5/12 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「キャロットポタージュ」に使われている「にんじん」についてお話しします。 にんじんは、きれいな赤色で料理をおいしく見せてくれて、どんな料理にも合うので、様々な料理に使われます。 また、皮膚や粘膜を強くする「ビタミンA」や風邪などの病気に対する免疫力を高めてくれる「ビタミンC」など、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので、みなさんに積極的に食べてほしい野菜の一つです。 5/12 おもてなしの心 2
3年生の道徳の授業の様子です。
「おもてなしの心」について、仲間と考えを共有していました。お客様をお出迎えする時と見送る時にはどんな気持ちで接するか、実際に行動に表すことができるかなどをグループごとにシミュレーションをしていました。 知識だけでなく行動に移すこと ――― 難しいことにも一つ一つしっかりと挑戦していっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 おもてなしの心 1
3年生の道徳の授業の様子です。
「おもてなしの心」について、仲間と考えを共有していました。お客様をお出迎えする時と見送る時にはどんな気持ちで接するか、実際に行動に表すことができるかなどをグループごとにシミュレーションをしていました。 知識だけでなく行動に移すこと ――― 難しいことにも一つ一つしっかりと挑戦していっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 困難を乗り越える 2
1年生の道徳の授業の様子です。
石中OPに向けての練習で大変な毎日を過ごしています。先日は仲間と協力した宿泊学習も終えました。そこで今回は、「困難を乗り越える力」について、それぞれの考えを共有していました。 少しずつ中学生としての力をつけている1年生。仲間の考えに刺激され、さらに中学校での生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 困難を乗り越える 1
1年生の道徳の授業の様子です。
石中OPに向けての練習で大変な毎日を過ごしています。先日は仲間と協力した宿泊学習も終えました。そこで今回は、「困難を乗り越える力」について、それぞれの考えを共有していました。 少しずつ中学生としての力をつけている1年生。仲間の考えに刺激され、さらに中学校での生活を充実したものにしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 あいさつの目的は? 2
2年生の道徳の授業の様子です。
職場体験学習を6月に控え、人とのコミュニケーションで最も重要な「あいさつの意味」について考えを深めていました。 どうしてあいさつが必要なのか? あいさつにはどんな効果があるか? …… 日頃何気なく行っていることを深く考える授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 あいさつの目的は? 1
2年生の道徳の授業の様子です。
職場体験学習を6月に控え、人とのコミュニケーションで最も重要な「あいさつの意味」について考えを深めていました。 どうしてあいさつが必要なのか? あいさつにはどんな効果があるか? …… 日頃何気なく行っていることを深く考える授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 基礎を学ぶ 2
1年生の美術の授業の様子です。
今後の作品づくりを左右する配色の基礎を学んでいました。明暗、寒暖、場面でのイメージの色など、どの色の組み合わせがよい作品を生み出すか、しっかりと学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 基礎を学ぶ 1
1年生の美術の授業の様子です。
今後の作品づくりを左右する配色の基礎を学んでいました。明暗、寒暖、場面でのイメージの色など、どの色の組み合わせがよい作品を生み出すか、しっかりと学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 試行錯誤の連続 2
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの作品づくりに取り組んでいました。素材を切ったり、はったりする作業そのものは難しくはありません。しかし、様々な素材を使って抽象的なデザインはなかなかイメージがわかず、アイデアをしぼり出そうと試行錯誤を繰り返している様子が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 試行錯誤の連続 1
3年生の美術の授業の様子です。
コラグラフの作品づくりに取り組んでいました。素材を切ったり、はったりする作業そのものは難しくはありません。しかし、様々な素材を使って抽象的なデザインはなかなかイメージがわかず、アイデアをしぼり出そうと試行錯誤を繰り返している様子が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 慎重に… 2
2年生の美術の授業の様子です。
ガラス細工・サンドブラスト加工での作品づくりの第1段階の作業です。ガラス本体にマスキングシートを貼っています。納得のいく作品づくりに重要な作業過程の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 慎重に… 1
2年生の美術の授業の様子です。
ガラス細工・サンドブラスト加工での作品づくりの第1段階の作業です。ガラス本体にマスキングシートを貼っています。納得のいく作品づくりに重要な作業過程の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 何ていう名前? どうしてその形?
1年生の理科の授業の様子です。
生物の世界「花のつくり」について学んでいました。屋外での春の生き物の観察を思い出しながら、授業が進められていました。 目にしたものの名前を確認したり、そのつくりが実はたいへん理にかなったものであることなどを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 今日の給食![]() ![]() *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「とり肉のから揚げ」についてお話しします。 給食のとり肉のから揚げは、みじん切りにしたしょうがとしょうゆで下味を付けたあと、じゃがいもでん粉をまぶして、油で揚げています。 しょうがには肉の臭みをとり、やわらかくする働きがあります。また、じゃがいもでん粉を衣に使うと、小麦粉を使うよりもサクッとした食感に仕上げることができます。 揚げる時は、中までしっかり火が通るように、油の温度に気を付けながら揚げていきます。 とり肉のから揚げのサクッとした食感を楽しみながら食べましょう。 5/11 頭をフル回転させて 2
3年生の英語の授業の様子です。ALTとのコミュニケーション活動です。
今日の学習課題は、「英語で俳句を作ってみよう」ということで、日本語での俳句づくりとは少し考え方が違い、五・七・五の縛りがなく、季語も必要なし。しかし、逆にこれが生徒たちを悩ませていたようです。 ALTや教科担任、大学生ボランティアにアイデアをもらったり、学習用タブレットを使って、自分の気持ちを表すキーワードを探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 頭をフル回転させて 1
3年生の英語の授業の様子です。ALTとのコミュニケーション活動です。
今日の学習課題は、「英語で俳句を作ってみよう」ということで、日本語での俳句づくりとは少し考え方が違い、五・七・五の縛りがなく、季語も必要なし。しかし、逆にこれが生徒たちを悩ませていたようです。 ALTや教科担任、大学生ボランティアにアイデアをもらったり、学習用タブレットを使って、自分の気持ちを表すキーワードを探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 仲間と協力して学習 2
3年生の理科の授業の様子です。
力と運動について学んでいました。記録タイマーを使っての実験をもとにその法則を学んでいました。ペアを作っての協力しての活動です。実験の手順、手際、結果のまとめ方など、それぞれが試行錯誤を繰り返し行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 仲間と協力して学習 1
3年生の理科の授業の様子です。
力と運動について学んでいました。記録タイマーを使っての実験をもとにその法則を学んでいました。ペアを作っての協力しての活動です。実験の手順、手際、結果のまとめ方など、それぞれが試行錯誤を繰り返し行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 まずは求め方から
2年生の社会の授業の様子です。
人口密度について学んでいました。まずは求め方からです。数学(算数?)のような内容でしたが、最終的には各県の人口密度とその要因について探っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|