7/3 今後の生活で意識して… 3
7/1(金)の1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて各自がテーマを選択し、これまで調べてきた内容の発表会が行われていました。 7/3 今後の生活で意識して… 2
7/1(金)の1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて各自がテーマを選択し、これまで調べてきた内容の発表会が行われていました。 7/3 今後の生活で意識して… 1
7/1(金)の1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて各自がテーマを選択し、これまで調べてきた内容の発表会が行われていました。 7/2 各学年からのおたより7/1 学習成果のまとめ 2
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
職場体験学習の体験記をまとめたレポートづくりに取り組んでいました。また、発表会に向けての原稿づくりを行っている生徒もいました。貴重な体験をふり返り、しっかりと学習の成果をまとめてもらいたいと思います。 7/1 学習成果のまとめ 1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行の体験記をまとめた新聞づくりに取り組んでいました。また、発表会に向けての原稿づくりを行っている生徒もいました。楽しかった思い出とともに、ぜひ学習の成果もまとめてもらいたいと思います。 7/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ひじきサラダ」に使われている「ひじき」についてお話しします。 みなさんがいつも食べているひじきは、長さが短いですが、海の中で育っているものは、1メートルほどの長さがあり、1本の茎から枝分かれした形をしています。 ひじきには、血液をつくったり、骨や歯をつくったりする栄養素や貧血の予防に必要な鉄分が含まれています。特に鉄分は、普段の食事の中でも不足しやすい栄養素なので、ひじきを積極的に食べるようにしましょう。 7/1 これぞ数学!
1年生の数学の授業の様子です。
今日から新しい数学の先生に教えてもらうことになり、生徒のやる気もいつも以上に感じられました。今日の学習は、「必要なマグネットの個数は?」を課題に学習に取り組んでいました。途中、「答えはまだ分からないけど、なんとなく考え方は分かる」という生徒の声に、「それが大切!」と教科担任。このやり取りで生徒たちのやる気もさらに増していったように思います。 法則を導き出し、考えられる式を立て、答えを導き出す。数学的思考を高める課題への挑戦です。 7/1 いつも目にして
3年生の数学では、現在「平方根」の学習に取り組んでいます。
数学の教科担任の「日頃から目にしていれば、きっと変わる」の発言で、3年生が掲示物を作成しました。それが、全校生徒が通行する場所に貼り出されました。 概念を理解することももちろん大切ですが、パターンとして身につけたり、何か知らないけど知ってるといった感覚も必要です。そう、「九九」の感じです。 「気になって調べてみる」といった行為こそ、一番知識が身に付く瞬間です。 (大人になると、学生時代に習ったことの意味がようやく分かることもありますよね) 7/1 いろいろな視点で調べる
4組の社会の授業の様子です。
「国会における2つの話し合う議会について知ろう」をテーマに、タブレットを用いての調べ学習です。衆議院と参議院など耳にしたことがある言葉を探し当て、それらについてさらに細かく調べていました。 3年生は修学旅行での国会議事堂の見学を思い出しつつ、お互いが探し当てた情報をどんどん発表していました。 7/1 実験結果と関連付けて…
1年生の理科の授業の様子です。
有機物と無機物の学習が行われていました。前回の授業の実験で、3つの白い粉(片栗粉、塩、砂糖)の正体を探りました。それぞれの結果から無機物と有機物の特徴を確認していました。その後、タブレットを使って、世の中に存在する有機物と無機物を探し出し、どんどん発表していました。 7/1 正解は !? 2
2年生の英語の授業の様子です。
エジプト人の歴史を題材にした教科書の読み物をもとに問題が出され、正しいか正しくないかを探し当てる学習です。教科書をしっかり読み込み、自分の考えを仲間と共有しています。 7/1 正解は !? 1
2年生の英語の授業の様子です。
エジプト人の歴史を題材にした教科書の読み物をもとに問題が出され、正しいか正しくないかを探し当てる学習です。教科書をしっかり読み込み、自分の考えを仲間と共有しています。 7/1 短い時間でも一生懸命練習 3
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
個人の課題の克服のため、それぞれが一生懸命泳ぎ込んでいます。特に今回は、「けのび」を意識した練習が取り入れられていました。体の余分な力を抜き、美しく泳ぐための大切な意識の一つです。 暑さが厳しくなってきたため、通常どおり休憩と水分補給もありましたが、いつもより短めの活動でした。 7/1 短い時間でも一生懸命練習 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
個人の課題の克服のため、それぞれが一生懸命泳ぎ込んでいます。特に今回は、「けのび」を意識した練習が取り入れられていました。体の余分な力を抜き、美しく泳ぐための大切な意識の一つです。 暑さが厳しくなってきたため、通常どおり休憩と水分補給もありましたが、いつもより短めの活動でした。 7/1 短い時間でも一生懸命練習 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
個人の課題の克服のため、それぞれが一生懸命泳ぎ込んでいます。特に今回は、「けのび」を意識した練習が取り入れられていました。体の余分な力を抜き、美しく泳ぐための大切な意識の一つです。 暑さが厳しくなってきたため、通常どおり休憩と水分補給もありましたが、いつもより短めの活動でした。 6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 2
3年生の数学の授業の様子です。
平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。 6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 1
3年生の数学の授業の様子です。
平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。 6/30 先生って、そうだったの !?
2年生の道徳の授業の様子です。
学年部の先生の人となりが紹介され、生徒たちは真剣に聞き入っていました。 6/30 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ハヤシライス」についてお話しします。 ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎを炒め、デミグラスソースやトマト缶を加えて煮込んだものをごはんにかける料理です。 ハヤシライスは外国の料理だと思われがちですが、日本で生まれた料理です。 給食のハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎだけではなく、にんじんやじゃがいも、グリンピースなども加えて、色どりをよくしています。 |
|