6/17 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、給食に豊田市や愛知県でとれた食材を多く使用する「愛知を食べる学校給食の日」献立です。豊田市でとれた「大地の風」で炊いた麦ごはん、愛知県産の牛乳、豊田市産の豚肉のとよたひまわりポーク・にんじん・キャベツ、愛知県産のたまねぎです。 そして愛知県産のめひかりを使っためひかりフライ、豊田市でとれた大豆でつくった油揚げ、愛知県産のチンゲンサイです。 農家の人たちが心を込めて育てた、地元の食材を味わって食べましょう。 6/17 いかに結果につなげるか
3年生の数学の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、これまでの復習に取り組んでいました。まずは自分で解けるか挑戦し、どんな問題を苦手にしているのか確認していきます。また、得意とする部分で確実に点数を取ることができるよう、正確な解答の仕方などを身につけようと努力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 弱点を知り、さらに力をつける 2
1年生の数学の授業の様子です。
式の計算についての発展問題と過去のつまずきの解消に取り組んでいました。いろいろなパターンの問題に挑戦し、自分の弱点を見つけ出していきます。見つかった弱点は、過去に学習した部分までさかのぼり、もう一度理解をし直していきます。 発展問題では、タブレット内のアプリを使って、速さと正確さのレベル上げるために取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 弱点を知り、さらに力をつける 1
1年生の数学の授業の様子です。
式の計算についての発展問題と過去のつまずきの解消に取り組んでいました。いろいろなパターンの問題に挑戦し、自分の弱点を見つけ出していきます。見つかった弱点は、過去に学習した部分までさかのぼり、もう一度理解をし直していきます。 発展問題では、タブレット内のアプリを使って、速さと正確さのレベル上げるために取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 国会ってどんなところ?
4組の社会の授業の様子です。
「国会ってどんなところ?」をテーマに学習に取り組んでいました。修学旅行で訪れた国会議事堂に興味をもった3年生を中心に、タブレットでの映像を見ながら学習が進められていきます。ニュースなどでも目にすることが多い国会の様子。2年生も映像から興味をもって意欲的に授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 聞き手を魅了する話し方
3年生の国語の授業の様子です。
ビブリオバトル(おすすめ本の紹介)に向けての準備が進められていました。聞き手に効果的に伝わる話法のための原稿の書き方など、教科担任のアドバイスをもらいながら活動が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 見た目は一緒でも…
2年生の英語の授業の様子です。
これまでにも学習しているto不定詞のさらなる活用のパターンについて学んでいました。文法としては、to+動詞の原形で表記は同じです。しかし意味は「〜のために・〜して」、「〜のための・〜すべき」と2つのパターンを学習し、今日は3つめの意味「〜すること」での活用です。 基本文での確認のあと、リピートで音読を繰り返しながら、活用の方法をマスターしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 分類してみて分かること 2
1年生の理科の授業の様子です。
動物の分類について学んでいました。背骨があるかないか、背骨がある場合の子の生まれ方(卵生か胎生か)など、分類の条件をいくつか確認していきます。最終的には、身近な動物の分類についてタブレットで確認したりしていました。 真剣に教科担任の話に耳を傾け、しっかりとノートに書き込んでいる様子に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 分類してみて分かること 1
1年生の理科の授業の様子です。
動物の分類について学んでいました。背骨があるかないか、背骨がある場合の子の生まれ方(卵生か胎生か)など、分類の条件をいくつか確認していきます。最終的には、身近な動物の分類についてタブレットで確認したりしていました。 真剣に教科担任の話に耳を傾け、しっかりとノートに書き込んでいる様子に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 朝の活動
登校後、3年生が直接集まってくる場所があります。それが、技術の授業で栽培を始めたナスの苗が植えられた鉢の前です。水やりはもちろん、毎日タブレットで成長の様子を写真に収めていきます。
単なる観察記録ではなく、生育の状況で水が足りないのか多すぎるのか、肥料を欲しているのかなどを確認しながら、観察していきます。 早く来た生徒が、仲間の鉢にも水をあげている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 継続する大切さを学ぶ
3年生が技術の授業で取り組み始めたナスの苗が植わった鉢が、今年も勢ぞろいしました。すでに花をつけている苗もあるようですが、これから世話をしていく3年生の根気と真心を期待したいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「かぼちゃのクリーム煮」に入っている「かぼちゃ」についてお話しします。 かぼちゃには、カロテンという栄養素が含まれていて、肌や粘膜、目を丈夫にしてくれます。 かぼちゃの旬は5月から9月ごろで、かぼちゃの皮は硬いため、冬まで保存することができます。 また、かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポカボチャなどの種類があり、変わった形のかぼちゃもあります。 今日のかぼちゃは、西洋かぼちゃです。調べてみるのもおもしろいですね。 味わって食べましょう。 6/16 思い出にプラスして 2
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行のまとめとしての新聞づくりに取り組んでいました。単に思い出の振り返りだけではなく、旅行中の裏話をはじめとする苦労や印象に残ったこと、訪問した施設を実際に見てどんな魅力を発見できたかなど、各自がオリジナルの新聞づくりに励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 思い出にプラスして 1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行のまとめとしての新聞づくりに取り組んでいました。単に思い出の振り返りだけではなく、旅行中の裏話をはじめとする苦労や印象に残ったこと、訪問した施設を実際に見てどんな魅力を発見できたかなど、各自がオリジナルの新聞づくりに励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 出来上がりを想像して 2
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工のガラス製品づくりで、カッティングの作業が行われていました。手間のかかる細かな部分も丁寧に切り抜いていきます。完成した作品を想像することで、こうした作業にも集中して取り組めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 出来上がりを想像して 1
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工のガラス製品づくりで、カッティングの作業が行われていました。手間のかかる細かな部分も丁寧に切り抜いていきます。完成した作品を想像することで、こうした作業にも集中して取り組めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 自分らしさ 2
1年生の道徳の授業の様子です。
自分らしさを再確認するため、相田みつをさんの「トマトとメロン」という資料を使って考えをまとめていました。自分が思っている良さと周りの人が思っている良さには違いがあることを知り、本当の自分らしさとは何か、自分らしく生きることはどういうことなのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 自分らしさ 1
1年生の道徳の授業の様子です。
自分らしさを再確認するため、相田みつをさんの「トマトとメロン」という資料を使って考えをまとめていました。自分が思っている良さと周りの人が思っている良さには違いがあることを知り、本当の自分らしさとは何か、自分らしく生きることはどういうことなのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 魅力発見 2
4組の社会の授業の様子です。
「身近な地域について知ろう」をテーマに学習が行われていました。今回は「愛知県」に焦点を絞り、愛知の魅力についてタブレットでの調べ学習です。自分でテーマを決め、細かなところまで調べていきます。仲間への紹介も見通し、分かりやすいレポートづくりに心がけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 魅力発見 1
4組の社会の授業の様子です。
「身近な地域について知ろう」をテーマに学習が行われていました。今回は「愛知県」に焦点を絞り、愛知の魅力についてタブレットでの調べ学習です。自分でテーマを決め、細かなところまで調べていきます。仲間への紹介も見通し、分かりやすいレポートづくりに心がけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|