4/19 まずはしっかり予想を立てて…
2年生の理科の授業の様子です・
熱による分解について学習していました。酸化銀を加熱するとどんな変化が起こるのかについて、化学式の意味を考えながら結果の予想をしていきます。今後、実験を通してその結果を明らかにしていきます。 一生懸命考えながら、必死にノートをとっている姿が印象的でした。 4/19 今日の給食エネルギー:820kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「米粉パン」についてお話しします。 米粉パンは、豊田市産の「大地の風」という米を粉にして作ったパンです。 「大地の風」は、主に上郷地区や高岡地区などで作られています。 米粉パンはよくかんで食べると、米のうま味や甘みを感じ、もちもちしていて食べごたえがあります。 豊田市では、地元で生産されたものを地元でおいしく食べることを「地産地食」といい、積極的に給食で取り入れるようにしています。 地産地食で地域の方へ感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。 4/19 楽しく、積極的に学習
1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習を終え、今日はヘボン式のローマ字表を使ってのローマ字の学習でした。今後、単語のスペルを覚えていくための基礎となるものです。繰り返し練習し、しっかりとマスターしてもらいたいものです。 練習の最必要となる4本線。教科担任のアイテムが光ります。 4/19 全国学力・学習状況調査
3年生対象で、全国一斉に行われている「全国学力・学習状況調査」。
この調査は、生徒たちの学力や学習状況を把握して、結果を今後の教育活動に役立てていくことを目的として行われました。 成績や順位のつくテストではありませんが、一生懸命取り組んでいます。 4/19 大切な勉強
4組の自立活動の様子です。
毎日の落ち葉で大変なことになっているあいさつの坂道。「生徒だけでなく、お客さんも通る場所だから」ということで、掃き掃除を行ってくれていました。 教室での頭の勉強だけでなく、周りの人たちの快適な生活のために活動することも大切な勉強です。 4/19 日頃の努力の差
2年生の国語の授業の様子です。
授業の冒頭、1年生で習った漢字の小テストが行われていました。教科担任が口頭で出題をしていきます。「そんな漢字習ったっけ〜」と声が聞こえます。 答え合わせの時間になると、仲間の出来が気になり始めます。日頃からしっかりと勉強を続けているかどうか、こういうところで差が出ることを改めて感じているようでした。 4/19 心地よい気候に誘われて…
1年生の理科の授業の様子です。
春の生き物について学習していました。タブレット片手に屋外での観察です。生き物がいそうな場所を仲間と探し、タブレットで写真を撮っていきます。普段、人目につかないような場所にも足を運び、変わった生き物がいないかとても真剣に探していました。 かつては、プリントと筆記用具を持って、その場でスケッチをしていましたが、今では便利になったものです。 4/18 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「しらす入り厚焼き卵」に使われている「しらす」についてお話しします。 しらすは、いわしが大きくなる前のものをゆでたものです。 魚全体を丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムをしっかりとることができます。、 今日の厚焼き玉子に使っているしらすの他に、卵、あおさ、しいたけも愛知県でとれたものです。 愛知県はしらすの漁獲量が全国2位で、春から夏にかけて多く水揚げされます。味わって食べてくださいね。 4/18 つまずきをしっかり確認
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算について学んでいました。学年が上がりもちろん新しい単元ですが、数学は積み上げが重要。昨年度までに習ったことを復習しながら、これからの学習でそれも重要であることを確認していきます。 4/18 必死に取り組む
1年生の英語の授業の様子です。
アルファベットの学習に取り組んでいました。補助線を使ったパターンと基本線のみのパターンで、早く正確に書けるように取り組んでいました。示された課題が終わると、次のメニューも用意されています。 中学校での学習の基礎も学んでいきます。 4/18 他の教科にも関連して
4組の自立活動の様子です。
四字熟語カルタを使い、その意味を学習していました。教科担任が読み上げる四字熟語の意味から漢字を想像して札を取っていきます。単なるゲームとしてではなく、国語の漢字練習にもつながるよう考えられています。 4/18 学習に向かう姿勢アップ !?
3年生の数学の授業の様子です。
式の乗法減法について学んでいました。昨年度までの復習も兼ね、どんどん問題を解いていきます。問題に向かう姿勢がレベルアップしたように感じます。 4/18 ワクワクしながら、しっかり準備
1年生の学活の授業の様子です。
宿泊学習でのレクの時間の内容のアイデアを出していました。昨年度から1泊2日での宿泊学習を計画していましたが、実施するのは今年が初めて。予定している日程がスムーズに行えるよう、しっかりと準備を進めていきたいと思います。 生徒たちにとっては、ワクワクの方が優先しているかもしれませんが…。 4/18 生徒の反応はバツグン!
2年生の英語の授業の様子です。
今日もリピートのテンポや声の大きさもよく、非常に前向きに授業に臨んでいることが伝わってきました。 4/16 映像で学ぶきっかけ
4組の学活の様子です。
現在はまだ計画の段階ですが、校外学習に向けてのイメージをつくるため、目的地の様子が紹介された動画を観ていました。 「すごいきれい!」「ここは見たことがある!」など、思ったことや経験したことがどんどんつぶやかれます。生徒の「学びたい」の気持ちを高める良いきっかけとなっていました。 4/16 テンポがいいと…
3年生の英語の授業の様子です。
リピートのテンポがよいため、練習する回数が格段に上がっています。ただ、必死についていこうとしている雰囲気ではなく、心地よい感じで授業に臨んでいるようでした。 4/16 五感を使い、仲間と関わって…
2年生の社会の授業の様子です。
前回までの地図記号の学習をもとに、今日は豊田市の地図を用いて、実際の施設と使用されている記号を確認していました。 まずは自分で探し、仲間と確認し、発表する ―――。 テンポがよく、生徒たちの作業量や活動量が非常に多い授業でした。 4/16 行きたい所が、たくさんありすぎて…
3年生の学活の様子です。
修学旅行での藩閥行動の行き先を話し合っていました。行きたいところがたくさんあり、ワクワクする気持ちも増していきます。 全員が最高の思い出になるよう、しっかりと計画を立ててもらいたいと思います。 4/16 最後の仕上げもぬかりなく
2年生の技術の授業の様子です。
昨年度から継続して、木製品の加工に取り組んでいました。紙やすりで表面を極限までつるつるにし、丁寧にニスを載って完成です。 最後の微調整を仲間の力を借りながら急ピッチで進めている生徒もいました。 4/16 自分の名前、早く覚えてほしい…
1年生の音楽の授業の様子です。
初の授業ということで、自己紹介が行われていました。教科担任にしっかりと名前を覚えてもらおうと、名前の由来や覚え方、中には歌を歌って自己アピールする生徒もいました。 |
|