6/20 自分らしさの分析 1
1年生の道徳の授業の様子です。
先週行われた「トマトとメロン」という読み物資料を使っての内容の続きです。自身で分析した「自分らしさ」を仲間と共有し、短所と思っていたことも、仲間から見れば実は長所である場合があることを感じ、これからの生活で自分らしさをより大切にしていこうとしていました。 6/20 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「パスタスープ」に入っている「マカロニ」についてお話しします。 マカロニとは、小麦粉に塩を加えてこねたものを方に押し出してできる丸く穴が開いたもので、パスタの一つです。 マカロニは様々な味付けや調理法と合わせやすく、日本ではグラタンやサラダ、スープなどに使われています。 また、マカロニはエネルギーのもとになる炭水化物という栄養素が、豊富に含まれています。 今日は、アルファベットの形をしたマカロニをスープに入れました。 6/20 ここからが正念場
2年生の数学の授業の様子です。
文字式を使った証明の問題に取り組んでいました。これまでの計算問題がさらに発展した形になり、論理的に考える単元に入っていきます。 6/20 重要な振り返り
1年生の英語の授業の様子です。
単元のテストのあと、単元全体の振り返りを行っていました。しっかり理解できたこと、まだまだ疑問に残っていることなどを書き込んでいきます。同時に、学習に向かう自分の姿もふり返っています。 6/20 最近の学習はハイレベル !?
3年生の社会の授業の様子です。
単元のテストのあと、「思考テスト」というものを行っていました。提示された資料から太平洋戦争が始まった経緯を説明していくものでした。しっかりと事柄を理解していないと説明できないため、生徒たちは苦戦しているようでした。 6/20 仲間のプレーに刺激され… 2
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームに取り組んでいました。仲間と協力しての活動もいよいよ終盤。間もなく、水泳の学習に入っていきます。 6/20 仲間のプレーに刺激され… 1
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームに取り組んでいました。仲間と協力しての活動もいよいよ終盤。間もなく、水泳の学習に入っていきます。 6/20 中学校での勉強はたいへん !?
1年生の理科の授業の様子です。
動物の分類の総復習を行ったと、単元のまとめの小テストです。中学校での勉強はたいへんであることを改めて感じているようでした。 6/20 いつもどおり元気に
4組の字窒活動の授業の様子です。
コミュニケーションのスキルを高めるためのゲームが行われていました。フリー参観週間ということで、家族の参観もありました。 6/20 もれなく、しっかりと…
3年生の数学の授業の様子です。
平方根の学習に取り組んでいました。7月の学習診断テストに向け、しっかりと知識を定着させようと、教科担任も生徒たちも必死です。 6/20 英語でのメールの返信
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞の活用の総復習を行ったあと、留守番電話のメッセージへのメール返信について学習していました。 6/20 しっかり思い出して
1年生の国語の授業の様子です。
漢字と弧ロバのきまり(文節)の小テストが行われていました。 6/19 各学年からのおたより6/17 オープン間近 !? 2
本日の午後、3年ぶりの水泳の授業に向けて、3年生がプール掃除を行ってくれました。機械の点検・修理等で、市内の学校に比べて若干タイミングが遅くなってしまいました。
来週からいよいよ水泳の学習が始まりますが、どの学年も中学校のプールに入るのは初めてになります。施設の安全管理はもちろん、生徒たちが安心して安全に、そして楽しく活動できるよう、しっかりと管理・指導に当たっていきたいと思います。 6/17 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、給食に豊田市や愛知県でとれた食材を多く使用する「愛知を食べる学校給食の日」献立です。豊田市でとれた「大地の風」で炊いた麦ごはん、愛知県産の牛乳、豊田市産の豚肉のとよたひまわりポーク・にんじん・キャベツ、愛知県産のたまねぎです。 そして愛知県産のめひかりを使っためひかりフライ、豊田市でとれた大豆でつくった油揚げ、愛知県産のチンゲンサイです。 農家の人たちが心を込めて育てた、地元の食材を味わって食べましょう。 6/17 いかに結果につなげるか
3年生の数学の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、これまでの復習に取り組んでいました。まずは自分で解けるか挑戦し、どんな問題を苦手にしているのか確認していきます。また、得意とする部分で確実に点数を取ることができるよう、正確な解答の仕方などを身につけようと努力していました。 6/17 弱点を知り、さらに力をつける 2
1年生の数学の授業の様子です。
式の計算についての発展問題と過去のつまずきの解消に取り組んでいました。いろいろなパターンの問題に挑戦し、自分の弱点を見つけ出していきます。見つかった弱点は、過去に学習した部分までさかのぼり、もう一度理解をし直していきます。 発展問題では、タブレット内のアプリを使って、速さと正確さのレベル上げるために取り組んでいました。 6/17 弱点を知り、さらに力をつける 1
1年生の数学の授業の様子です。
式の計算についての発展問題と過去のつまずきの解消に取り組んでいました。いろいろなパターンの問題に挑戦し、自分の弱点を見つけ出していきます。見つかった弱点は、過去に学習した部分までさかのぼり、もう一度理解をし直していきます。 発展問題では、タブレット内のアプリを使って、速さと正確さのレベル上げるために取り組んでいました。 6/17 国会ってどんなところ?
4組の社会の授業の様子です。
「国会ってどんなところ?」をテーマに学習に取り組んでいました。修学旅行で訪れた国会議事堂に興味をもった3年生を中心に、タブレットでの映像を見ながら学習が進められていきます。ニュースなどでも目にすることが多い国会の様子。2年生も映像から興味をもって意欲的に授業に参加していました。 6/17 聞き手を魅了する話し方
3年生の国語の授業の様子です。
ビブリオバトル(おすすめ本の紹介)に向けての準備が進められていました。聞き手に効果的に伝わる話法のための原稿の書き方など、教科担任のアドバイスをもらいながら活動が進められていました。 |
|