6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 1
3年生の数学の授業の様子です。
平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 先生って、そうだったの !?
2年生の道徳の授業の様子です。
学年部の先生の人となりが紹介され、生徒たちは真剣に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ハヤシライス」についてお話しします。 ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎを炒め、デミグラスソースやトマト缶を加えて煮込んだものをごはんにかける料理です。 ハヤシライスは外国の料理だと思われがちですが、日本で生まれた料理です。 給食のハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎだけではなく、にんじんやじゃがいも、グリンピースなども加えて、色どりをよくしています。 6/30 当時の様子も想像して… 2
1年生の美術の授業・2時間続きの2時間目の様子です。
鑑賞の学習に取り組んでいました。古代エジプトの様々な作品を鑑賞し、そこに表現されているものの意味を探っていました。作品から時代背景などを想像し、その良さを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 当時の様子も想像して… 1
1年生の美術の授業・2時間続きの2時間目の様子です。
鑑賞の学習に取り組んでいました。古代エジプトの様々な作品を鑑賞し、そこに表現されているものの意味を探っていました。作品から時代背景などを想像し、その良さを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 いよいよ形に… 2
1年生の美術の授業・2時間続きの1時間目の様子です。
「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。色付けしたパーツをどんどん組み合わせていきます。試行錯誤を繰り返しながら、作品づくりに没頭していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 いよいよ形に… 1
1年生の美術の授業・2時間続きの1時間目の様子です。
「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。色付けしたパーツをどんどん組み合わせていきます。試行錯誤を繰り返しながら、作品づくりに没頭していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 安全に、楽しく活動
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
授業の前半は、課題克服のためのメニューに取り組みました。後半は、仲間と楽しむ時間に使われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 見た目? それとも使いやすさ? 2
3年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習です。テーマは「やさしいバターナイフ」。サンプルの作品を手に取り、自身がイメージするバターナイフのデザインを考えていました。イメージどおりの作品になるよう、がんばって作品づくりを進めてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 見た目? それとも使いやすさ? 1
3年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習です。テーマは「やさしいバターナイフ」。サンプルの作品を手に取り、自身がイメージするバターナイフのデザインを考えていました。イメージどおりの作品になるよう、がんばって作品づくりを進めてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 安全に、一生懸命活動 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。 途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 安全に、一生懸命活動 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。 途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 安全に、一生懸命活動 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。 途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 思い出を形に残す
4組の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行のまとめの新聞づくりを行っていました。当時の印象に残ったことを思い出し、写真を取り入れながら丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 悪条件の中でも…
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元テストが行われていました。 午前中の水泳の授業、体に応える暑さ、本日最後の授業という大変な条件が重なりましたが、眠気や疲れと格闘しながらも必死にテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「学校給食の献立」についてお話しします。 昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、給食を残している人ほど午前中に体の調子が悪く、イライラすることがあると答える人が多いことが分かりました。 さらに、給食を全部食べている人ほど、給食に豊田市でとれた食べ物が使われていることを知っている人が多いことが分かりました。 学校給食では、みなさんが一日に必要な栄養量の3分の1を基準とし、6つの基礎食品群を使って給食を考えています。牛乳は、成長期のみなさんの体に必要とされるカルシウムがたくさん入っているので、給食には毎日出ます。 また、米、小麦、大豆、野菜など、豊田市でとれた農作物を使う時は、献立一覧表に書いているので確認してくださいね。 給食は、みなさんの体に必要な栄養量をとることができます。給食を食べて、元気に過ごしましょう。 6/29 もっとうまくなりたい… 4
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 もっとうまくなりたい… 3
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 もっとうまくなりたい… 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 もっとうまくなりたい… 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|