6/17 見た目は一緒でも…
2年生の英語の授業の様子です。
これまでにも学習しているto不定詞のさらなる活用のパターンについて学んでいました。文法としては、to+動詞の原形で表記は同じです。しかし意味は「〜のために・〜して」、「〜のための・〜すべき」と2つのパターンを学習し、今日は3つめの意味「〜すること」での活用です。 基本文での確認のあと、リピートで音読を繰り返しながら、活用の方法をマスターしていました。 6/17 分類してみて分かること 2
1年生の理科の授業の様子です。
動物の分類について学んでいました。背骨があるかないか、背骨がある場合の子の生まれ方(卵生か胎生か)など、分類の条件をいくつか確認していきます。最終的には、身近な動物の分類についてタブレットで確認したりしていました。 真剣に教科担任の話に耳を傾け、しっかりとノートに書き込んでいる様子に感心しました。 6/17 分類してみて分かること 1
1年生の理科の授業の様子です。
動物の分類について学んでいました。背骨があるかないか、背骨がある場合の子の生まれ方(卵生か胎生か)など、分類の条件をいくつか確認していきます。最終的には、身近な動物の分類についてタブレットで確認したりしていました。 真剣に教科担任の話に耳を傾け、しっかりとノートに書き込んでいる様子に感心しました。 6/17 朝の活動
登校後、3年生が直接集まってくる場所があります。それが、技術の授業で栽培を始めたナスの苗が植えられた鉢の前です。水やりはもちろん、毎日タブレットで成長の様子を写真に収めていきます。
単なる観察記録ではなく、生育の状況で水が足りないのか多すぎるのか、肥料を欲しているのかなどを確認しながら、観察していきます。 早く来た生徒が、仲間の鉢にも水をあげている姿に感心しました。 6/16 継続する大切さを学ぶ
3年生が技術の授業で取り組み始めたナスの苗が植わった鉢が、今年も勢ぞろいしました。すでに花をつけている苗もあるようですが、これから世話をしていく3年生の根気と真心を期待したいと思います。
6/16 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「かぼちゃのクリーム煮」に入っている「かぼちゃ」についてお話しします。 かぼちゃには、カロテンという栄養素が含まれていて、肌や粘膜、目を丈夫にしてくれます。 かぼちゃの旬は5月から9月ごろで、かぼちゃの皮は硬いため、冬まで保存することができます。 また、かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポカボチャなどの種類があり、変わった形のかぼちゃもあります。 今日のかぼちゃは、西洋かぼちゃです。調べてみるのもおもしろいですね。 味わって食べましょう。 6/16 思い出にプラスして 2
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行のまとめとしての新聞づくりに取り組んでいました。単に思い出の振り返りだけではなく、旅行中の裏話をはじめとする苦労や印象に残ったこと、訪問した施設を実際に見てどんな魅力を発見できたかなど、各自がオリジナルの新聞づくりに励んでいました。 6/16 思い出にプラスして 1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
修学旅行のまとめとしての新聞づくりに取り組んでいました。単に思い出の振り返りだけではなく、旅行中の裏話をはじめとする苦労や印象に残ったこと、訪問した施設を実際に見てどんな魅力を発見できたかなど、各自がオリジナルの新聞づくりに励んでいました。 6/16 出来上がりを想像して 2
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工のガラス製品づくりで、カッティングの作業が行われていました。手間のかかる細かな部分も丁寧に切り抜いていきます。完成した作品を想像することで、こうした作業にも集中して取り組めているようです。 6/16 出来上がりを想像して 1
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工のガラス製品づくりで、カッティングの作業が行われていました。手間のかかる細かな部分も丁寧に切り抜いていきます。完成した作品を想像することで、こうした作業にも集中して取り組めているようです。 6/16 自分らしさ 2
1年生の道徳の授業の様子です。
自分らしさを再確認するため、相田みつをさんの「トマトとメロン」という資料を使って考えをまとめていました。自分が思っている良さと周りの人が思っている良さには違いがあることを知り、本当の自分らしさとは何か、自分らしく生きることはどういうことなのかを考えていました。 6/16 自分らしさ 1
1年生の道徳の授業の様子です。
自分らしさを再確認するため、相田みつをさんの「トマトとメロン」という資料を使って考えをまとめていました。自分が思っている良さと周りの人が思っている良さには違いがあることを知り、本当の自分らしさとは何か、自分らしく生きることはどういうことなのかを考えていました。 6/16 魅力発見 2
4組の社会の授業の様子です。
「身近な地域について知ろう」をテーマに学習が行われていました。今回は「愛知県」に焦点を絞り、愛知の魅力についてタブレットでの調べ学習です。自分でテーマを決め、細かなところまで調べていきます。仲間への紹介も見通し、分かりやすいレポートづくりに心がけていました。 6/16 魅力発見 1
4組の社会の授業の様子です。
「身近な地域について知ろう」をテーマに学習が行われていました。今回は「愛知県」に焦点を絞り、愛知の魅力についてタブレットでの調べ学習です。自分でテーマを決め、細かなところまで調べていきます。仲間への紹介も見通し、分かりやすいレポートづくりに心がけていました。 6/16 課題のクリア 2
3年生の英語の授業の様子です。
「現在完了形を使って友達を紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは仲間のことをインタービューを通して調べていきながら、1分以上、英語で紹介できるよう英作文を考えていきます。また、学習中の「現在完了形」を文法も取り入れていかなければなりません。たくさんの課題を克服するため、真剣でありながらも楽しく学習に取り組んでいました。 6/16 課題のクリア 1
3年生の英語の授業の様子です。
「現在完了形を使って友達を紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは仲間のことをインタービューを通して調べていきながら、1分以上、英語で紹介できるよう英作文を考えていきます。また、学習中の「現在完了形」を文法も取り入れていかなければなりません。たくさんの課題を克服するため、真剣でありながらも楽しく学習に取り組んでいました。 6/16 秘密を探る 2
2年生の理科の授業の様子です。
植物と動物の細胞について、共通点や相違点を顕微鏡で調べる学習が行われていました。中学校で初めて使用する顕微鏡の扱いを学習し、仲間と協力したり、分担したりして実験を進めていました。 6/16 秘密を探る 1
2年生の理科の授業の様子です。
植物と動物の細胞について、共通点や相違点を顕微鏡で調べる学習が行われていました。中学校で初めて使用する顕微鏡の扱いを学習し、仲間と協力したり、分担したりして実験を進めていました。 6/16 知識定着の工夫
2年生の社会の授業の様子です。
安土桃山時代の学習のまとめを行っていました。プリントと映像を中心に学習が進められていきます。それぞれの重要事項を生徒が自分の言葉で相手に伝わるように説明していきます。時代の流れはもちろん、自分で学習したことも付け加えて説明していきます。自分で興味をもったことを調べ、さらに深い学習に取り組んでいました。 6/16 時間を忘れ熱中 4
1年生の美術の授業の様子です。
これまでの配色の学習を生かし、「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。 大変なのが、イメージに合った色づくり。様々な色の絵の具の量を微調整しながら、イメージどおりの色をつくりあげていきます。時間を忘れ、熱中している感じが伝わってきました。 |
|