授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/16 秘密を探る 1

2年生の理科の授業の様子です。

植物と動物の細胞について、共通点や相違点を顕微鏡で調べる学習が行われていました。中学校で初めて使用する顕微鏡の扱いを学習し、仲間と協力したり、分担したりして実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 知識定着の工夫

2年生の社会の授業の様子です。

安土桃山時代の学習のまとめを行っていました。プリントと映像を中心に学習が進められていきます。それぞれの重要事項を生徒が自分の言葉で相手に伝わるように説明していきます。時代の流れはもちろん、自分で学習したことも付け加えて説明していきます。自分で興味をもったことを調べ、さらに深い学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 時間を忘れ熱中 4

1年生の美術の授業の様子です。

これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。
大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 時間を忘れ熱中 3

1年生の美術の授業の様子です。

これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。
大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 時間を忘れ熱中 2

1年生の美術の授業の様子です。

これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。
大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 時間を忘れ熱中 1

1年生の美術の授業の様子です。

これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。
大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 その時代にタイムスリップ !? 2

3年生の美術の授業の様子です。

「祈りの心を考える」をテーマに鑑賞の学習が行われていました。時代によって異なる仏像の姿から、時代背景や製作者の考えを想像していきます。
優しい顔、鋭い目、いかにも動き出しそうな雰囲気…。社会の歴史分野で学んだことをさらに深堀した学習に、生徒たちも仏像の魅力を感じ取っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 その時代にタイムスリップ !? 1

3年生の美術の授業の様子です。

「祈りの心を考える」をテーマに鑑賞の学習が行われていました。時代によって異なる仏像の姿から、時代背景や製作者の考えを想像していきます。
優しい顔、鋭い目、いかにも動き出しそうな雰囲気…。社会の歴史分野で学んだことをさらに深堀した学習に、生徒たちも仏像の魅力を感じ取っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 意識すれば行動が変わる 3

2年生の体育の授業の様子です。

バレーボールの学習で、チーム対応のゲームを行っていました。次第にレベルも上がってきており、得点した時の喜びも今までより大きく感じているようです。
仲間のプレーを称えたりカバーしたり…。早速、朝の黒板メッセージの内容が行動に表れていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 意識すれば行動が変わる 2

2年生の体育の授業の様子です。

バレーボールの学習で、チーム対応のゲームを行っていました。次第にレベルも上がってきており、得点した時の喜びも今までより大きく感じているようです。
仲間のプレーを称えたりカバーしたり…。早速、朝の黒板メッセージの内容が行動に表れていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 意識すれば行動が変わる 1

2年生の体育の授業の様子です。

バレーボールの学習で、チーム対応のゲームを行っていました。次第にレベルも上がってきており、得点した時の喜びも今までより大きく感じているようです。
仲間のプレーを称えたりカバーしたり…。早速、朝の黒板メッセージの内容が行動に表れていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 朝の黒板メッセージ

朝の教室をのぞいてみると、2年生の教室の黒板に学年部の先生からメッセージが書かれていました。
職場体験学習で学んだことを日頃の生活に生かしていこうという内容です。
「すぐに取り組む」、「笑顔でコミュニケーション」、「責任」、「相手を意識」がキーワードです。

この言葉をそれぞれがどう感じ、どう行動に移していくか。今後の生徒たちの成長が楽しみになってきました。
画像1 画像1

6/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそ汁、筑前煮、いわしのしょうが煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:811kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「筑前煮」についてお話しします。
筑前煮には、とり肉、ごぼう、れんこん、こんにゃくなど、噛みごたえのある食べ物がたくさん使われています。
こうした歯ごたえのある食べ物をよく噛むことで、歯ぐきやあごが強くなり、唾液がよく出て、虫歯の予防になります。
よく噛んで食べる習慣を身につけましょう。

6/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、トマトソースかけ、ツナサラダ、スパニッシュオムレツ、豊田めん、牛乳、コーヒー牛乳の素 でした。  エネルギー:783kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「豊田めん」についてお話しします。
豊田めんは、豊田市でとれた小麦「きぬあかり」を使ってつくられた細いめんです。お店では売られていないため、給食でしか食べることができません。
豊田市では、「地元でつくられたものを地元で使おう」という意味の「地産地消」を、特に食べることに注目し、「地元でとれたものを地元で食べよう」という意味の「地産地食」にかえています。
みなさんに「地産地食の良さ」を知り、「豊田市を好きになってほしい」という思いで、給食にも豊田市でとれた食べ物をたくさん使っています。
地元の恵みに感謝して食べましょう。

6/14 どう考えたかを共有 2

2年生の数学の授業の様子です。

式の計算の総復習に取り組んでいます。様々パターンの問題に挑戦し、ミスなく正確に早くできる計算の極意を学んでいきます。場合によっては、1年生で学習したことを思い出し、それを応用していくことも確認しています。
自分の理解度を確認するため、仲間のところに行き(=旅立ち学習)、教え合う活動も取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 どう考えたかを共有 1

2年生の数学の授業の様子です。

式の計算の総復習に取り組んでいます。様々パターンの問題に挑戦し、ミスなく正確に早くできる計算の極意を学んでいきます。場合によっては、1年生で学習したことを思い出し、それを応用していくことも確認しています。
自分の理解度を確認するため、仲間のところに行き(=旅立ち学習)、教え合う活動も取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 栽培の極意 2

3年生の技術の授業の様子です。

栽培の分野の学習で、今年はナスの栽培に取り組みます。苗を植えるにも様々な注意点があることを学んでいきます。また、成長の様子も今後観察していきます。
立派なナスを収穫するため、今後は水やりや肥料を追加するタイミングを意識するなど、毎日の世話が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 栽培の極意 1

3年生の技術の授業の様子です。

栽培の分野の学習で、今年はナスの栽培に取り組みます。苗を植えるにも様々な注意点があることを学んでいきます。また、成長の様子も今後観察していきます。
立派なナスを収穫するため、今後は水やりや肥料を追加するタイミングを意識するなど、毎日の世話が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 一人での学習の時間も大切にする 2

1年生の数学の授業の様子です。

式の計算の総復習です。たくさんの問題に個人で挑戦したあとは、仲間との学び合い(旅立ち学習)を行います。分からない・できたからすぐに仲間のところに行くのではなく、何を質問したいのか、どうしたら仲間が分かるように説明できるかをまとめてから動き出します。
時間を区切って学習すること、自分が本当に「困った! 何とかしたい!」と思ってから動き出すこと… この過程を経て、ようやく本当の学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 一人での学習の時間も大切にする 1

1年生の数学の授業の様子です。

式の計算の総復習です。たくさんの問題に個人で挑戦したあとは、仲間との学び合い(旅立ち学習)を行います。分からない・できたからすぐに仲間のところに行くのではなく、何を質問したいのか、どうしたら仲間が分かるように説明できるかをまとめてから動き出します。
時間を区切って学習すること、自分が本当に「困った! 何とかしたい!」と思ってから動き出すこと… この過程を経て、ようやく本当の学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/3 市内大会
7/5 個別懇談会
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/9 市内大会