6/23 子どもの権利学習 2
2年生の学活の様子です。
豊田市でも制定されている「子どもの権利条例」をもとに子どもの権利について学習が進められていました。 今回の学習課題は、「みんなが幸せになるための約束について考えよう」。生徒が考えた条例として、「運動系の学習を増やす」「大学まで義務教育にする」などが発表されました。その後、改めて「みんなが幸せになるってどういうこと?」と質問され、思い思いの意見を理由をつけて述べ合っていました。 6/23 子どもの権利学習 1
2年生の学活の様子です。
豊田市でも制定されている「子どもの権利条例」をもとに子どもの権利について学習が進められていました。 今回の学習課題は、「みんなが幸せになるための約束について考えよう」。生徒が考えた条例として、「運動系の学習を増やす」「大学まで義務教育にする」などが発表されました。その後、改めて「みんなが幸せになるってどういうこと?」と質問され、思い思いの意見を理由をつけて述べ合っていました。 6/23 水泳の学習スタート 5
1年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、「なんか前より泳ぐのが遅くなった」とつぶやく生徒も。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 6/23 水泳の学習スタート 4
1年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、「なんか前より泳ぐのが遅くなった」とつぶやく生徒も。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 6/23 水泳の学習スタート 3
2年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、やる気も満々。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 6/23 水泳の学習スタート 2
2年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、やる気も満々。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 6/23 水泳の学習スタート 1
3年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。3年生であっても、中学校のプールに入るのは初めて。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 6/23 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「親子煮」についてお話しします。 親子煮は、鶏肉と野菜などを煮て、卵でとじた料理です。親である鶏の肉と、子である卵を一緒に煮るので、親子煮と言います。 親子煮に使われている「鶏肉」や「卵」には、体をつくるもととなるたんぱく質という栄養素が多く含まれています。たんぱく質は、成長期のみなさんにとってとても大切な栄養素です。 給食では、親子煮の中にじゃがいもを入れて調理し、食べごたえが出るようにしています。 6/23 イメージどおりにするために…2
1年生の美術の授業の様子です。
「季節を色で表す」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。それぞれのパーツに自身が考えた配色計画をもとに色を塗っていきます。なかなか思い通りの色がつくれず苦労している生徒もいました。 「先生、どの季節をイメージしているか分かりますか?」と、作品づくりに意欲的な生徒が多くいました。 6/23 イメージどおりにするために…1
1年生の美術の授業の様子です。
「季節を色で表す」をテーマに、作品づくりに取り組んでいました。それぞれのパーツに自身が考えた配色計画をもとに色を塗っていきます。なかなか思い通りの色がつくれず苦労している生徒もいました。 「先生、どの季節をイメージしているか分かりますか?」と、作品づくりに意欲的な生徒が多くいました。 6/23 全員、1時間の目標達成!
4組の数学の授業の様子です。
一次関数の問題や図形の角度を答える問題にそれぞれが取り組んでいます。間違えた問題をもう一度自分で解き直したり、先生に個別で教えてもらったりしていました。全員が全問、時間内に解き切りました。 6/23 用途のデザインを考えて… 2
3年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習を終え、新しい単元である木彫の学習に移っていました。今回は「やさしいバターナイフ」と題して、用途のデザインを考えながら、木材を使ってのバターナイフづくりです。一からすべて手作業の作品づくりとなります。どんなデザインにしようか考えていました。 6/23 用途のデザインを考えて… 1
3年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習を終え、新しい単元である木彫の学習に移っていました。今回は「やさしいバターナイフ」と題して、用途のデザインを考えながら、木材を使ってのバターナイフづくりです。一からすべて手作業の作品づくりとなります。どんなデザインにしようか考えていました。 6/23 ポイントを絞った学習
2年生の美術の授業の様子です。
西洋近代美術の作品鑑賞の学習です。テーマは「印象派と古典絵画の比較」です。一人ずつ写真の資料が配付され、各々がじっくりとその違いを探っています。描かれている内容や色遣いの違いにポイントをしぼり、比較をしていきます。最終的には、形・構図・絵そのものから感じる印象を感想としてまとめていきます。 6/23 中学校で新しく習うこと 2
1年生の技術の授業の様子です。
「製図」の単元で、第三角法による正投影図の技法を使っての製図の学習に取り組んでいました。正面図、平面図、側面図の正確な形を表したり、各パーツの接合部を確かめたりしていくためです。 今後の活動である木工製品づくりに向けての重要な学習です。また、この技法を習得することで、数学の空間図形の理解も期待できます。 6/23 中学校で新しく習うこと 1
1年生の技術の授業の様子です。
「製図」の単元で、第三角法による正投影図の技法を使っての製図の学習に取り組んでいました。正面図、平面図、側面図の正確な形を表したり、各パーツの接合部を確かめたりしていくためです。 今後の活動である木工製品づくりに向けての重要な学習です。また、この技法を習得することで、数学の空間図形の理解も期待できます。 6/22 未来の自分に向けて… 2
2年生の英語の授業の様子です。
「将来の自分に向けて手紙を書こう」という課題に取り組んでいました。その頃の自分は何をしているかを想像して書いていきます。高校生、大学生、社会人…、いつ頃の自分の未来を想像するかもポイントになります。今と変わらず同じ趣味に励んでいるのか、就きたい職業に就き頑張っているのかなど、メッセージを書き込んでいきます。悩みながらも想像を楽しんでいるようでした。 6/22 未来の自分に向けて… 1
2年生の英語の授業の様子です。
「将来の自分に向けて手紙を書こう」という課題に取り組んでいました。その頃の自分は何をしているかを想像して書いていきます。高校生、大学生、社会人…、いつ頃の自分の未来を想像するかもポイントになります。今と変わらず同じ趣味に励んでいるのか、就きたい職業に就き頑張っているのかなど、メッセージを書き込んでいきます。悩みながらも想像を楽しんでいるようでした。 6/22 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「中華飯」についてお話しします。 まずはじめにクイズを出します。 今日の中華飯には、何種類の野菜が入っているでしょうか? 次の3つから選んでください。 1 3種類 2 4種類 3 5種類 正解は、「3」の5種類です。 今日の中華飯には、はくさい、たまねぎ、もやし、にんじん、チンゲンサイの5つの野菜を使って、成長期にみなさんにたくさんの野菜を食べてほしいという願いを込めてつくりました。 ほかにも、豚肉、うずら卵、いかが入っています。 しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。 6/22 自分の意見の確立
2年生の国語の授業の様子です。
説明文の構成について学んでいました。自分の意見を仲間に説明しながら、様々な疑問点を出し合います。このやり取りを繰り返しながら、自分の意見を確かなものにしていきます。 |
|