7/13 難問にチャレンジ 1
2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の難しい問題に挑戦していました。まずは自分で考え、行き詰ったら相談。周りには頼りになる仲間、教科担任や学生ボランティアもいます。頑張りの様子をスクールカウンセラーさんも見守ってくれています。 難問に果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。 7/13 久しぶりの調理実習 5
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 7/13 久しぶりの調理実習 4
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 7/13 久しぶりの調理実習 3
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 7/13 久しぶりの調理実習 2
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物ものも少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 7/13 久しぶりの調理実習 1
2年生の家庭科・調理実習の様子です。
「オムレツづくり」に取り組んでいました。久しぶりの仲間との共同作業に笑顔がたくさん見られました。 感染症への対策で、個人で調理したものは個人で食べます。 割った卵をビニル袋に入れ、しっかりともみ込み、混ぜ合わせていきます。それを鍋に入れ、水を注いで茹でていきます。煮立ったところで完成。 洗い物も少なく、手も汚さない、いわゆる「時短レシピ」。夏休み中、家族の朝食としてお目見えするかもしれませんね。 7/13 本気になると… 2
1年生の数学の授業の様子です。
「式の値を求めよう」をテーマに多くの問題に挑戦していました。グループになり、仲間や教科担任、そして学生ボランティアからアドバイスをもらいながら、時間いっぱい積極的に問題を解いていました。 7/13 本気になると… 1
1年生の数学の授業の様子です。
「式の値を求めよう」をテーマに多くの問題に挑戦していました。グループになり、仲間や教科担任、そして学生ボランティアからアドバイスをもらいながら、時間いっぱい積極的に問題を解いていました。 7/13 残り少ない水泳の授業
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
限られた時間で美しい泳法をマスターしようと、仲間からアドバイスをもらいながら練習しています。久しぶりの水泳の授業を満喫しているようでした。 |
|