7/15 体のふしぎ
2年生の理科の授業の様子です。
消化された食べ物の行方について学習していました。人体模型での説明を聞きながら、実際に自分の体を触って確認しています。 7/15 頭も使って…
1年生の体育の授業の様子です。
水泳の実技のテストもひと段落し、今日は、思考判断のテストが行われていました。基本となる知識や考え方の確認、練習の方法などについて振り返っていました。 7/15 こうしたら どうかなぁ?
4組の理科の授業の様子です。
回路を流れる電流について調べていました。電流が流れている様子は実際には見えませんが、豆電球がつくかつかないかで判断していきます。いろいろな回路のアイデアを出し、電流の流れの有無を確認していました。 7/15 間違い大歓迎 !? 2
1年生の数学の授業の様子です。
文字式の加法・減法を使った計算の仕方を学んでいました。教科担任の「初めて勉強することやから、間違っていても問題なし」のひとことに、がぜんやる気を出した生徒たち。自分の考えた解き方を積極的に発表していました。 7/15 間違い大歓迎 !? 1
1年生の数学の授業の様子です。
文字式の加法・減法を使った計算の仕方を学んでいました。教科担任の「初めて勉強することやから、間違っていても問題なし」のひとことに、がぜんやる気を出した生徒たち。自分の考えた解き方を積極的に発表していました。 7/15 豊田を知って、愛知を知る
4組の社会の授業の様子です。
豊田市の基本となる様々な情報をタブレットで調べたり、「愛知カルタ」を使って愛知県の特徴について学んでいました。集中して活動に取り組でいる様子に感心しました。 7/15 使う場面を考えて…
2年生の英語の授業の様子です。
「動詞を名詞に変え使おう」をテーマに学習が進められていました。「ing」を動詞につけて「〜すること」の例がいくつか紹介され、使う場面を意識したり、興味のあることがらを使ったりして、英作文に取り組んでいました。 7/15 当たり前の日常の裏には…
1年生の理科の授業の様子です。
酸素と二酸化炭素の性質の違いについて学習していました。目に見えず、日常の当り前となっているこの2つに、改めて意識を向けているようでした。、 7/14 夢を追って… 2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自分の将来の夢を表現していく「ドリームマップ」について説明がされていました。これから始まる楽しそうな活動に、生徒たちも興味津々です。 単に就きたい職業を調べるとは違い、将来に向けての生き方を学んでいくものです。 後半は、夏休みに実施予定の防災キャンプについての確認も行われていました。 7/14 夢を追って… 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自分の将来の夢を表現していく「ドリームマップ」について説明がされていました。これから始まる楽しそうな活動に、生徒たちも興味津々です。 単に就きたい職業を調べるとは違い、将来に向けての生き方を学んでいくものです。 7/14 これまでをふり返り、今後に生かす 2
1年生の学活の様子です。
これまでの生活や活動の振り返りを行っていました。特に委員会や係活動の様子について振り返っていました。自身に任された活動に責任をもち、しっかりと取り組むことができたか。また、仲間のの快適な生活のために進んで行動に移すことができたかなどをふり返っていました。 7/14 これまでをふり返り、今後に生かす 1
1年生の学活の様子です。
これまでの生活や活動の振り返りを行っていました。特に委員会や係活動の様子について振り返っていました。自身に任された活動に責任をもち、しっかりと取り組むことができたか。また、仲間のの快適な生活のために進んで行動に移すことができたかなどをふり返っていました。 7/14 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「なすとペンネのトマト煮」に使われている「なす」についてお話しします。 なすは夏に旬を迎える野菜の一つです。体を冷やすはたらきがあり、暑い夏にぴったりの野菜です。 なすの栄養は、中の白い部分よりも紫色の皮に多く含まれていて、色の濃いものほどたくさん入っているといわれています。 また、なすは煮る、炒める、揚げる、役などいろいろな調理方法でおいしく食べることができます。 今日の「なすとペンネのトマト煮」に使われているなすは、豊田市でとれたなすを使用しています。地元でとれた食材を味わって食べてください。 7/14 課題の克服
4組の数学の授業の様子です。
各自の課題にそって、計算問題や文章問題、図形の問題に取り組んでいます。早く正確に正解にたどり着くよう、一生懸命問題にあたっていました。 7/14 人体の秘密
2年生の理科の授業の様子です。
消化の流れについて学習が進められていました。前回の唾液のはたらきの実験をもとに、体ではどんな消化が行われているのか、詳しく調べながら学習に取り組んでいました。 7/14 美しさを感じる 2
1年生の美術の授業の様子です。
「ギリシャ彫刻の美しさを比べる」をテーマに、鑑賞の学習が行われていました。社会科で学習したこともふまえ、時代背景を想像しながら作品の特徴や美しさを感じていました。 7/14 美しさを感じる 1
1年生の美術の授業の様子です。
「ギリシャ彫刻の美しさを比べる」をテーマに、鑑賞の学習が行われていました。社会科で学習したこともふまえ、時代背景を想像しながら作品の特徴や美しさを感じていました。 7/14 作者の想い
2年生の美術の授業の様子です。
「ゴッホの想いを想像して」をテーマに、ゴッホの作品の鑑賞の学習が行われていました。鑑賞のポイントが解説され、それぞれの作品から、その時の気持ちや感情を読み取っていきます。 7/14 学習の成果 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
予定では午後の授業でしたが、天候に心配があったため、急きょ、1時間目に変更して行われました。これまで学習してきた泳法の確認をしつつ、タイム測定が行われていました。 7/14 学習の成果 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
予定では午後の授業でしたが、天候に心配があったため、急きょ、1時間目に変更して行われました。これまで学習してきた泳法の確認をしつつ、タイム測定が行われていました。 |
|