授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/28 自分の課題に意欲的に取り組む

4組の数学の授業の様子です。

図形の角度や一次関数など、各自の課題に沿ってプリントで学習していきます。それが終わると、タブレットの数学関係のアプリを使い、素数の問題や計算を早く正確にするための問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 伝えたいことを英文で 2

1年生の英語の授業の様子です。

伝えたいことを「want to〜」を使って表す学習に取り組んでいました。まずは日本語で考え、タブレットなどを用いて英文に直していきます。教科担任にアドバイスをもらったり、英文の確認をしてもらったりしながら、仲間と考えを共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 伝えたいことを英文で 1

1年生の英語の授業の様子です。

伝えたいことを「want to〜」を使って表す学習に取り組んでいました。まずは日本語で考え、タブレットなどを用いて英文に直していきます。教科担任にアドバイスをもらったり、英文の確認をしてもらったりしながら、仲間と考えを共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 成長を願って

3年生の技術の授業の様子です。

ナスの栽培の学習で、今後大きくなることをみこし、添え木を立て茎を固定する作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 上達したい気持ち 4

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。
ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 上達したい気持ち 3

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。
ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 上達したい気持ち 2

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。
ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 上達したい気持ち 1

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。
ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 楽しみながらも技能をアップ 2

3年生の体育・水泳の授業の様子です。

今もっている力を確認し、今後の学習に生かしていきます。早く美しく泳ぐためには、何を意識したらよいのかを仲間と意見を交わしながら練習しています。
授業の終盤は、仲間と楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 楽しみながらも技能をアップ 1

3年生の体育・水泳の授業の様子です。

今もっている力を確認し、今後の学習に生かしていきます。早く美しく泳ぐためには、何を意識したらよいのかを仲間と意見を交わしながら練習しています。
授業の終盤は、仲間と楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 仕組みを知る

2年生の技術の授業の様子です。

回路づくりの基礎を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 白い粉の正体は ? 2

1年生の理科の授業の様子です。

「白い粉の正体を探る」をテーマに実験が行われていました。3種類の白い粉(でんぷん、塩、砂糖)を区別するために、加える薬品や実験の手順を考えながら探っています。仲間と協力しながら、安全な実験を心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 白い粉の正体は ? 1

1年生の理科の授業の様子です。

「白い粉の正体を探る」をテーマに実験が行われていました。3種類の白い粉(でんぷん、塩、砂糖)を区別するために、加える薬品や実験の手順を考えながら探っています。仲間と協力しながら、安全な実験を心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、すまし汁、ひじきの煮付け、にぎすフライ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:775kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ひじきの煮付け」に入っている「ひじき」についてお話しします。
ひじきは海藻の仲間で、大きいものは長さが1メートルまで成長します。ひじきは黒色のイメージがありますが、収穫前は緑がかった茶色で、乾燥させると黒くなります。お店に売っているものは、芽や茎の部分を細かくきざんで、食べやすい状態にしてあります。使う時は水やぬるま湯につけてもどすため、乾燥した時と比べると、その量は8倍にもなります。
ひじきには、貧血を防ぐ鉄分や骨や歯を丈夫にするカルシウム、便秘を予防してくれる食物繊維が含まれているので、積極的に食べてくださいね。

6/27 今の力を知る 3

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 今の力を知る 2

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今の力を知る 1

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

前回の水慣れを経て、今日は現在の力の確認として、クロールのタイムやフォームを確かめていました。今後のレベルアップが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 相手に伝える工夫

4組の自立活動の様子です。

タブレットやホワイトボードを使って、様々な事柄の説明をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 疲れはあっても…

3年生の数学の授業の様子です。

週末の大会の疲れがあるようですが、来月実施される学習診断テストに向けて、みんな必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 休日明けでも一生懸命

1年生の国語の授業の様子です。

休日明けの授業でも、全員が真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 市内大会
7/10 市内大会
7/11 生徒会活動(委員会活動)6
7/14 第1回学習診断テスト(3年)
7/15 非行防止等講話