5/25 効率の高い勉強法
3年生の数学の授業の様子です。
式の展開にかかわる様々な問題にあたっていきます。制限時間を設け、正確に早く答えを導き出す練習もしていきます。 短時間でも集中する回数を増やしていくことで、学習の効率が上がることを体験していました。 5/25 動き回る授業
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算における「代入」の計算方法を学んでいました。文字をまとめて最後に代入。これまでに学習したことを生かして、授業が進められていることを学んでいました。 まずは自分の力で解き、解けなかった生徒は教えてもらって理解を進め、解けた生徒は仲間に分かりやすく説明することでその定着を図っていきます。限られた時間で、今の自分の力をさらに高めようと、全員が積極的に動いています。 5/25 テスト週間の朝 4
4組の朝の教室の様子です。
担任が学習の様子について、一人一人確認しています。このタイミングで、テストに向けて不安に思っていることや心配なことも相談していきます。 5/25 テスト週間の朝 3
3年生の朝の教室の様子です。
各自の勉強がほとんどですが、中には修学旅行に向けて各班から回収したプリントをまとめている生徒もいました。 時間を見つけて自分がやらなければならないことを判断して実行できる3年生は、さすがです。 5/25 テスト週間の朝 2
2年生の朝の教室の様子です。
登校した生徒からすぐに勉強に向かっていました。仲間の邪魔にならないよう、一人で黙々と学習に向かう生徒が多くいました。 5/25 テスト週間の朝 1
1年生の朝の教室の様子です。
登校してきた生徒から順にテスト勉強を始めています。クラスの雰囲気そのものが勉強に向かうものになってきています。 5/24 安全を意識して 6
午後に行われた1年生の自転車講習会の様子です。
登下校はもちろん、小学校の時よりも自転車での移動距離が長くなる中学生。そのため、安全な自転車の乗り方を再確認です。 交通ルールはもちろん、乗る時のマナーや危険な運転など、講義と体験を通して学んでいきます。 今後は、今日の講習を意識した正しく安全な自転車の乗り方、周りの人たちへも気を配った自転車の運転に心がけてもらいたいと思っています。 5/24 安全を意識して 5
午後に行われた1年生の自転車講習会の様子です。
登下校はもちろん、小学校の時よりも自転車での移動距離が長くなる中学生。そのため、安全な自転車の乗り方を再確認です。 交通ルールはもちろん、乗る時のマナーや危険な運転など、講義と体験を通して学んでいきます。 今後は、今日の講習を意識した正しく安全な自転車の乗り方、周りの人たちへも気を配った自転車の運転に心がけてもらいたいと思っています。 5/24 安全を意識して 4
午後に行われた1年生の自転車講習会の様子です。
登下校はもちろん、小学校の時よりも自転車での移動距離が長くなる中学生。そのため、安全な自転車の乗り方を再確認です。 交通ルールはもちろん、乗る時のマナーや危険な運転など、講義と体験を通して学んでいきます。 今後は、今日の講習を意識した正しく安全な自転車の乗り方、周りの人たちへも気を配った自転車の運転に心がけてもらいたいと思っています。 5/24 安全を意識して 3
午後に行われた1年生の自転車講習会の様子です。
登下校はもちろん、小学校の時よりも自転車での移動距離が長くなる中学生。そのため、安全な自転車の乗り方を再確認です。 交通ルールはもちろん、乗る時のマナーや危険な運転など、講義と体験を通して学んでいきます。 今後は、今日の講習を意識した正しく安全な自転車の乗り方、周りの人たちへも気を配った自転車の運転に心がけてもらいたいと思っています。 5/24 安全を意識して 2
午後に行われた1年生の自転車講習会の様子です。
登下校はもちろん、小学校の時よりも自転車での移動距離が長くなる中学生。そのため、安全な自転車の乗り方を再確認です。 交通ルールはもちろん、乗る時のマナーや危険な運転など、講義と体験を通して学んでいきます。 今後は、今日の講習を意識した正しく安全な自転車の乗り方、周りの人たちへも気を配った自転車の運転に心がけてもらいたいと思っています。 5/24 安全を意識して 1
午後に行われた1年生の自転車講習会の様子です。
登下校はもちろん、小学校の時よりも自転車での移動距離が長くなる中学生。そのため、安全な自転車の乗り方を再確認です。 交通ルールはもちろん、乗る時のマナーや危険な運転など、講義と体験を通して学んでいきます。 今後は、今日の講習を意識した正しく安全な自転車の乗り方、周りの人たちへも気を配った自転車の運転に心がけてもらいたいと思っています。 5/24 仲間の力を借りて…
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学習を進めていました。昨日の復習も兼ねて、プリントの問題を必死に解いていきます。限られた時間で正確に解いていこうという意識が伝わってきました。 「間違いは、テスト本番で役に立つ」という授業でのキャッチフレーズのもと、全員が積極的に発言をし、お互いの弱点を克服しようとしていました。 5/24 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ジャージャーめん」についてお話しします。 「ジャージャーめん」という名前は、どこからついたと思いますか? 1 お肉を炒める時の音が「ジャージャー」と聞こえるから 2 「ジャージャーめん」に使う調味料の名前だから 3 「ジャージャーさん」が作った料理だから 答えは、「2」の調味料の名前だからです。 ジャージャーめんは中国の家庭料理で、その地方によって違うようですが、共通しているのは、豚ひき肉にみそを加え、野菜と一緒に炒めた肉みそを、めんにかけて食べることです。このみそも塩辛いみそや甘めのみそなどいろいろあるようです。 給食のジャージャーめんには、にんにくとしょうがで香りをつけた油で豚ひき肉をよく炒め、たまねぎ、にんじんを加えます。味付けは豆みそ、砂糖、一味唐辛子、酒、中華スープです。最後に水で溶いたでんぷんでとろみをつけて、めんとなじみやすくしています。 5/24 しっかりとした目標があるから…
3年生の数学の授業の様子です。
式の展開について学習が進められていました。繰り返し問題を解き、7月の学習診断テストに向けての対策も万全にしていきます。集中力の高さは、やはり学校一です。 5/24 「ヤバい」と思った時がチャンス !?
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の加法減法について学習が進められていました。前回の復習のプリントを解き、しっかり定着しているかを確認していきます。まず最初に問題を見て解けそうか、解けなさそうかを判断していきます。「解けなさそう」と判断した問題が、授業の最後には正解できることが目標になります。仲間や担任に相談しながら、時間内に何とかしようと必死の様子が伝わってきました。 5/24 やっぱり、体を動かすって気持ちがいい
3年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習でした。3チームに分かれて、ルールを確認しながらのゲームです。男子チームが2つ、女子チームが1つの総当たり戦です。ネットをはさんでのスポーツのため、以下にボールを拾うかが勝敗の分かれ目です。授業中、体育館中に元気な声が響いていました。 5/24 エネルギーの変換
2年生の技術の授業の様子です。
エネルギーの利用について学んでいました。エネルギーを動力に変換する技術が進歩したことを確認しながら、身近なものには何があるかを考えていました。 5/24 様々な意見をもとに…
1年生の理科の授業の様子です。
植物の分類について学んでいました。屋外の観察やタブレットで探し当てた植物を、分類表をもとに分類していきます。途中、分類の難しい植物も出てきましたが、意見を出し合ったり、教科担任の説明を聞いたりして、正しく分類していました。 5/24 朝の教室の様子 4
4組の朝の教室の様子です。
昨日の校外学習での楽しい時間を思い出しつつも、決められた時間にはしっかりテスト勉強に切り替えていました。 今やるべきことをしっかり把握して、行動できている姿は立派です。 |
|