6/27 今の力を知る 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 今の力を知る 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 今の力を知る 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 相手に伝える工夫
4組の自立活動の様子です。
タブレットやホワイトボードを使って、様々な事柄の説明をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 疲れはあっても…
3年生の数学の授業の様子です。
週末の大会の疲れがあるようですが、来月実施される学習診断テストに向けて、みんな必死です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 休日明けでも一生懸命
1年生の国語の授業の様子です。
休日明けの授業でも、全員が真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 各学年からのおたより6/24 活躍を期待して… 4
本日の午後に行われた部活動壮行会の様子です。
全校生徒が一体となって、今年の夏の大会に向けて士気を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「レバーとこんにゃくの甘辛煮」に使われている「レバー」についてお話しします。 レバーとは、牛や豚、鶏の肝臓のことです。レバーには、体をつくるたんぱく質や血液の中で大切な役割である鉄が豊富に含まれています。鉄は血液をつくる材料になり、体中に酸素を運ぶ働きをします。鉄が不足すると貧血という病気になり、疲れやすくなったり、めまいを起こしたりすることがあります。 レバーには独特のにおいがありますが、水にさらしたり、牛乳につけたりすることで、においがやわらぎます。 給食では、鶏のレバーを油で揚げてから甘辛い味をつけ、食べやすくしています。 6/24 興味あることを徹底的に…
4組の社会の授業の様子です。
身近な地域のことを詳しく調べる学習で、今日は「愛知県の農業」について学んでいました。主にタブレットを用いて特産品を調べたり、収穫される野菜の全国ランキングを探っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 正確に覚える
3年生の国語の授業の様子です。
ことわざや故事成語について学んでいました。ニュアンスだけで覚えているものがあったり、よく似た言い回しでも実際には意味が違っていたりするものがあります。正しく覚え直し、今後のテストや将来の知識として役立ててもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 正確にアウトプット
2年生の英語の授業の様子です。
先日行われた単元テストが返却され、その解説が行われていました。テストに強くなるために、様々な極意が伝授されていました。 インプットした知識を正確にテストなどでアウトプットするための極意を聞きながら、うっかりミスをなくし、正しく答える術を身につけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 安全で正しい実験のために… 2
1年生の理科の授業の様子です。
今後の実験で活用する器具の取り扱いについて学んでいました。 メスシリンダーで正確に水溶液の量を図るため、真剣に目盛りを覗き込んでいます。また、ガスバーナーの取り扱いでは、安全に使用するため手順をしっかり学んでいました。 本格的な実験が始まるのを楽しみにしている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 安全で正しい実験のために… 1
1年生の理科の授業の様子です。
今後の実験で活用する器具の取り扱いについて学んでいました。 メスシリンダーで正確に水溶液の量を図るため、真剣に目盛りを覗き込んでいます。また、ガスバーナーの取り扱いでは、安全に使用するため手順をしっかり学んでいました。 本格的な実験が始まるのを楽しみにしている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 順調に成長
3年生が技術の時間で栽培を始めたナス。
早いものでは小さな実をつけ始めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 子どもの権利学習 2
2年生の学活の様子です。
豊田市でも制定されている「子どもの権利条例」をもとに子どもの権利について学習が進められていました。 今回の学習課題は、「みんなが幸せになるための約束について考えよう」。生徒が考えた条例として、「運動系の学習を増やす」「大学まで義務教育にする」などが発表されました。その後、改めて「みんなが幸せになるってどういうこと?」と質問され、思い思いの意見を理由をつけて述べ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 子どもの権利学習 1
2年生の学活の様子です。
豊田市でも制定されている「子どもの権利条例」をもとに子どもの権利について学習が進められていました。 今回の学習課題は、「みんなが幸せになるための約束について考えよう」。生徒が考えた条例として、「運動系の学習を増やす」「大学まで義務教育にする」などが発表されました。その後、改めて「みんなが幸せになるってどういうこと?」と質問され、思い思いの意見を理由をつけて述べ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 水泳の学習スタート 5
1年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、「なんか前より泳ぐのが遅くなった」とつぶやく生徒も。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 水泳の学習スタート 4
1年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、「なんか前より泳ぐのが遅くなった」とつぶやく生徒も。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 水泳の学習スタート 3
2年生の体育の授業の様子です。
3年ぶりとなる水泳の学習が始まりました。中学校のプールに初めて入り、やる気も満々。今日は水に慣れる活動が多く行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|