6/3 よい雰囲気でのゲームは楽しい 2
1年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの試合が行われていました。男女混合のチームで一つ一つのプレのたびに、お互いに声をかけ合ってプレーしている姿が印象的でした。 ラリーが続くチーム、スパイクが決まるチームなどレベルもずいぶん高く、中にはジャンピングサーブに挑戦している生徒もいました。 6/3 よい雰囲気でのゲームは楽しい 1
1年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの試合が行われていました。男女混合のチームで一つ一つのプレのたびに、お互いに声をかけ合ってプレーしている姿が印象的でした。 ラリーが続くチーム、スパイクが決まるチームなどレベルもずいぶん高く、中にはジャンピングサーブに挑戦している生徒もいました。 6/3 発展の要因は?
3年生の社会の授業の様子です。
戦後の日本が大きく発展した理由について考えていました。 6/3 中学校での勉強のスタイル
1年生の数学の授業の様子です。
基本問題の習得をしたあと、いろいろなパターンの計算問題に取り組んでいました。自分が苦手としている問題のパターンを探りながら、必要に応じて教科担任よりアドバイスをもらっていきます。 苦手や弱点から目を背けず、しっかりと力をつけていけるよう指導していきます。 6/3 バージョンアップ
4組の社会の授業の様子です。
タブレットのアプリ(パズル)を使って、愛知県内の市町の位置やその形を学んでいました。これまでに経験した47都道府県の位置や形のアプリは、ある程度のところまで動かすと自動的に場所に位置が決まっていましたが、今日取り組んでいたものは、正確なところのドラッグしないと正解になりません。レベルの上がったパズルに苦戦しているようでしたが、今後もしっかりと練習し、スピードと正解のレベルも上げていきたいと思います。 6/3 なんとなく… ではいけない!
3年生の国語の授業の様子です。
助動詞の活用について学び、それを使って例文を作り、正しく意味を理解しているかの確認をしていました。 なんとなく意味は分かっているけど、例文が思いつかない…。テストに向けての勉強としてではなく、生活の中で活用できるようにするには、やはりしっかりと理解する必要があることも学んでいました。 6/3 学習の積み上げを意識して… 2
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞の活用の学習に取り組んでいました。テストが終了し、新しい単元の学習が始まっています。文法に関係した単語の変化など、細かな部分まで説明がされています。 これまでの学習で身に付けてきたことへの積み上げを期待したいと思います。 6/3 学習の積み上げを意識して… 1
2年生の英語の授業の様子です。
to不定詞の活用の学習に取り組んでいました。テストが終了し、新しい単元の学習が始まっています。文法に関係した単語の変化など、細かな部分まで説明がされています。 これまでの学習で身に付けてきたことへの積み上げを期待したいと思います。 6/3 頑張った成果 !?
1年生の理科の授業の様子です。
前期中間テストの返却と解説が行われていました。しっかりと勉強してきた甲斐もあり、それぞれが納得のいく点数が取れていたようです。 教科担任の解説をもとに復習に力を入れ、解けなかった部分を定着を図っていってもらいたいと思います。 6/2 イメージによって違う配色 4
1年生の美術の授業の様子です。
作品づくりの基礎となる配色計画を学んでいました。これからの作品づくりに向けて、自分のイメージした色のトーンや色相を考えていきます。同じ色でも持っているイメージによってトーンや色相の配色が違っています。仲間の意見も参考にしながら、しっかりと活動が進められていました。 6/2 イメージによって違う配色 3
1年生の美術の授業の様子です。
作品づくりの基礎となる配色計画を学んでいました。これからの作品づくりに向けて、自分のイメージした色のトーンや色相を考えていきます。同じ色でも持っているイメージによってトーンや色相の配色が違っています。仲間の意見も参考にしながら、しっかりと活動が進められていました。 6/2 イメージによって違う配色 2
1年生の美術の授業の様子です。
作品づくりの基礎となる配色計画を学んでいました。これからの作品づくりに向けて、自分のイメージした色のトーンや色相を考えていきます。同じ色でも持っているイメージによってトーンや色相の配色が違っています。仲間の意見も参考にしながら、しっかりと活動が進められていました。 6/2 イメージによって違う配色 1
1年生の美術の授業の様子です。
作品づくりの基礎となる配色計画を学んでいました。これからの作品づくりに向けて、自分のイメージした色のトーンや色相を考えていきます。同じ色でも持っているイメージによってトーンや色相の配色が違っています。仲間の意見も参考にしながら、しっかりと活動が進められていました。 6/2 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「麻婆豆腐」についてお話しします。 麻婆豆腐は、中国の代表的な料理です。日本に郷土料理があるように、中国の料理にも地域ごとに特徴があり、大きく、北京(ぺきん)料理・上海(しゃんはい)料理・四川(しせん)料理・広東(かんとん)料理の4つに分けられます。 麻婆豆腐は、四川料理の一つです。四川という地域は、山に囲まれていて湿気が多く、特に夏は蒸し暑くなります。 そのため、四川料理は食欲が出るように、トウガラシなどの香辛料をきかせた、ピリッと辛い味付けが特徴です。 給食では、みなさんが食べやすいように、辛さを控えめにしています。 お味はいかがですか? 6/2 違いを探る 2
3年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習で、テーマは「時代によって異なる仏像の姿」でした。時代背景を学びながら、その特徴を探っていきます。しっかりと写真を見比べながら、教科担任に解説でその違いに迫っていきます。 作品づくりの時とは違った雰囲気で授業が進められていました。 6/2 違いを探る 1
3年生の美術の授業の様子です。
鑑賞の学習で、テーマは「時代によって異なる仏像の姿」でした。時代背景を学びながら、その特徴を探っていきます。しっかりと写真を見比べながら、教科担任に解説でその違いに迫っていきます。 作品づくりの時とは違った雰囲気で授業が進められていました。 6/2 特別ルールで全員が活躍 3
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習が行われていました。3〜4人のチームに分かれ多くのチームを対戦を繰り返していきます。男女混合のチームで、ソフトミニバレーボールのコートでのゲームです。特別なルール―を設定し、全員がバレーボールの楽しさを味わうことができるよう、工夫がされていました。 6/2 特別ルールで全員が活躍 2
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習が行われていました。3〜4人のチームに分かれ多くのチームを対戦を繰り返していきます。男女混合のチームで、ソフトミニバレーボールのコートでのゲームです。特別なルール―を設定し、全員がバレーボールの楽しさを味わうことができるよう、工夫がされていました。 6/2 特別ルールで全員が活躍 1
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習が行われていました。3〜4人のチームに分かれ多くのチームを対戦を繰り返していきます。男女混合のチームで、ソフトミニバレーボールのコートでのゲームです。特別なルール―を設定し、全員がバレーボールの楽しさを味わうことができるよう、工夫がされていました。 6/2 勝ち負けよりも、チームの協力 3
3年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習が行われていました。3チームに分かれ、総当たりでのゲームです。次第にレベルも上がり、どのチームも点を取ったり取られたり…。 終始、元気な声や歓声が絶えない授業でした。 |
|