授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

5/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目スープ、キムチチャーハン、えびしゅうまい、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:802kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「五目スープ」に使われている「はるさめ」についてお話しします。
はるさめの名前の由来は、春の雨のすじを思い浮かべることから、漢字では「春の雨」と書いて「はるさめ」と呼ばれるようになったそうです。
それではここでクイズです。
「はるさめ」は何からできているでしょうか?

1 じゃがいも   2 米   3 麦

答えは、「1」のじゃがいもです。はるさめ以外にも、汁などにとろみをつける「でんぷん」もじゃがいもから作られています。
はるさめの、つるつるとした食感を楽しんでください。

5/18 そういうことか〜

3年生の理科の授業の様子です。

物理の分野の「自由落下運動」について学んでいました。
前回の記録タイマーを使った実験を思い出しながら、運動の法則についての学びを深めています。普段、何気なく目にしている現象にもちゃんと理論があり、それを知ることで新たな疑問をもてるよう学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 春はあけぼの…

2年生の国語の授業の様子です。

「枕草子」の学習に入っています。今日は、その暗唱テストが行われていました。
「春はあけぼの…」。
みなさんもこのフレーズは耳にしてことがあり、なんとなくもう少しのところまでは言えるのではないでしょうか。生徒たちもその経験を今しています。
自分の番が来るまで必死に覚え、終わった生徒から前期中間テストに向けての勉強に移っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 難しいけど面白い !?

1年生の英語の授業の様子です。

be動詞の疑問文のつくり方・その答え方を学んでいました。
途中、「見る」という意味の「see」「look」「watch」の使い分けの説明もあり、日本語で何気なく使っている言葉も、英語では使い分けられていることを学び、英語の難しさと面白さを実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 映像に勝るものは無し

2年生の社会の授業の様子です。

鎌倉時代の様子について、映像を見ながら学習を進めていました。教科担任が用意したプリントも活用しながら、ポイントを押さえた学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆乳のバランスみそ汁、ゆかりあえ、レバーとじゃがいもの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:826kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ゆかりあえ」に使われている「ゆかり」についてお話しします。
ゆかりは、塩や梅酢に漬けた赤じその葉を乾燥させ、粉にしたものです。
しその生産量は愛知県が全国1位で、全国に流通する半分近くを生産しています。
ゆかりあえに入れる野菜は、季節に合わせて旬の野菜を使うとさらにおいしく食べられます。今日の給食は、キャベツとだいこん、にんじん、もやしと一緒にあえています。
ゆかりはさっぱりとした味が特徴です。お味はいかがですか?

5/17 本格的な授業に…

1年生の理科の授業の様子です。

花のつくりについて学習を進めていました。「風媒花(=風によって運ばれる花)」など、難しい言葉が次第に出始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 終わりは始まり

3年生の体育の授業の様子です。

石中OPで使用した会場を元通りにしてくれていました。防球ネットをテニスコートの周りに配置し、しっかりと整備までしてくれました。
画像1 画像1

5/17 ようやく完成!

朝、1年生の教室をのぞいてみると…
宿泊学習で作成に取り組んだ焼き板パネルの時間割表が完成していました。個性豊かなデザインの40パーツ以上の焼き板がしっかりとつなぎ合わさり、教室の一番よく見える壁に掲載されています。
中学校を卒業するまでの3年間、このパネルが常に教室に掲げられることになります。
画像1 画像1

5/15 各学年からのおたより

画像1 画像1
 
各学年の通信を掲載しました。

   ▶1年 学年通信「切磋琢磨」4(5/12発行)
      ☞ こちらから

   ▶2年 学年通信「Go & Do」6(5/13発行)
      ☞ こちらから

   ▶3年 学年通信「Dream Journey」6<100>(5/13発行)
      ☞ こちらから

   ▶ 4組 学級通信「ゆかり」5(5/13発行)
      ☞ こちらから

   ▶3年 学年通信「Dream Journey」号外<OP特別編>(5/14発行)
      ☞ こちらから

5/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそ汁、ひじきサラダ、ごまつくね、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:804kcal 


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ひじきサラダ」に入っている「ひじき」についてお話しします。
みなさんがいつも食べるひじきは、長さが短いですが、海の中のひじきは1メートルほどの長さがあり、1本の茎から枝分かれした形をしています。
ひじきには、血液を作る栄養素や骨や歯を強くする栄養素がたくさん含まれています。これらの栄養素は、成長期のみなさんにとってとても大切ですが、現代の食事では不足しがちです。毎日の食事に少しずつひじきを使って食べられるようにしたいですね。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットポタージュ、イタリアンサラダ、えびカツサンド(スライスパン)、牛乳 でした。  エネルギー:819kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「キャロットポタージュ」に使われている「にんじん」についてお話しします。
にんじんは、きれいな赤色で料理をおいしく見せてくれて、どんな料理にも合うので、様々な料理に使われます。
また、皮膚や粘膜を強くする「ビタミンA」や風邪などの病気に対する免疫力を高めてくれる「ビタミンC」など、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので、みなさんに積極的に食べてほしい野菜の一つです。

5/12 おもてなしの心 2

3年生の道徳の授業の様子です。

「おもてなしの心」について、仲間と考えを共有していました。お客様をお出迎えする時と見送る時にはどんな気持ちで接するか、実際に行動に表すことができるかなどをグループごとにシミュレーションをしていました。
知識だけでなく行動に移すこと ―――
難しいことにも一つ一つしっかりと挑戦していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 おもてなしの心 1

3年生の道徳の授業の様子です。

「おもてなしの心」について、仲間と考えを共有していました。お客様をお出迎えする時と見送る時にはどんな気持ちで接するか、実際に行動に表すことができるかなどをグループごとにシミュレーションをしていました。
知識だけでなく行動に移すこと ―――
難しいことにも一つ一つしっかりと挑戦していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 困難を乗り越える 2

1年生の道徳の授業の様子です。

石中OPに向けての練習で大変な毎日を過ごしています。先日は仲間と協力した宿泊学習も終えました。そこで今回は、「困難を乗り越える力」について、それぞれの考えを共有していました。
少しずつ中学生としての力をつけている1年生。仲間の考えに刺激され、さらに中学校での生活を充実したものにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 困難を乗り越える 1

1年生の道徳の授業の様子です。

石中OPに向けての練習で大変な毎日を過ごしています。先日は仲間と協力した宿泊学習も終えました。そこで今回は、「困難を乗り越える力」について、それぞれの考えを共有していました。
少しずつ中学生としての力をつけている1年生。仲間の考えに刺激され、さらに中学校での生活を充実したものにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 あいさつの目的は? 2

2年生の道徳の授業の様子です。

職場体験学習を6月に控え、人とのコミュニケーションで最も重要な「あいさつの意味」について考えを深めていました。
どうしてあいさつが必要なのか? あいさつにはどんな効果があるか? ……
日頃何気なく行っていることを深く考える授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 あいさつの目的は? 1

2年生の道徳の授業の様子です。

職場体験学習を6月に控え、人とのコミュニケーションで最も重要な「あいさつの意味」について考えを深めていました。
どうしてあいさつが必要なのか? あいさつにはどんな効果があるか? ……
日頃何気なく行っていることを深く考える授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 基礎を学ぶ 2

1年生の美術の授業の様子です。

今後の作品づくりを左右する配色の基礎を学んでいました。明暗、寒暖、場面でのイメージの色など、どの色の組み合わせがよい作品を生み出すか、しっかりと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 基礎を学ぶ 1

1年生の美術の授業の様子です。

今後の作品づくりを左右する配色の基礎を学んでいました。明暗、寒暖、場面でのイメージの色など、どの色の組み合わせがよい作品を生み出すか、しっかりと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 救命講座(1年)
6/20 フリー参観週間