5/24 仲間の力を借りて…
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学習を進めていました。昨日の復習も兼ねて、プリントの問題を必死に解いていきます。限られた時間で正確に解いていこうという意識が伝わってきました。 「間違いは、テスト本番で役に立つ」という授業でのキャッチフレーズのもと、全員が積極的に発言をし、お互いの弱点を克服しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ジャージャーめん」についてお話しします。 「ジャージャーめん」という名前は、どこからついたと思いますか? 1 お肉を炒める時の音が「ジャージャー」と聞こえるから 2 「ジャージャーめん」に使う調味料の名前だから 3 「ジャージャーさん」が作った料理だから 答えは、「2」の調味料の名前だからです。 ジャージャーめんは中国の家庭料理で、その地方によって違うようですが、共通しているのは、豚ひき肉にみそを加え、野菜と一緒に炒めた肉みそを、めんにかけて食べることです。このみそも塩辛いみそや甘めのみそなどいろいろあるようです。 給食のジャージャーめんには、にんにくとしょうがで香りをつけた油で豚ひき肉をよく炒め、たまねぎ、にんじんを加えます。味付けは豆みそ、砂糖、一味唐辛子、酒、中華スープです。最後に水で溶いたでんぷんでとろみをつけて、めんとなじみやすくしています。 5/24 しっかりとした目標があるから…
3年生の数学の授業の様子です。
式の展開について学習が進められていました。繰り返し問題を解き、7月の学習診断テストに向けての対策も万全にしていきます。集中力の高さは、やはり学校一です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 「ヤバい」と思った時がチャンス !?
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の加法減法について学習が進められていました。前回の復習のプリントを解き、しっかり定着しているかを確認していきます。まず最初に問題を見て解けそうか、解けなさそうかを判断していきます。「解けなさそう」と判断した問題が、授業の最後には正解できることが目標になります。仲間や担任に相談しながら、時間内に何とかしようと必死の様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 やっぱり、体を動かすって気持ちがいい
3年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習でした。3チームに分かれて、ルールを確認しながらのゲームです。男子チームが2つ、女子チームが1つの総当たり戦です。ネットをはさんでのスポーツのため、以下にボールを拾うかが勝敗の分かれ目です。授業中、体育館中に元気な声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 エネルギーの変換
2年生の技術の授業の様子です。
エネルギーの利用について学んでいました。エネルギーを動力に変換する技術が進歩したことを確認しながら、身近なものには何があるかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 様々な意見をもとに…
1年生の理科の授業の様子です。
植物の分類について学んでいました。屋外の観察やタブレットで探し当てた植物を、分類表をもとに分類していきます。途中、分類の難しい植物も出てきましたが、意見を出し合ったり、教科担任の説明を聞いたりして、正しく分類していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 朝の教室の様子 4
4組の朝の教室の様子です。
昨日の校外学習での楽しい時間を思い出しつつも、決められた時間にはしっかりテスト勉強に切り替えていました。 今やるべきことをしっかり把握して、行動できている姿は立派です。 ![]() ![]() 5/24 朝の教室の様子 3
3年生の朝の教室の様子です。
テスト週間になれば、当たり前のように学習モードに切り替わる3年生。勉強のスタイルもさまざまで、仲間と問題を出し合ったり、一人黙々と自分の計画したメニューに取り組んでいる生徒もいます。 最終的には『受験』が控えているため、自身の目標を早く決め、それに向かって後悔しない努力を続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 朝の教室の様子 2
2年生の朝の教室の様子です。
係の生徒が提出物の確認をしている一方で、登校してきた者から自然発生的にテスト勉強が始まっていきます。 昨年度一年間で身に付けた自身の学習スタイルを貫き、今年度最初の定期テストへ挑んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 朝の教室の様子 1
1年生の朝の教室の様子です。
中学校に入学して初めての定期テストに向けて、戸惑いがありながらも、しっかり勉強を行っています。すでに仲間同士での教え合いも行われており、初の定期テストの向けの挑戦が始まっていました。 まずは、自身の勉強法の確率をしていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 定期教育相談
テスト週間に入り、各学年では担任による定期の教育相談が行われています。
大きな行事を一つ終え、どの学年も落ち着いて学習に取り組み時期となりました。勉強の悩みだけでなく、友人関係や学校生活全般での困りごとなど、ここでしか話せないことを担任に話していきます。 一人ずつ時間をとり、悩みや困りごとへの解消に向け、しっかりと対応していきたいと思います。 ![]() ![]() 5/23 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「抹茶プリン」に使われている「お茶」についてお話しします。 豊田市では、今から200年ほど前に「お茶」の栽培が始まりました。中でも、抹茶の原料となる「てん茶」が多く作られています。 お茶は4月の下旬から摘み始め、蒸して乾燥したものを「てん茶」と言います。そして、てん茶を石うすで粉にしたものを「抹茶」と言います。 豊田市では、藤岡地区・下山地区・上郷地区・高岡地区でお茶を栽培していて、今日の抹茶プリンは、豊田市の抹茶を使っています。 作ってくれた方の思いと愛情がこもっています。感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。 5/20 各学年からのおたより5/20 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「あじフライ」の「あじ」についてお話しします。 あじは、トゲトゲした固いうろこがあるのが特徴で、これを「ぜいご」と言います。新鮮なものほど、「ぜいご」がしっかりとしています。 あじは「味が良い」ことから、“あじ” と名前が付いたと言われるように、脂が少なくあっさりとした味でうま味があり、刺身、塩焼き、干物、揚げ物など、どんな料理にも合う魚で、昔からよく食べられています。 あじを使ったいろいろな料理を食べてみてください。 5/19 「楽しむ」と「学ぶ」の両立
3年生の学活の様子です。
修学旅行に向けての話し合いが行われていました。グループごとに分かれ、係の分担や各活動での意識することを確認していました。 楽しむ中にも学習すべきこと・体験すべきことをしっかりと意識した事前の活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 世の中のために…
2年生の道徳の授業の様子です。
職場体験学習を前にして、「社会への貢献」をテーマに意見交流が行われていました。読み物資料は「小さな工場の大きな仕事」というものです。 大変な仕事、一見避けたくなるような仕事も、世の中のためになることを知ることで、やりがいやその仕事に就いている人たちへの尊敬の気持ちが芽生えます。 こういった学習を通して、職場体験学習の意義や意味を再確認してもらいたいと思います。また、今年度の本校のスローガンの一つでもある「利他共生」の意識も高めていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「アスパラサラダ」に使われている「アスパラガス」についてお話しします。 くきの部分を食べるアスパラガスは、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの2種類が栽培されています。 育て方や栄養素に違いがあり、土をかぶせて太陽の光に当たらないように栽培するホワイトアスパラガスよりも、太陽の光を浴びて育つグリーンアスパラガスの方が、栄養素を多く含んでいます。 今日のアスパラサラダには、グリーンアスパラガスを使いました。今の時期がおいしいアスパラガスを味わいましょう。 5/19 自分たちのことばで、分かりやすく 3
2年生の体育の授業の様子です。
保健(体育的分野)の学習に取り組んでいました。テーマは、「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」です。 教科担任に示された各項目についてグループでまとめ、発表していきます。必要な情報を教科書やタブレットから探し出し、仲間に分かりやすく説明するために、全員が協力して学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 自分たちのことばで、分かりやすく 2
2年生の体育の授業の様子です。
保健(体育的分野)の学習に取り組んでいました。テーマは、「運動やスポーツが心身や社会性に及ぼす効果」です。 教科担任に示された各項目についてグループでまとめ、発表していきます。必要な情報を教科書やタブレットから探し出し、仲間に分かりやすく説明するために、全員が協力して学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|