4/22 元気いっぱい、思いっきり!
1年生の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランの記録に挑戦していました。仲間の応援を受け、自分の限界まで挑みます。応援する側も挑戦する側も真剣な様子に感心しました。 4/22 結果は !?
2年生の理科の授業の様子です。
炭酸水素ナトリウムの熱分解の様子を確かめる実験を行っていました。これまで教室で、実験結果をイメージしながら化学式などで学習を進めてきたものです。 器具の使い方や実験の手順をしっかりと聞き、いよいよ実験です。イメージした結果になるか、全員が興味をもって活動に取り組んでいました。 4/22 レポートまとめ
1年生の理科の授業の様子です。
先日、屋外で観察していた春の生き物についてのレポートをまとめていました。タブレットで撮影した写真やその時の環境条件などを丁寧に書きこんでいました。 4/22 朝の活動の様子 3
3年生の朝の活動の様子です。体育の小テストを短時間で済ませ、落ち着いて読書を行っていました。
4/22 朝の活動の様子 2
4組の朝の活動の様子です。体育の小テストに取り組んでいました。
4/22 朝の活動の様子 1
1年生の朝の活動では、体育の授業での小テストを行うため、タブレットの操作の確認が行われていました。その後できた生徒から、通常の朝の読書に移っていました。
4/21 苦労の末に得たもの
4組の自立活動の様子です。
石中田東側にタケノコが育っている情報が入り、3人が力を合わせてたくさん掘ってくれました。 作業を通して仲間と協力し、その結果、多くの人たちが喜んでくれる…。 大切な活動を笑顔で取り組んでいた様子に感心しました。 4/21 目に見えないことの難しさ
3年生の理科の授業の様子です。
力の分解について作図の仕方を学んでいました。目に見えないものを表現していくことが一番難しいところです。基本をしっかり理解し、繰り返し作図を行うことで理解を深めていってもらいたいと思います。 4/21 定着のために繰り返す
2年生の英語の授業の様子です。
今日はリーディング中心の授業でした。教科担任の後に読むリピートを数回繰り返した後、各自でも数回読んだら座る指示が出ていました。何度もリーディングを繰り返し、英文の暗記・定着を図っていきます。 4/21 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「たけのこまぜごはん」に使われている「たけのこ」についてお話しします。 春になると竹林の地面にたけのこが芽を出し始めます。たけのこは、芽が出始めてから10日間のうちがやわらかく、一番おいしく食べられます。しかしそれを過ぎると、かたい竹になってしまいます。 今日の給食には、今の時期にしか食べられない生のたけのこを使っています。 みなさんに新鮮なたけのこの味を届けるために、調理員さんが心を込めてつくりました。お味はいかがですか? 4/21 ワクワク ドキドキ
1年生の学活の様子です。
宿泊学習のしおりを作成し、読み込みを行っていきます。完成したしおりを手に、仲間との会話が弾みます。 泊を伴う楽しみな行事もいよいよ来週出発です。 4/21 旅立ち学習
2年生の理科の授業の様子です。
単元のまとめとして、ワークの問題に取り組んでいました。 できた順に仲間の所に行き、学習をサポートしていきます。また、どうしてもわからない問題を教えてもらいに仲間の所に行きます。これを本校では『旅立ち学習』と呼んでいます。自分の言葉で説明したり、丁寧に教えてもらったりすることで、知識の定着をさらに深くしていきます。 今後もさまざまな授業で、こうした生徒の活動を増やしていく予定です。 4/21 体験ととおして学ぶ
1年生の美術の授業の様子です。
色彩の基礎基本について学んでいました。色相環から色の順序には意味のあることを学習しました。また、補色の関係にある色の実験を行っていました。赤色をじっと眺めていると、水色が浮かび上がり、黄色を眺めていると紫が浮かび上がるといった残像の効果に、生徒たちも歓声をあげて体験していました。 4/21 まずは知識から
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの技法を生かした抽象絵画作品の制作に入っていきます。今日は抽象表現の作品を鑑賞し、作品づくりのための土台作りをしていきます。さまざまな技法を学びながら、今後、本格的な作品づくりのための活動に移っていきます。 4/21 きびきびとした動きをめざして
2年生の体育の授業の様子です。
体力テストの種目をひと通り終え、集計表に各種目の記録を書き込んだあと、集団行動の学習に移っていました。 グループごとにリーダーが指示を出し、全員の動きをそろえていきます。テンポやきびきびとした動きを確認しながら、何度もグループでの練習に取り組んでいました。今後、発表会があり、全体でのレベルも上げていく予定です。 4/21 仲間の応援に刺激を受けて…
3年生の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランに取り組んでいました。ペアを組み、仲間の記録を書き残していきます。次第に苦しくなってくる仲間に、応援の声をかけている姿に感心しました。 苦しくなった時こそ、仲間の応援は本当に大切です。 4/21 どんなデザインにしようかな…
2年生の美術の授業の様子です。
「ガラスに命を刻む」をテーマにサンドブラスト加工を用いたガラス細工作品の製作に取りかかっていきます。今日は、そのデザインのもととなる素材集めを行っていました。 植物や動物が掲載されている分厚い図鑑から、好みのものを見つけ、そのデザインをいくつか描いていきます。作品の完成を想像しながら、今後、下絵を完成させていきます。 4/20 知識を定着させる工夫
3年生の社会の授業の様子です。
単元の復習のプリントに取り組んでいました。これまでに書き込んだノートを見返し、どんなことを学んだ来たか、時代の流れはどうだったかを思い出しながら、プリントに取り組んでいます。知識の定着を図るため、様々な学習の方法で授業を進めています。 4/20 復習から学ぶ
2年生の理科の授業の様子です。
熱や電気による分解の学習の復習を行っていました。演習ノートを使って、学習した内容を一つずつ確認していきます。今日は学生ボランティアにも参加してもらい、理解があいまいなところをもう一度説明してもらったり、問題の解き方などを教えてもらったりしていました。 丁寧に学習すること、毎日の復習が大切なことを改めて感じていたようです。 4/20 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「赤飯」についてお話しします。 日本へ最初に伝わった米は、表面が赤い米でした。その時代は米がとても貴重で、神様に供えていたため、お祝いの時にしか食べられなかったそうです。そのため、日本ではお祝いの時に、あずきやささげなどの豆を米やもち米と一緒に炊いた赤飯を食べます。 今日はみなさんの入学や進級をお祝いして赤飯にしました。 毎日の給食をしっかり食べて、健康で元気な体をつくりましょう。 |
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