6/6 活発なやり取り
4組の自立活動の授業の様子です。
コミュニケーション能力を高める学習に取り組んでいました。各自で選んだ画像のヒントを提示し、仲間の質問に正解を伝えないように言葉を選びながら説明していきます。活発なやり取りが多く見られました。 6/6 猛チャージ 〜その1〜
3年生の数学の授業、本日1回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 関連付けて学習 2
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞について学んでいました。本校に英語の授業では、日頃耳にする言葉と関連付けて展開がされています。 リピートの声も大きく、しっかりと学習している雰囲気が伝わってきました。 6/6 関連付けて学習 1
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞について学んでいました。本校に英語の授業では、日頃耳にする言葉と関連付けて展開がされています。 リピートの声も大きく、しっかりと学習している雰囲気が伝わってきました。 6/6 効果的な伝え方 2
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の組み立てについて学んでいました。どの順番で段落が構成されているか、各自理由をつけて順番を考えていました。 6/6 効果的な伝え方 1
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の組み立てについて学んでいました。どの順番で段落が構成されているか、各自理由をつけて順番を考えていました。 6/5 各学年からのおたより6/3 夢も現実も自分の力で…
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
学年通信も配付され、中間テストをふり返り、7月実施の学習診断テスト、そして大きな目標である入試に向けてに意識の再確認が行われていました。 その後、修学旅行のしおりの読み込みで、それぞれの活動の最終確認を行っていました。 6/3 仕事のやりがい
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
来週実施される職場体験学習に向け、最後の確認に加え、これまで取り組んできた身近な人へのインタビューのまとめを行っていました。 「仕事のやりがい」について、聞いてきたことの自分の思ったことや考えたことを付け加えての発表です。体験に向けての意識がしっかりと高まってきています。 6/3 調べたことを日頃の生活に生かす
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについての調べ学習が行われていました。レポートの作成だけに終わらず、小さなことでもコツコツと、日頃の生活に生かせるようにしていきたいと思います。 6/3 前向きに…2
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の計算問題に取り組んでいました。教科担任の用意したプリントを各自のペースでどんどん解いていきます。熱心に解説やアドバイスをくれる教科担任は引っ張りだこです。 中間テストが終わったばかりですが、7月に行われる学習診断テストに向け、すでに新たなスタートを切っています。 6/3 前向きに… 1
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の計算問題に取り組んでいました。教科担任の用意したプリントを各自のペースでどんどん解いていきます。熱心に解説やアドバイスをくれる教科担任は引っ張りだこです。 中間テストが終わったばかりですが、7月に行われる学習診断テストに向け、すでに新たなスタートを切っています。 6/3 まずは、正しい言葉遣いから 2
2年生の国語の授業の様子です。
敬語の使い方について学んでいました。仲間と相談したり、一人でいろいろと探してみたり…。来週実施される職場体験学習とも関連付けて学んでいます。場面やニュアンスなど、仲間同士で確認し合う場面も多く見られました。 終盤、「方言を使った言い方が敬語としてふさわしいか」の質問に、教科担任も困った表情でした。 6/3 まずは、正しい言葉遣いから 1
2年生の国語の授業の様子です。
敬語の使い方について学んでいました。仲間と相談したり、一人でいろいろと探してみたり…。来週実施される職場体験学習とも関連付けて学んでいます。場面やニュアンスなど、仲間同士で確認し合う場面も多く見られました。 終盤、「方言を使った言い方が敬語としてふさわしいか」の質問に、教科担任も困った表情でした。 6/3 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「けんちん汁」についてお話しします。 けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある建長寺という寺で誕生したと言われています。そのお寺のお坊さんが、料理に使うはずの豆腐を崩してしまい、汁の中に入れて作ったことが始まりで、「建長(けんちょう)汁」が「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうです。 今日のけんちん汁には、豆腐以外にもだいこん、にんじん、根深ねぎ、ごぼうなどの野菜がたっぷり入っています。 また給食では、しょうゆで味付けをしていますが、地域によっては、しょうゆの代わりにみそを使うこともあります。 野菜のうまみがたっぷり入ったけんちん汁のお味はいかがですか? 6/3 よい雰囲気でのゲームは楽しい 4
1年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの試合が行われていました。男女混合のチームで一つ一つのプレのたびに、お互いに声をかけ合ってプレーしている姿が印象的でした。 ラリーが続くチーム、スパイクが決まるチームなどレベルもずいぶん高く、中にはジャンピングサーブに挑戦している生徒もいました。 6/3 よい雰囲気でのゲームは楽しい 3
1年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの試合が行われていました。男女混合のチームで一つ一つのプレのたびに、お互いに声をかけ合ってプレーしている姿が印象的でした。 ラリーが続くチーム、スパイクが決まるチームなどレベルもずいぶん高く、中にはジャンピングサーブに挑戦している生徒もいました。 6/3 よい雰囲気でのゲームは楽しい 2
1年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの試合が行われていました。男女混合のチームで一つ一つのプレのたびに、お互いに声をかけ合ってプレーしている姿が印象的でした。 ラリーが続くチーム、スパイクが決まるチームなどレベルもずいぶん高く、中にはジャンピングサーブに挑戦している生徒もいました。 6/3 よい雰囲気でのゲームは楽しい 1
1年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの試合が行われていました。男女混合のチームで一つ一つのプレのたびに、お互いに声をかけ合ってプレーしている姿が印象的でした。 ラリーが続くチーム、スパイクが決まるチームなどレベルもずいぶん高く、中にはジャンピングサーブに挑戦している生徒もいました。 6/3 発展の要因は?
3年生の社会の授業の様子です。
戦後の日本が大きく発展した理由について考えていました。 |
|