授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

4/15 授業の最初に…

3年生の国語の授業の様子です。
井上ひさしさんの自伝的短編「握手」という小説を読み、初めてもった感想を書き込んでいました。それぞれが感じたことを、今後の授業で仲間の考えを聞きながら、さらに読み込みを深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 積極的に活動

2年生の英語の授業の様子です。
教室を訪れてまず感心したのが、リピートの声の大きさです。昨年度は一部の生徒の声がよく聞こえてきましたが、今年度は全体的に声が大きくなったように感じます。
今日は、これまで学習したことを用いて「春休みの思い出(My Spring Vacation)」をテーマに学習が進められていました。楽しい雰囲気で活動していた様子にも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 「?」を大切に

1年生の理科の授業の様子です。
教科担任との初めての対面です。授業の流れに加え、日常の何気ない現象にも疑問をもってのラえるよう、様々な例が挙げられていました。
「なぜ食器洗剤で汚れが落ちるのか?」…。
生徒たちも「そういえば、何で…?」と、これから始まっていく中学校の理科の授業で、新たな発見が見つけ出せそうで、興味深そうに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝の教室

1年生の朝の教室の様子です。
係活動への意気込みなどが書かれた個人カードが貼り出されていました。また、昨日紹介した「生活ビンゴ」には、担任の確認のスタンプが押され、生徒たちの頑張りを称えてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 「動きを合わせる」という大切なこと

1年生の体育の授業の様子です。
初めての中学校の体育の授業ということで、集団行動を学んでいました。グループに分かれ、代表が号令をかけ、全員で動きを合わせていきます。
グループごとの発表で良さを確認し、次の授業でさらにレベルアップしていこうと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 あいさつ名人になろう

4組の道徳の授業の様子です。
「あいさつ名人になろう」をテーマに意見交換がなされていました。理想とするあいさつを述べ合い、してもらった側が気分のよくなるあいさつを実際に試していました。
帰りの会で教室をのぞいてみると、この授業で学んだことを3名が行動で示してくれました。継続して取り組めるように見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 人生が変わるきっかけ

3年生の道徳の授業の様子です。
「銀メダルから得たもの」という吉田沙保里選手の読み物資料をもとに意見交換が進められていました。分かりから見れば残念に思えることでも、何かを得る重要なきっかけになること、また、それを自分で見つけ出すことができれば、人生は変わっていくことを学び取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今後の行動に期待

2年生の道徳の授業の様子です。
「居心地のよいクラスとは?」の問いに対して、ポジティブな言葉に限定して、意見交換が行われていました。その後、グループやペアで具体的な行動を考え、最後は、朝にリーダー会で話題になっていた「『凡事徹底』7つのポイント」が公表され、全員で取り組みを始めていこうという雰囲気になりました。
この授業の板書が給食の時間まで残されており、食べながら今後の行動をイメージしている生徒もいて、意識の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 何より実践

1年生の道徳の授業の様子です。
「教室をきれいにするのは なぜ?」という問いに対して、意見が出始めて間もなく、実際に教室の整頓が始まり驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、けんちん汁、チンゲンサイとツナのごまあえ、レバーと大豆の甘辛煮、ごはん、抹茶ふりかけ、牛乳 でした。  エネルギー:812kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「抹茶ふりかけ」に使われている「お茶」についてお話しします。
豊田市では、今から200年ほど前に「お茶」の栽培が始まりました。
中でも、抹茶の原料となる「てん茶」が多く作られています。
お茶は4月の下旬から摘み始め、蒸して乾燥させたものを「てん茶」と言います。そして、てん茶を石うすで粉にしたものを「抹茶」といいます。
豊田市では、藤岡地区・下山地区・上郷地区・高岡地区でお茶を栽培していて、今日の抹茶ふりかけは、豊田市産の抹茶を使っています。お味はいかがですか?

4/14 まずは自分の力で…

4組の数学の授業の様子です。
昨年度学習した部分の復習を含め、それぞれの課題に取り組んでいました。できたところから教科担任に提出し、答え合わせをしてもらいます。また、どうしても自力で解けない問題も教科担任に質問をしに行きます。
まずは自分の力で何とかしようと頑張っている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 課題を克服するために…

2年生の理科の授業の様子です。
「物質が何からできているか説明できるようになろう」を課題として、原子・元素の学習に取り組んでいました。
元素記号表を用いながら、用語を学ぶだけでなく、説明できるように真剣に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 作品づくりに期待高まる

1年生の美術の授業の様子です。
今日は初回ということで、授業の流れや道具の扱い・管理についての説明がされていました。これから3年間使用するファイルに名前を書き、配付された学習資料のプリントを閉じていきます。
先日の学校探検の際に見た先輩たちの作品を思い出しながら、自分はどんな作品がつくれるのか、期待を高めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 ライバルは、去年の自分!

2年生の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の記録測定に取り組んでいました。一斉にスタートするものは、どうしても順位やタイムを他と比較しがち。
体力テストは、部活動をはじめとする様々な運動や体の成長に伴い、記録がどれだけ変化するかを測定するものです。つまり、「ライバルは、去年の自分」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 目に見えないものを描くには…

3年生の美術の授業の様子です。
抽象絵画(目に見えないものを描く)に挑戦というテーマで、今回はそのトレーニングとして「水を描く」に取り組んでいました。
形や色がないものをどうやって表現していくか…。 想像力をはたらかせて、色鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今年の記録は…

3年生の体育の授業の様子です。
体力テストの立ち幅跳びの記録測定に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 新たな作品づくり 意欲高まる

2年生の美術の授業の様子です。
サンドブラスト加工を用いたガラス細工の作品づくりに取り組んでいきます。今回は初回ということで、作業手順とデザインの剪定を行っていました。
新しい作品づくりに、楽しそうなイメージがいろいろとふくらんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 最初の疑問を大切に

1年生の社会の授業の様子です。
中学校の社会の授業で一番最初に学習する単元が、地理の「世界のすがた」というものです。世界地図をじっくりと見て、6つの大陸と3大洋から学んでいきます。
また、単元ごとに学習の見通しを立て、自分の疑問を少しずつ解決していけるような学習が進められます。いきなりレバルの高い学習形態になりますが、自分の疑問を仲間と積極的に共有しようとしている姿に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 朝の活動 有効活用

各クラスの朝の活動の様子です。
1年生(写真上段)と3年生(写真下段)は読書を行っていました。2年生(写真中段)は朝のソーラン練習の振り返りです。
それぞれのクラスで今やるべきことを判断し、大切となる朝の活動の時間を有効に活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 早くも完成

朝、3年生の教室をのぞいてみると、掲示物が少しずつ出来上がっています。写真は、個々の顔写真が載った係や委員会、意気込みなどが紹介されたカードです。

次第に毎日の生活を快適なものにする空間(=教室)が出来上がっていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 フリー参観日
進路講演会・修学旅行説明会
職場体験学習事前訪問(2年)
5/23 内科検診(3年)
5/24 自転車講習会(1年)