6/7 3年生修学旅行 第1日目 浜松SA 休憩ここまでのバス内はレクで盛り上がっています。 とてもよい天気です。 6/7 3年生修学旅行 第1日目 出発式始まりました。東京方面に2泊3日で出かけます。 予定通りに出発式を終え、後輩からのメッセージを背景に集合写真を撮りました。 今年度の修学旅行スローガンは「想咲」〜夢の旅へ さあ行くぞ〜 です。 この旅で、仲間との思い出をたくさんつくって欲しいと思います。 6/6 明日からも がんばるぞ! 2
2年生の学活の様子です。
前期中間テストの成績個票が配られました。その後、明日から始まる職場体験学習に向けて、最終の確認が行われていました。 6/6 明日からも がんばるぞ! 1
2年生の学活の様子です。
前期中間テストの成績個票が配られました。その後、明日から始まる職場体験学習に向けて、最終の確認が行われていました。 6/6 自分と先輩のために…
1年生の学活の様子です。
前期中間テストの成績個票が配付され、初めての定期テストの反省を行いました。その後、明日修学旅行に出発する3年生に向けて、「いってらっしゃい」のメッセージを作成していました。 6/6 今日の給食今日の献立は、米粉だんご汁、ゆかりあえ、まぐろと大豆のみそがらめ、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:823kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。これに合わせて給食では、かみごたえのある食べ物を取り入れた「かみかみ献立」を行います。 今日は、かみかみ献立の「まぐろと大豆のみそがらめ」に使われている「まぐろ」についてお話しします。 まぐろは、小さなもので1メートル、大きなものになると3メートルにもなる大きな魚です。まぐろは卵を産むところやえさが多いところを求めて移動します。そのため世界中の海でとることができます。 少し前までは、まぐろをたくさん食べるのは日本でしたが、最近では世界中で日本食が食べられるようになり、いろいろな国の人がまぐろを食べるようになりました。 今日の給食では、かむ回数を増やすため、まぐろを細かく切らず、大きめの角切りにして油で揚げ、大豆と一緒に甘辛いみそでからめています。 6/6 猛チャージ 3 〜その2-2〜
3年生の数学の授業、本日2回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 猛チャージ 2 〜その2-1〜
3年生の数学の授業、本日2回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 パターンに慣れる 2
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学んでいました。たくさんの計算問題を教科担任からのアドバイスをもらいながら、果敢に挑戦しています。まずはパターンに慣れることを中心に取り組んでいました。 6/6 パターンに慣れる 1
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学んでいました。たくさんの計算問題を教科担任からのアドバイスをもらいながら、果敢に挑戦しています。まずはパターンに慣れることを中心に取り組んでいました。 6/6 植物の学習から動物の学習へ 2
1年生の理科の授業の様子です。
動物の仲間について学んでいました。今回は特に「背骨」に焦点を絞って学習が進められていました。 6/6 植物の学習から動物の学習へ 1
1年生の理科の授業の様子です。
動物の仲間について学んでいました。今回は特に「背骨」に焦点を絞って学習が進められていました。 6/6 活発なやり取り
4組の自立活動の授業の様子です。
コミュニケーション能力を高める学習に取り組んでいました。各自で選んだ画像のヒントを提示し、仲間の質問に正解を伝えないように言葉を選びながら説明していきます。活発なやり取りが多く見られました。 6/6 猛チャージ 〜その1〜
3年生の数学の授業、本日1回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 関連付けて学習 2
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞について学んでいました。本校に英語の授業では、日頃耳にする言葉と関連付けて展開がされています。 リピートの声も大きく、しっかりと学習している雰囲気が伝わってきました。 6/6 関連付けて学習 1
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞について学んでいました。本校に英語の授業では、日頃耳にする言葉と関連付けて展開がされています。 リピートの声も大きく、しっかりと学習している雰囲気が伝わってきました。 6/6 効果的な伝え方 2
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の組み立てについて学んでいました。どの順番で段落が構成されているか、各自理由をつけて順番を考えていました。 6/6 効果的な伝え方 1
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の組み立てについて学んでいました。どの順番で段落が構成されているか、各自理由をつけて順番を考えていました。 6/5 各学年からのおたより6/3 夢も現実も自分の力で…
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
学年通信も配付され、中間テストをふり返り、7月実施の学習診断テスト、そして大きな目標である入試に向けてに意識の再確認が行われていました。 その後、修学旅行のしおりの読み込みで、それぞれの活動の最終確認を行っていました。 |
|