4/16 五感を使い、仲間と関わって…
2年生の社会の授業の様子です。
前回までの地図記号の学習をもとに、今日は豊田市の地図を用いて、実際の施設と使用されている記号を確認していました。 まずは自分で探し、仲間と確認し、発表する ―――。 テンポがよく、生徒たちの作業量や活動量が非常に多い授業でした。 4/16 行きたい所が、たくさんありすぎて…
3年生の学活の様子です。
修学旅行での藩閥行動の行き先を話し合っていました。行きたいところがたくさんあり、ワクワクする気持ちも増していきます。 全員が最高の思い出になるよう、しっかりと計画を立ててもらいたいと思います。 4/16 最後の仕上げもぬかりなく
2年生の技術の授業の様子です。
昨年度から継続して、木製品の加工に取り組んでいました。紙やすりで表面を極限までつるつるにし、丁寧にニスを載って完成です。 最後の微調整を仲間の力を借りながら急ピッチで進めている生徒もいました。 4/16 自分の名前、早く覚えてほしい…
1年生の音楽の授業の様子です。
初の授業ということで、自己紹介が行われていました。教科担任にしっかりと名前を覚えてもらおうと、名前の由来や覚え方、中には歌を歌って自己アピールする生徒もいました。 4/16 授業参観の様子 4
4組の授業参観の様子です。担任による社会の授業が行われていました。
4/16 授業参観の様子 3
3年生の授業参観の様子です。担任による進路学習の授業が行われていました。
4/16 授業参観の様子 2
2年生の授業参観の様子です。担任による理科の授業が行われていました。
4/16 授業参観の様子 1
1年生の授業参観の様子です。担任による国語の授業が行われていました。
4/16 授業参観・学級懇談会の朝
各学年の朝の教室の様子です。
1年生の教室には、出来上がった級訓と朝の黒板メッセージが、2年生の教室には、今週の振り返りと評価が書かれた黒板メッセージが、3年生の教室には、花と消毒の表示がきれいにセットされていました。 どの教室も、お客様を迎える準備がしっかりとされていました。 4/15 帰りの活動
1年生の帰りの活動の時間の様子です。
2・3年生が部活動を行っている時間、入部前の1年生は、学習の時間や行事の準備の時間として活用しています。 先輩たちの活動の様子を感じたり、かすかに聞こえる声に対して、「早く部活動に参加したい」という生徒もいるようです。 4/15 最初で最後、最高の石中OPに…
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
1か月後に予定されている『石中OP(=本校の体育祭)』に向けて、各団のリーダーが目標やスローガンを決めていました。かつて自分たちも先輩にしてもらったように、後輩をまとめ、楽しく絆の深まる行事にしようと、最高学年としての知恵をしぼり出します。 様子を見ていて感心したのは、後輩目線でいろいろ考えていたこと。 過去2年間、開催日の変更や縮小の形で行われた石中OP。今年度は、計画どおりの5月に実施できるよう準備を進めていきます。 4/15 意外と大変 !?
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
6月に実施される『職場体験学習』に向けて、体験したい事業所の確認やその行き方を調べていました。中には、どうしてその事業所を選んだのか、その職業で体験してみたいこと・大変だと思われることなどを調べている生徒もいました。 事前の準備をしっかりし、充実した職場体験学習になるよう支援していきたいと思います。 4/15 クラスと自分の成長を期待して…
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
10日後に出発する『宿泊学習』のスローガンについて、グループごとに意見を出し合っていました。中学校生活最初で、1年生として最も重要な宿泊行事。総合野外センターでの活動を通してどんな集団にしたいか、そして、個人としてどんな成長を遂げたいかなどを楽しそうに話し合っていました。 4/15 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「給食の盛りつけ方」についてお話しします。 クラスに届けられている給食の量は、みなさんが健康に成長するために必要な量です。全員が同じ量になるように盛り付けるには、入れ物の中で、ごはんや野菜のおかずを最初に大きく4つに分けます。 次にその1つずつの量をクラスの人数を4で割った数で分けて配ります。 汁物は具が底に沈みやすいので、具と汁が同じくらいになるように、底をかき混ぜながら盛り付けましょう。 揚げ物や蒸し物など数が決まっているものは、配膳図で数を確認してから配りましょう。 みなさんで協力して上手に配膳し、楽しい給食になるといいですね。 4/15 充実した学校生活のために…
3年生の教室の前面をよく見てみると、きれいに作られた級訓が掲示されていました。また横には、今年度の学校スローガンも掲示されており、生徒たちの意識が継続し、充実した学校生活になるよう願いが込められています。
4/15 がんばれ! 3年生!
3年生の理科の授業の様子です。「力の分解」について作図の方法を学んでいました。いきなり本格的な授業の内容に、初めは驚いていたようでしたが、多くの生徒が「これが3年生の勉強か…」と感じて、気持ちを切り替えて取り組んでいるようでした。
4/15 いきなりテンポアップ
2年生の社会の授業の様子です。
地理分野で日本の特徴をおさらいしたあと、地図記号をどれだけ覚えているかを仲間同士で競い合っていました。 「ハイ、ペアで話し合って」、「隣同士でジャンケンして勝った方が立って」など、教科担任からテンポよく指示が出てきます。ただ、忙しいや大変といった雰囲気はなく、てきぱき動いている自分たちを楽しんでいるようでした。 4/15 真剣な姿
1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習に取り組んでいました。小学校でも習ったものですが、改めて丁寧に書こうとすると意外と…、といった感じです。 全員が集中して練習していました。 4/15 必死さの中にも楽しさあり
4組の国語の授業の様子です。
漢字ビンゴに挑戦していました。教科担任からテーマが出され仲間が見つけ出さなそうな漢字を探して、9つのマスに書き込んでいきます。 「キヘン」「テヘン」「ゴンベン」「サンズイ」…。 必死に考えながらも、楽しんで学習していました。 4/15 揃う = 整う
教室の隣に整頓された2年生の個人の整理ボックスです。同じ箱、同じデザインのため、余計に整って見えます。
生徒個々が丁寧に扱うことで、その良さがさらに増していきます。 |
|