6/6 今日の給食今日の献立は、米粉だんご汁、ゆかりあえ、まぐろと大豆のみそがらめ、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:823kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。これに合わせて給食では、かみごたえのある食べ物を取り入れた「かみかみ献立」を行います。 今日は、かみかみ献立の「まぐろと大豆のみそがらめ」に使われている「まぐろ」についてお話しします。 まぐろは、小さなもので1メートル、大きなものになると3メートルにもなる大きな魚です。まぐろは卵を産むところやえさが多いところを求めて移動します。そのため世界中の海でとることができます。 少し前までは、まぐろをたくさん食べるのは日本でしたが、最近では世界中で日本食が食べられるようになり、いろいろな国の人がまぐろを食べるようになりました。 今日の給食では、かむ回数を増やすため、まぐろを細かく切らず、大きめの角切りにして油で揚げ、大豆と一緒に甘辛いみそでからめています。 6/6 猛チャージ 3 〜その2-2〜
3年生の数学の授業、本日2回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 猛チャージ 2 〜その2-1〜
3年生の数学の授業、本日2回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 パターンに慣れる 2
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学んでいました。たくさんの計算問題を教科担任からのアドバイスをもらいながら、果敢に挑戦しています。まずはパターンに慣れることを中心に取り組んでいました。 6/6 パターンに慣れる 1
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学んでいました。たくさんの計算問題を教科担任からのアドバイスをもらいながら、果敢に挑戦しています。まずはパターンに慣れることを中心に取り組んでいました。 6/6 植物の学習から動物の学習へ 2
1年生の理科の授業の様子です。
動物の仲間について学んでいました。今回は特に「背骨」に焦点を絞って学習が進められていました。 6/6 植物の学習から動物の学習へ 1
1年生の理科の授業の様子です。
動物の仲間について学んでいました。今回は特に「背骨」に焦点を絞って学習が進められていました。 6/6 活発なやり取り
4組の自立活動の授業の様子です。
コミュニケーション能力を高める学習に取り組んでいました。各自で選んだ画像のヒントを提示し、仲間の質問に正解を伝えないように言葉を選びながら説明していきます。活発なやり取りが多く見られました。 6/6 猛チャージ 〜その1〜
3年生の数学の授業、本日1回目の様子です。
因数分解について、様々な解き方を学んでいました。いろいろなパターンの問題に積極的に挑戦しています。 学習診断テストに向けて、猛チャージといったところです。 6/6 関連付けて学習 2
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞について学んでいました。本校に英語の授業では、日頃耳にする言葉と関連付けて展開がされています。 リピートの声も大きく、しっかりと学習している雰囲気が伝わってきました。 6/6 関連付けて学習 1
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞について学んでいました。本校に英語の授業では、日頃耳にする言葉と関連付けて展開がされています。 リピートの声も大きく、しっかりと学習している雰囲気が伝わってきました。 6/6 効果的な伝え方 2
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の組み立てについて学んでいました。どの順番で段落が構成されているか、各自理由をつけて順番を考えていました。 6/6 効果的な伝え方 1
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の組み立てについて学んでいました。どの順番で段落が構成されているか、各自理由をつけて順番を考えていました。 6/5 各学年からのおたより6/3 夢も現実も自分の力で…
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
学年通信も配付され、中間テストをふり返り、7月実施の学習診断テスト、そして大きな目標である入試に向けてに意識の再確認が行われていました。 その後、修学旅行のしおりの読み込みで、それぞれの活動の最終確認を行っていました。 6/3 仕事のやりがい
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
来週実施される職場体験学習に向け、最後の確認に加え、これまで取り組んできた身近な人へのインタビューのまとめを行っていました。 「仕事のやりがい」について、聞いてきたことの自分の思ったことや考えたことを付け加えての発表です。体験に向けての意識がしっかりと高まってきています。 6/3 調べたことを日頃の生活に生かす
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについての調べ学習が行われていました。レポートの作成だけに終わらず、小さなことでもコツコツと、日頃の生活に生かせるようにしていきたいと思います。 6/3 前向きに…2
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の計算問題に取り組んでいました。教科担任の用意したプリントを各自のペースでどんどん解いていきます。熱心に解説やアドバイスをくれる教科担任は引っ張りだこです。 中間テストが終わったばかりですが、7月に行われる学習診断テストに向け、すでに新たなスタートを切っています。 6/3 前向きに… 1
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の計算問題に取り組んでいました。教科担任の用意したプリントを各自のペースでどんどん解いていきます。熱心に解説やアドバイスをくれる教科担任は引っ張りだこです。 中間テストが終わったばかりですが、7月に行われる学習診断テストに向け、すでに新たなスタートを切っています。 6/3 まずは、正しい言葉遣いから 2
2年生の国語の授業の様子です。
敬語の使い方について学んでいました。仲間と相談したり、一人でいろいろと探してみたり…。来週実施される職場体験学習とも関連付けて学んでいます。場面やニュアンスなど、仲間同士で確認し合う場面も多く見られました。 終盤、「方言を使った言い方が敬語としてふさわしいか」の質問に、教科担任も困った表情でした。 |
|