6/2 勝ち負けよりも、チームの協力 2
3年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習が行われていました。3チームに分かれ、総当たりでのゲームです。次第にレベルも上がり、どのチームも点を取ったり取られたり…。 終始、元気な声や歓声が絶えない授業でした。 6/2 勝ち負けよりも、チームの協力 1
3年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習が行われていました。3チームに分かれ、総当たりでのゲームです。次第にレベルも上がり、どのチームも点を取ったり取られたり…。 終始、元気な声や歓声が絶えない授業でした。 6/2 イメージどおりの作品になることを想像して 3
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工によるガラス製品の作品づくりに取り組んでいました。決定したデザインを製品本体に貼り付け、それをカットしていきます。ガラスを傷つけないよう、丁寧な作業が要求されます。中でも細かなデザインの生徒はその作業をさらに慎重に行わなければなりません。 美術室が静まり返り、黙々と作業に没頭する生徒の真剣な顔が印象的でした。 6/2 イメージどおりの作品になることを想像して 2
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工によるガラス製品の作品づくりに取り組んでいました。決定したデザインを製品本体に貼り付け、それをカットしていきます。ガラスを傷つけないよう、丁寧な作業が要求されます。中でも細かなデザインの生徒はその作業をさらに慎重に行わなければなりません。 美術室が静まり返り、黙々と作業に没頭する生徒の真剣な顔が印象的でした。 6/2 イメージどおりの作品になることを想像して 1
2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工によるガラス製品の作品づくりに取り組んでいました。決定したデザインを製品本体に貼り付け、それをカットしていきます。ガラスを傷つけないよう、丁寧な作業が要求されます。中でも細かなデザインの生徒はその作業をさらに慎重に行わなければなりません。 美術室が静まり返り、黙々と作業に没頭する生徒の真剣な顔が印象的でした。 6/1 「そういうことか!」の多い授業 2
1年生の数学の授業の様子です。
計算問題に繰り返し取り組んでいました。また、問題に対しての正しい答え方も説明されていました。 5〜10分で次々に学習のスタイルが変わっていくので、切り替えと集中力が重要になってきます。仲間に教えたり、教えてもらったりもずいぶん活発に行われています。教えてもらった生徒の中には、「次は自分が教えてあげる」と意気込んでいる生徒もいました。 6/1 「そういうことか!」の多い授業
1年生の数学の授業の様子です。
計算問題に繰り返し取り組んでいました。また、問題に対しての正しい答え方も説明されていました。 5〜10分で次々に学習のスタイルが変わっていくので、切り替えと集中力が重要になってきます。仲間に教えたり、教えてもらったりもずいぶん活発に行われています。教えてもらった生徒の中には、「次は自分が教えてあげる」と意気込んでいる生徒もいました。 6/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ごま」についてお話しします。 ごまの原産地はアフリカの熱帯地域で、日本には縄文時代に渡ってきました。皮がかたいため、煎ってすりつぶして食べると、体への栄養の吸収が高くなり、 香りもよりおいしく食べられます。 また、油を多く含んでいるので、ごま油として料理に風味を付けたい時などにも使います。 今日のごま酢あえには、いりごまを使いました。ごまの香ばしい風味を楽しみながら食べてくださいね。 6/1 覚える前に、まず使ってみる
4組の英語の授業の様子です。
疑問文の頭にくる『5W1H』について学んでいました。尋ねたい内容別にどの単語を使うか、練習していきます。途中、何気なく耳にしているタレントのフレーズなども飛び出し、印象に残る学習が進められていました。 6/1 大きな目標に向かって…
3年生の社会の授業の様子です。
前期中間テストの返却とその解説が行われていました。 テストの点数に一喜一憂している暇はなく、しっかりと解説を聞き、今後のテストに役立てようとしている様子が伝わってきました。 常に『入試』というキーワードが頭の中にあるようです。 6/1 テストを終えての学び
2年生の国語の授業の様子です。
前期中間テストの返却とその解説が行われていました。 ある生徒が、「解説を聞くと、『あぁ、そういうことか…』って思う。ちゃんと正解にたどり着けるように、これからもっと集中して授業を受けようと思う」と話してくれました。 勉強は、テスト週間だけではないことも学んだようです。 6/1 テスト2日目
前期中間テスト2日目の様子です。
これまでの学習の成果がしっかりと発揮できることを祈っています。 5/31 まだ終わってない 〜明日のテストに向けて〜 3
初日のテストが終わりましたが、翌日のテストに向けての勉強が始まっていました。写真は3年生の様子です。
週末の親子リサイクル活動に向け、代表者が担当より当日の指示を受けていました。 5/31 まだ終わってない 〜明日のテストに向けて〜 2
初日のテストが終わりましたが、翌日のテストに向けての勉強が始まっていました。写真は2年生の様子です。
教科委員が提出物の確認を行っています。 5/31 まだ終わってない 〜明日のテストに向けて〜 1
初日のテストが終わりましたが、翌日のテストに向けての勉強が始まっていました。写真は1年生の様子です。
5/31 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「朝ごはんのはたらき」についてお話しします。 みなさんは毎日、朝ごはんを食べていますか? 昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、朝ごはんを食べていない人ほどイライラすることが多く、午前中に調子が悪いと答える人が多いことが分かりました。 朝起きたばかりの脳や体は、エネルギーが足りていない状態のため、朝ご飯を食べていないと、勉強や運動に十分な力が出せません。 朝ごはんを食べると、腸が動くため体温が上がります。体温が上がることが体が目覚め、勉強や運動に集中して取り組むことができます。また、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきがよくなります。 朝ごはんは一日の元気のもとです。脳や体を動かす力となる「ごはん」や「パン」などの主食と一緒に、いくつかのおかずを組み合わせて食べるようにしましょう。 5/31 全力で取り組む姿はカッコいい 4
前期中間テスト初日、真剣にテストに向かう4組の様子です。
5/31 全力で取り組む姿はカッコいい 3
前期中間テスト初日、真剣にテストに向かう3年生の様子です。
5/31 全力で取り組む姿はカッコいい 2
前期中間テスト初日、真剣にテストに向かう2年生の様子です。
5/31 全力で取り組む姿はカッコいい 1
前期中間テスト初日、真剣にテストに向かう1年生の様子です。
|
|