6/22 自分の意見の確立
2年生の国語の授業の様子です。
説明文の構成について学んでいました。自分の意見を仲間に説明しながら、様々な疑問点を出し合います。このやり取りを繰り返しながら、自分の意見を確かなものにしていきます。 6/22 大切なことを学ぶ
3年生の社会の授業の様子です。
「租税教室」ということで、税理士さんにお越しいただき、納税や税金の使われ方などを解説していただきました。漠然と世の中のために使われているというレベルから、具体的な場面が紹介されて納税が必要なことも学んでいました。 将来、税金を納めることへの意識の向上にもつながったようです。 6/22 楽しんで学習 2
4組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション力を上げる活動です。自分が紹介したいキャラクターについて英語でヒントを出し、仲間に答えてもらうゲームです。ひと通りヒントを出したあとは仲間からの質問です。「それはどんな色ですか?」「何の動物ですか?」など、質問されたことにも丁寧に英語で答えていきます。教科担任やALTにアドバイスをもらいながら、一生懸命英語で話していました。 6/22 楽しんで学習 1
4組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーション力を上げる活動です。自分が紹介したいキャラクターについて英語でヒントを出し、仲間に答えてもらうゲームです。ひと通りヒントを出したあとは仲間からの質問です。「それはどんな色ですか?」「何の動物ですか?」など、質問されたことにも丁寧に英語で答えていきます。教科担任やALTにアドバイスをもらいながら、一生懸命英語で話していました。 6/22 困った感が大事
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算のたくさんの確認問題に挑戦していました。決められた時間、まずは自分で考え、どうしてもわからなかったり、答えが正解か不安だったりした場合に、仲間の力を借りにいきます。納得して席に戻る生徒の顔から、一つずつ不安を解消している様子がうかがえました。 6/22 一生懸命伝える 2
1年生の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションアップの活動が行われていました。たくさんのマスに隠された英語の質問に英語で答え、得点を獲得していくゲームです。時には仲間の力を借りながら、身振り手振りを加え、一生懸命英語で答えようとしていた姿が印象的でした。 6/22 一生懸命伝える 1
1年生の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションアップの活動が行われていました。たくさんのマスに隠された英語の質問に英語で答え、得点を獲得していくゲームです。時には仲間の力を借りながら、身振り手振りを加え、一生懸命英語で答えようとしていた姿が印象的でした。 6/22 メッセージ性のある教室掲示
3年生の教室をのぞいてみると、修学旅行での思い出の写真集が掲示されていました。また、その隣には「がんばれ! 受験生」と書かれた激励のポスターも貼られていました。
清潔感があり、居心地の良い教室になっていて感心しました。 6/21 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「えだまめサラダ」に入っている「えだまめ」についてお話しします。 えだまめは、大豆が熟す前の緑色の豆のことです。えだまめは、江戸時代に枝がついたまま豆をゆでていたことから付けられた名前です。 東北地方では、ゆでたえだまめを潰した「ずんだ」を餅にまぶした「ずんだもち」が名物の一つになっています。 今日の給食は、えだまめときゅうり、キャベツ、とうもろこしが入ったえだまめサラダにしました。 6/20 いろいろな学び 2
2年生の学活の様子です。
職場体験学習のまとめのレポートを作成し、仲間のまとめ方の良さを学んだり、具体的な体験内容を知ったりしていきます。 それぞれの体験内容は違っても、様々な職種の様子を知ることで、さらに自身の将来への夢が広がっていたようです。 6/20 いろいろな学び 1
2年生の学活の様子です。
職場体験学習のまとめのレポートを作成し、仲間のまとめ方の良さを学んだり、具体的な体験内容を知ったりしていきます。 それぞれの体験内容は違っても、様々な職種の様子を知ることで、さらに自身の将来への夢が広がっていたようです。 6/20 自分らしさの分析 2
1年生の道徳の授業の様子です。
先週行われた「トマトとメロン」という読み物資料を使っての内容の続きです。自身で分析した「自分らしさ」を仲間と共有し、短所と思っていたことも、仲間から見れば実は長所である場合があることを感じ、これからの生活で自分らしさをより大切にしていこうとしていました。 6/20 自分らしさの分析 1
1年生の道徳の授業の様子です。
先週行われた「トマトとメロン」という読み物資料を使っての内容の続きです。自身で分析した「自分らしさ」を仲間と共有し、短所と思っていたことも、仲間から見れば実は長所である場合があることを感じ、これからの生活で自分らしさをより大切にしていこうとしていました。 6/20 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「パスタスープ」に入っている「マカロニ」についてお話しします。 マカロニとは、小麦粉に塩を加えてこねたものを方に押し出してできる丸く穴が開いたもので、パスタの一つです。 マカロニは様々な味付けや調理法と合わせやすく、日本ではグラタンやサラダ、スープなどに使われています。 また、マカロニはエネルギーのもとになる炭水化物という栄養素が、豊富に含まれています。 今日は、アルファベットの形をしたマカロニをスープに入れました。 6/20 ここからが正念場
2年生の数学の授業の様子です。
文字式を使った証明の問題に取り組んでいました。これまでの計算問題がさらに発展した形になり、論理的に考える単元に入っていきます。 6/20 重要な振り返り
1年生の英語の授業の様子です。
単元のテストのあと、単元全体の振り返りを行っていました。しっかり理解できたこと、まだまだ疑問に残っていることなどを書き込んでいきます。同時に、学習に向かう自分の姿もふり返っています。 6/20 最近の学習はハイレベル !?
3年生の社会の授業の様子です。
単元のテストのあと、「思考テスト」というものを行っていました。提示された資料から太平洋戦争が始まった経緯を説明していくものでした。しっかりと事柄を理解していないと説明できないため、生徒たちは苦戦しているようでした。 6/20 仲間のプレーに刺激され… 2
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームに取り組んでいました。仲間と協力しての活動もいよいよ終盤。間もなく、水泳の学習に入っていきます。 6/20 仲間のプレーに刺激され… 1
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームに取り組んでいました。仲間と協力しての活動もいよいよ終盤。間もなく、水泳の学習に入っていきます。 6/20 中学校での勉強はたいへん !?
1年生の理科の授業の様子です。
動物の分類の総復習を行ったと、単元のまとめの小テストです。中学校での勉強はたいへんであることを改めて感じているようでした。 |
|