7/4 夏休みを充実させるために…
1年生の学活の様子です。
中学生になって初めての夏休みに向けての目標を考えていました。一番気がかりな学習に意識が集中していましたが、担任の「長い夏休みにしかできないことを考えてみて」のひと言に、部活動や趣味に関すること、読書や多くの体験をすることなどについても考えが広がっていました。 今のやる気をしっかりと計画に落とし込み、充実した夏休みを迎えてほしいと思います。 7/4 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「高野豆腐のうま煮」に使われている「高野豆腐」についてお話しします。 高野豆腐は、豆腐を冷凍にして乾燥させた食べ物です。 食べ物を長持ちさせるために乾燥させる方法は、昔から日本の食事に使われてきました。乾燥させることによって、栄養がより高くなるため、カルシウムやマグネシウムなど成長期に必要なミネラルやおなかの調子を整える食物繊維をとることができます。 高野豆腐に味がしっかりしみこむように作りました。お味はいかがですか? 7/4 いつまでも健康でいるために… 2
2年生の体育の授業の様子です。
保健分野で「生活習慣病の予防」について学習が進められていました。グループに分かれいろいろな生活習慣病について説明していきます。 将来の健康な自分のために、今から気をつけていくことも学びました。 7/4 いつまでも健康でいるために… 1
2年生の体育の授業の様子です。
保健分野で「生活習慣病の予防」について学習が進められていました。グループに分かれいろいろな生活習慣病について説明していきます。 将来の健康な自分のために、今から気をつけていくことも学びました。 7/4 過去の経験を思い出しながら…
1年生の理科の授業の様子です。
金属の性質について学んでいました。日頃の生活での体験やこれまでの実験を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。 7/4 分かりやすく伝える
4組の自立活動の授業の様子です。
自分が選んだ映像を仲間の質問に答える形式で紹介していきます。聞かれた内容に対して正確に答えること、相手に伝わるようにわかりやすい言葉を使うことなどがこの学習のねらいです。時に笑いやガッツポーズが出るなど、楽しい雰囲気で学習が進められていました。 7/4 テストに向けて本気モード 2
3年生の数学の授業の様子です。
10日後に行われる学習診断テストに向けて、今日は特に平方根の学習に取り組んでいました。様々なパターンの問題を解き、対策がなされていました。 7/4 テストに向けて本気モード 1
3年生の数学の授業の様子です。
10日後に行われる学習診断テストに向けて、今日は特に平方根の学習に取り組んでいました。様々なパターンの問題を解き、対策がなされていました。 7/4 他教科で学んだことも活用して 2
2年生の英語の授業の様子です。
英文で書かれた物語を読み込み、その内容を解読していきます。自分で見つけ出した事柄を仲間と共有し、グループごとにまとめていきます。国語の読解力も必要となるレベルの高い学習でした。 7/4 他教科で学んだことも活用して 1
2年生の英語の授業の様子です。
英文で書かれた物語を読み込み、その内容を解読していきます。自分で見つけ出した事柄を仲間と共有し、グループごとにまとめていきます。国語の読解力も必要となるレベルの高い学習でした。 7/4 日本語を正しく使う 2
1年生の国語の授業の様子です。
ことばのきまり・「こそあど言葉」について学んでいました。普段なんとなく使っている言葉にもしっかりと意味があること、その意味をしっかりと理解して正しく日本語を使っていくことを学んでいました。 7/4 日本語を正しく使う 1
1年生の国語の授業の様子です。
ことばのきまり・「こそあど言葉」について学んでいました。普段なんとなく使っている言葉にもしっかりと意味があること、その意味をしっかりと理解して正しく日本語を使っていくことを学んでいました。 7/3 今後の生活で意識して… 3
7/1(金)の1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて各自がテーマを選択し、これまで調べてきた内容の発表会が行われていました。 7/3 今後の生活で意識して… 2
7/1(金)の1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて各自がテーマを選択し、これまで調べてきた内容の発表会が行われていました。 7/3 今後の生活で意識して… 1
7/1(金)の1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて各自がテーマを選択し、これまで調べてきた内容の発表会が行われていました。 7/2 各学年からのおたより7/1 学習成果のまとめ 2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
職場体験学習の体験記をまとめたレポートづくりに取り組んでいました。また、発表会に向けての原稿づくりを行っている生徒もいました。貴重な体験をふり返り、しっかりと学習の成果をまとめてもらいたいと思います。 7/1 学習成果のまとめ 1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行の体験記をまとめた新聞づくりに取り組んでいました。また、発表会に向けての原稿づくりを行っている生徒もいました。楽しかった思い出とともに、ぜひ学習の成果もまとめてもらいたいと思います。 7/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ひじきサラダ」に使われている「ひじき」についてお話しします。 みなさんがいつも食べているひじきは、長さが短いですが、海の中で育っているものは、1メートルほどの長さがあり、1本の茎から枝分かれした形をしています。 ひじきには、血液をつくったり、骨や歯をつくったりする栄養素や貧血の予防に必要な鉄分が含まれています。特に鉄分は、普段の食事の中でも不足しやすい栄養素なので、ひじきを積極的に食べるようにしましょう。 7/1 これぞ数学!
1年生の数学の授業の様子です。
今日から新しい数学の先生に教えてもらうことになり、生徒のやる気もいつも以上に感じられました。今日の学習は、「必要なマグネットの個数は?」を課題に学習に取り組んでいました。途中、「答えはまだ分からないけど、なんとなく考え方は分かる」という生徒の声に、「それが大切!」と教科担任。このやり取りで生徒たちのやる気もさらに増していったように思います。 法則を導き出し、考えられる式を立て、答えを導き出す。数学的思考を高める課題への挑戦です。 |
|