授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

5/26 悩んだときは、仲間の意見も参考に… 2

2年生の道徳の授業の様子です。

「カメラマンの選択」という映像資料を使い、「仕事を選ぶときに大切なことは何だろう」をテーマに意見交換がされていました。
地域の期待に応えるために今までの仕事を続けるべきか、自分の夢であった新しい仕事に移るべきかを心情円を使っていました。
初めに思ったことと仲間の意見を聞いた後とで、自分の意見がどう変化していったかを確認しながら、テーマに近づく意見発表が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 悩んだときは、仲間の意見も参考に… 1

2年生の道徳の授業の様子です。

「カメラマンの選択」という映像資料を使い、「仕事を選ぶときに大切なことは何だろう」をテーマに意見交換がされていました。
地域の期待に応えるために今までの仕事を続けるべきか、自分の夢であった新しい仕事に移るべきかを心情円を使っていました。
初めに思ったことと仲間の意見を聞いた後とで、自分の意見がどう変化していったかを確認しながら、テーマに近づく意見発表が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 あいさつ プラスワン

1年生の道徳の授業の様子です。

礼儀に関わる「あいさつ」をテーマに『愛情貯金をはじめませんか』という教科書の教材を使って、意見交換が行われていました。日頃、あいさつをするときに心がけていることやあいさつに込める感情について意見発表が行われ、最後は「あいさつにプラスワン」することについて考えていました。
今日学習したことが、今後の生活に生かされることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 印象に残ったのは…?

2年生の理科の授業の様子です。

熱を吸収する化学変化について学んでいました。
塩化アンモニウムと水酸化バリウムを混ぜ合わせると、アンモニアが発生します。周囲の熱を吸収して温度が下がる化学反応「吸熱反応」の実験です。
異臭を放つアンモニアを扱うため、教科担任が代表で実験です。生徒の安全と体調面への影響に配慮して行っていました。
匂いと闘いながら実験を行う教科担任の姿を見ながら、実験結果と実験の安全についても学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 「春」の色は、ピンクとは限らない !? 2

1年生の美術の授業の様子です。

前回、デザインの構成について学び、今日はそれを生かすための配色計画に取り組んでいました。
「季節を色で表す」という今回の作品テーマを実現するため、季節をイメージするキーワードを洗い出したりして、それに最も適した色を選び出し、配色の計画を立てていました。作品づくりの作業過程を一つずつ学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 「春」の色は、ピンクとは限らない !? 1

1年生の美術の授業の様子です。

前回、デザインの構成について学び、今日はそれを生かすための配色計画に取り組んでいました。
「季節を色で表す」という今回の作品テーマを実現するため、季節をイメージするキーワードを洗い出したりして、それに最も適した色を選び出し、配色の計画を立てていました。作品づくりの作業過程を一つずつ学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 その時代にタイムスリップ !?

2年生の社会の授業の様子です。

宗教革命について学んでいました。宗教が大きな影響をおよぼした時代はどんなものだったのか、また宗教によって世の中がどう変わっていったのかを詳しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 生みの苦しみ 作る楽しみ 3

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使っての作品づくりです。アイデアを出すまでは大変だった作品づくりも、軌道に乗り始めると時間が経つのも忘れて作品づくりに没頭しています。
今日は、イメージどおりにパーツを貼り付けた生徒から、空刷りの作業です。どんな感じに刷り上がるのかを試し、微調整を加えていきます。今後は、この作品に合ったイメージの色を考え、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 生みの苦しみ 作る楽しみ 2

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使っての作品づくりです。アイデアを出すまでは大変だった作品づくりも、軌道に乗り始めると時間が経つのも忘れて作品づくりに没頭しています。
今日は、イメージどおりにパーツを貼り付けた生徒から、空刷りの作業です。どんな感じに刷り上がるのかを試し、微調整を加えていきます。今後は、この作品に合ったイメージの色を考え、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 生みの苦しみ 作る楽しみ 1

3年生の美術の授業の様子です。

コラグラフの技法を使っての作品づくりです。アイデアを出すまでは大変だった作品づくりも、軌道に乗り始めると時間が経つのも忘れて作品づくりに没頭しています。
今日は、イメージどおりにパーツを貼り付けた生徒から、空刷りの作業です。どんな感じに刷り上がるのかを試し、微調整を加えていきます。今後は、この作品に合ったイメージの色を考え、作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 中学校の授業 !?

1年生の社会の授業の様子です。

地理の学習で、時差を求めるための知識を学んでいました。黒板にもたくさんの言葉が書かれ、ノートに写すのも必死です。
「見る・聞く・書く・考える」と同時進行で大変そうですが、中学校での本格的な授業を肌で感じ取りながら、一生懸命ついていこうとしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 下準備もいよいよ大詰め 2

2年生の美術の授業の様子です。

サンドブラスト加工を利用したガラス作品の制作です。今日は、いよいよデザインを確定し、それをシートに移す作業を行っていました。教科担任のアドバイスをもとに、また一つ次の工程に移っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 下準備もいよいよ大詰め 1

2年生の美術の授業の様子です。

サンドブラスト加工を利用したガラス作品の制作です。今日は、いよいよデザインを確定し、それをシートに移す作業を行っていました。教科担任のアドバイスをもとに、また一つ次の工程に移っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝の教室の様子 4

4組の朝の教室の様子です。

各自が必要だと感じているものの勉強に取り組んでいます。
これまで取り組んできたファイルに綴じられたプリントの量を見て驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 朝の教室の様子 3

3年生の朝の教室の様子です。

担任が用意してくれている対策プリントも含め、家庭で学習したことを確認しながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝の教室の様子 2

2年生の朝の教室の様子です。

日頃はにぎやかな2年生ですが、テスト週間中の朝は時間を有効に活用し、集中して学習に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝の教室の様子 1

1年生の朝の教室の様子です。

テスト週間中の朝の時間も無駄にすることなく、各自がメニューをしっかり決めて学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 正しい意味を理解して

4組の国語の授業の様子です。

慣用句について学んでいました。これまでに学習を進めてきた慣用句のテストがあったり、新たな慣用句を見つけ出したりしています。
授業内での暗記物としてではなく、日頃何気なく耳にする慣用句の意味をしっかりと理解し、日常生活にも正しく役立てていこうというねらいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 楽しさの中にも…

3年生の英語の授業の様子です。

一般動詞の変化について学んでいました。これまで学習した一般動詞が、現在形―過去形―過去分詞とどのように変化していくのか、復習と間違えやすいものの覚え直しを、仲間とゲーム感覚で楽しみながら学習していました。
仲間との学習は、楽しさがクローズアップされがちですが、お互いを刺激し合うよい効果もあり、一人一人がしっかり学習していこうとする様子が感じられた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 仲間との意見交換を交えながら… 2

2年生の社会の授業の様子です。

日本に伝わった宗教の学習を行っていました。古い時代までさかのぼり、中世ヨーロッパとイスラム世界、キリスト教世界とその外の世界など、これまでの日本の歴史に影響を与えた宗教を確認し、歴史がどう変わっていたのかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 救命講座(1年)